水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達

09-12,2014

ベランダで飼育中のスーパーブラックメダカ達の環境は、他のメダカ容器と違って、水草を地植えがメイン。
水草は、室内水槽で増殖した スクリューバリスネリアと、コブラグラス を植えています。

コブラグラスは、暖かい地域であれば屋外越冬可能で、昨年メダカ達の冬越え準備をした時に植え、緑色のまま冬を乗り越え、今に至ります。
2パック植えたのですが・・・成長が遅いので、理想の草原になるのは、かなり先の事になりそう(^-^;

水草とスーパーブラックメダカ達
底床材は、プロジェクトソイル プレミアム めだか用と、アクセントに大きめの福建麦飯石を3つ配置。
ソイルか、麦飯石か、水草か何が効いているかはわかりませんが、水質も安定し、足し水だけでもクリアな水を保てています。
ミナミヌマエビも多めにいるので水草もコケず、調子がイイ。
石巻貝もよく働いてくれています。

水草とスーパーブラックメダカ達
スーパーブラックめだか達も、1年で立派な成魚に育ちました。

水草とスーパーブラックメダカ達
皆、真っ黒なパンダ目。

スーパーブラックのダルマメダカ
ダルマめだかが1匹だけいます♪
しかも唯一のメス。
このダルマのママさんの子ども達は、別容器で飼育中。
メダカの卵発見!
写真で気づいたけど、水草に卵を付けてる。
パパさんは、どのメダカか不明。
スクリューバリスネリアとスーパーブラックめだか
どのメダカも黒いので、選別はしませんでした。
稚魚達も無事に親似で真っ黒です。

ベランダビオトープ
冬になったら、稚魚達もこの発泡スチロール容器で、同居させる予定。
それまでにもう少し草原になる様に、水草足そうかな☆

水草MEMO
■ コブラグラス 無農薬:1束分

*** 過去関連記事 ***
パンダ目のスーパブラックめだか達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

我が家の出目ブラックパンダの卵から孵化した子たち
usakoさんのスーパーブラックにそっくりです!
出目になりそうなのは全然見当たらないですが。笑
でも、ダルマではないけど太めの子がいて
やっぱり私も特別かわいがってますよ^^


スクリューバリスネリア、きれいですねー
ウチの草原はヘアーグラスなんですけど
別のところに分けようと、抜いてカットしたのを
お掃除隊にツマツマしてもらってるところです。
でも植えるのにいい場所がないことに気づきました。
水草って、増えますねー。笑
2014/09/12(金) 23:12:46 |URL|ayu #- [EDIT]
おぉ!そっくりですか^^
出目は遺伝子は、引き継がれないのかなぁ~。
ダルマまではならない、半ダルマも可愛いですよね♪

水草は環境が合うと増えますね。
使う予定がなくても、また買うのがもったいないので
ストックしておいてまた増えたりします^^;
2014/09/13(土) 21:48:57 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさん、今晩は!

スーパーブラック、いいてすね!しかもパンダ🐼^ - ^

容器にはいろいろなもの入れてるのですね!参考になります!

ダルマ、可愛いですね!僕のうちには、「たまたま生まれたダルマ」が居ないのですが、品種によって、確率とかあるか、気になりますね!

明日睡蓮鉢あさってみます!^o^
2014/09/13(土) 22:17:39 |URL|なおたん #- [EDIT]
なおたん、こんばんは^^

真っ黒パンダです!可愛いですよ~♪
水草や石などまだまだ色々やってみたいです。
狭いベランダや、風が強いという環境からできる事も限られますけどね。

まだ針子のメダカの中にもダルマになる仔が居るといいな~^^
2014/09/14(日) 21:27:07 |URL| usako #- [EDIT]
スーパーブラック、渋くて好きなメダカです。
我が家にも パンダ目なのや、ヒカリ体型のが居ます。
2014/09/15(月) 23:22:00 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
スーパーブラック、光体型もいるんですね!
キラキラとはまた違った、マットな感じがイイです^^
2014/09/16(火) 23:01:49 |URL| usako #- [EDIT]
ブラックも渋くてカッコイイですねー!

