白砂利で爽やかなミニビオトープを作ってみた

06-12,2014

夏に似合う爽やかなミニビオトープ!を目指して、白い砂利と麦飯石を用いて、紅白の更紗メダカを飼育する事にしました。
まぁ飼っているうちに、白砂利も徐々に薄茶に汚れていくのは想像に難くないけど・・・気分は白!
入れた抽水植物は我が家の定番、ウォーターマッシュルームフギレデンジソウ、そして冬に枯れてなくなったと思っていた、ヒメオモダカ。5月の半ばになって芽を出しました。 おそっ!

ミニビオトープのセッテイング
容器の底に敷いた白砂利は 「ホワイトストーン ラージ 1L」、1cm程のやや大きめの石を購入してみました。
不揃いな大きさと形が、自然ぽいかなと。
飾り石ととして入れた、水質を安定させるという麦飯石は、大きさが10cm程の「アクアリウム天然石 福建麦飯石」と、その半分位の大きさの「熱帯魚の麦飯石 ミニ」。
あとは、その辺で拾った白い小石も入っています。
汲み置き水入れましょ~
レイアウトが決まり配置したら、汲み置き水を入れます。
早く生体を入れたかったので、半分は飼育水を使いました。

ミナミヌマエビ達、働いておくれ~!
さっそく、ミナミヌマエビを投入!
抱卵しているエビもいました。ミナミヌマエビ達も産卵シーズンで、どんどん大家族になっています。
紅白メダカ達とフギレデンジゾウ
紅白2色の更紗メダカ達。
四つ葉がかわいい控えめな雰囲気の「フギレデンジソウ」。
浮き草の アマゾンフロッグビット も浮かべました。
ルドウィジア フローティングプラント 浮かせたよ
写真左下の浮き草は「ルドウィジア フローティングプラント」。
右下の更紗メダカは、生まれて2年目になり、紅白の紅みが薄く白くなってきました。 ・・・おじいちゃんみたい(笑)

さすが多年草!ヒメオモダカ復活!
芽が出た ヒメオモダカ か、ナガバオモダカ のどっちか。
今年も花を見たいので、肥料を入れてみました。
咲いてくれると良いな~。

ウォーターマッシュルームの蕾
ウォーターマッシュルームの花の蕾♪

因みに、このミニビオをセットしたのは梅雨入り前なので、
今はもう少し植物が成長して茂っています。
また紹介しますね☆

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターで水生植物と三色メダカを育てる
私のベランダビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



なんて素敵なビオでしょう!
夏らしいレイアウトに癒されますね。
2014/06/12(木) 12:31:15 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
お久しぶりです。
以前コメントさせていただきました。
名前は多分変わってないはず・・・。

素敵なミニビオで!
参考にさせていただきます(`・ω・´)
2014/06/12(木) 16:39:07 |URL|花村 #EkOSFn1k [EDIT]
爽やかなビオですね!
更紗ちゃんがよく映えて素敵です。
わたしは実用的な赤玉ばかりだけど
見習って作ってみようかな〜
2014/06/12(木) 17:26:45 |URL|みゆきち #- [EDIT]
「さわやか」がピッタリなビオですね
こういうのはやっぱりセンスですね
私ではこういう風には絶対ならない(^^;
色彩鮮やかで繊細な感じが素敵です
2014/06/12(木) 21:25:26 |URL|みかわ #- [EDIT]
♪*:.。. (^▽^)ノ .。.:*♪

白は明るくなりますね。
爽やかさを保っていくようにしないと!
石巻貝さん買いに行こう~っと。


2014/06/12(木) 23:57:37 |URL| usako #- [EDIT]
お久しぶりです^^

金魚鉢飼育、始められましたか?
底の素材が変わると雰囲気変わりますよね。
楽しんでくださいね~☆
2014/06/13(金) 00:08:01 |URL| usako #- [EDIT]
爽やか目指しました♪
植物でモッサモサ!にしないようにしないとなぁ~(^^;
入れた植物は赤玉土使ってますよ。
砂利ならまた洗って使えるじゃん!とか考えちゃう私です。

2014/06/13(金) 00:16:43 |URL| usako #- [EDIT]
立上げ状態には、さわやかになったなと自分でも満足です^^
気を抜くとアマフロに覆われるので、気をつけなきゃ☆
2014/06/13(金) 00:34:08 |URL| usako #- [EDIT]
白砂利、すごく爽やかっ!こんなふうに なるんですねぇ(o^^o)
日本庭園の枯山水のうえを、メダカさん達が泳いでいるみたいです^ ^
2014/06/15(日) 05:50:45 |URL|ななこ #- [EDIT]
ありがとうございます^^
予想通りに、白砂利に薄ら苔が付いてきましたよ。
それも自然といえば、自然!

奮発して、カバクチカノコ貝というコケ取り要員を投入しました。
働いてくれるか楽しみです☆
2014/06/15(日) 22:42:28 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
え~・・・・貝類嫌いじゃなかったかな?
カバクチカノコ貝、ネットど調べて見ましたが
ブルドーザーみたいに仕事してくれそうですね~
おっさんも導入したいけど・・値段が
水槽の数が多すぎます。
2014/06/22(日) 05:23:37 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
JOさんこんばんは☆

貝、苦手です・・・。
石巻とカバクチカノコ貝の見た目は、大丈夫。
殻が、黒っぽくて、ザラッとしていれば、どうにか大丈夫です。
でも、容器には1匹しか入れたくありません・・・。

カバグチは、¥高いので1匹だけ試しで買ってみました(^^;
白砂利の白さを保ちたくて、奮発です。
半年は、砂利を洗いたくなかった(掃除面倒)ので(^^;;;
働いてくれていますよ。

石巻とカバグチは、増えないところもGOOD。
カタツムリ型の貝は苦手です。増えるの怖い。
2014/06/23(月) 00:17:35 |URL| usako #- [EDIT]
はじめまし^^北国に住むayuと申します。
めだか検索でたどり着きました^^
前からずっとめだかを飼いたくて、今年ついに決意しまして
春から水草を少しずつ集め始めて(めだかはまだです笑)
環境づくりをしつつ、飼い方を調べてるところです。
ウィローモスボール私も作ろうかなと思います^^
また遊びに来ます♪
2014/06/23(月) 03:22:51 |URL|ayu #XILbYY7c [EDIT]
ayuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^

準備万端にしてメダカを迎えるわけですね!
是非楽しんでくださいね☆
我が家のモスボール、最近トリミングをサボりがちで
ボール状ではありませぬ・・・(^^;



2014/06/24(火) 21:47:03 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する