しかもパンダさんやダルマさんまでいるんですね〜!

私は、最近念願の背中が光っているダルマのメダカのペアをドラム水槽で飼い始めました!

すっごい食欲で人懐っこくてカワイイです♡
でもダルマのペアだと繁殖は出来ないみたいで残念ですが、この子達だけでも十分癒されるから可愛がりたいです!

繁殖は、来年の春から夏に半ダルマさんペアで試みてみたいでーす(*^^*)/
2014/09/18(木) 09:26:07 |URL|マリン #H7vKOzLA [EDIT]
スーパーブラック達、元気です!
またダルマさんが生まれてくれると良いんですけどね~。

ダルマ通しだと繁殖難しいんですね。
体短いからかな。
上手く繁殖してくれれば、ラッキー^^
室内飼育なら、いつでもプリプリ泳ぎが見れていいですね♪


2014/09/18(木) 22:14:45 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは。
スーパーブラック渋可愛いですね。
うちにも欲しくなりました☆

usakoさんのブログはメダカや水草の記載もあり、
初心者の私は大変参考になっています。
今後もちょこちょこレイアウト等参考にもしたいので、
リンクをさせていただいても宜しいでしょうか?
2014/09/19(金) 11:37:51 |URL|colosuke #- [EDIT]
colosukeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

小さい出目金みたいな感じです^^
光っていないメダカも渋くていい感じですよ。

毎年、試行錯誤で飼育を楽しんでいます。
上手くいったり、いかなかったりですが、参考になれば幸いです。
現在、相互リンクはしていないのですが、
それで構わなければ、リンクは大歓迎です^^♪

のんびり更新ですが、また覗いてくださいね☆
2014/09/19(金) 21:05:10 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます。
参考用に直ぐ見れられるようにしたかったので
大変助かります☆

テラス用のものを検討中なので、
また覗かせていただきます♪
2014/09/19(金) 22:59:10 |URL|colosuke #- [EDIT]
どうぞどうぞ~^^
メダカ飼育、楽しみましょう~♪
2014/09/20(土) 21:13:45 |URL| usako #- [EDIT]
はじめてこのブログを拝見しました。

僕も今、室内でちっちゃいコップに入れて少数のめだかを買っています。

usakoさんのめだかに対する愛情が伝わってきて、とても癒されました。
2014/10/07(火) 11:18:08 |URL|sho #JalddpaA [EDIT]
shoさん、はじめまして!
コメントありがとうございます^^

shoさんも室内でメダカ飼っていらっしゃるんですね♪
我が家は、いちごミルク色のパンダメダカを室内で飼っていますよ。
そろそろ水槽の模様替えをしたいと思っています。←ずっと言ってるかも(^^;
のんびり更新ですが、また覗いてみてくださいね☆
2014/10/07(火) 22:48:14 |URL| usako #- [EDIT]
最近のメダカ達の様子はどうですか?

うちは、初の冬越しなので、悩んでいましたが、東北で、寒いので発泡容器に入れはしましたが、屋内に置いています(*^^*)٥

横からの鑑賞が出来なくなって寂しいのでドラム水槽にダルマメダカペアだけ移そうかと考えています(^_^;)
2014/12/20(土) 23:13:13 |URL|マリン #- [EDIT]
マリンさん、お久しぶりです(^∀^)
初越冬中のキラキラダルマ達、元気そうで良かったです!

私のブログ、すっかり休憩モードですが・・・ メダカ達は元気ですよ♪
現在住んでいるマンションが外装工事中の為、ベランダのメダカ達も全て屋内暮らし中で、
リビングの一部を発砲容器が占拠しています。狭いよ~(^^;;
なので、冬用の準備も今年は何もないのです。

超のんびりですが、また更新しますね(^^)ノ

2014/12/22(月) 00:09:15 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する