ロタラ・ロトンディフォリアの花が咲いた

05-06,2016

水草のロタラ・ロトンディフォリアの花が咲きました。
ロタラは水槽の中ではなく、ベランダのメダカ飼育容器で育てています。
2年前に植えてから、やっと花を見る事ができて、すご~く嬉しい♪♪
草の先端部がだんだん細くなり、蕾が出た時はドキドキしました。

何度、咲いてる鉢を買いなおそうかと思った事か・・・。
長かった・・・長かったよ、おっかさん!

ロタラ ロトンディフォリアの花
ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本
全ては、この10本から始まりました。
一昨年は訳あって屋内で越冬させたけど、今年はずっと屋外育成だったので、昼夜の気温差が花芽を付ける刺激となったのかも。

ロタラロトンディフォリア_メダカ
一緒に越冬したメダカ達も、元気です。
ロタラの花と一緒に写したいのですが、水面との高低差があって難しい。
ロタラと幹之メダカ
幹之メダカや・・・
斑メダカ
斑メダカ、三色メダカも同居中。

ロタラ ロトンディフォリアの花
ロタラのピンク色の花、もっと満開に咲いて欲しいな。
他の水生植物達も既に新芽が出て、ヒメオモダカは花が咲きだしました。
これからのシーズンが楽しみです。

水草MEMO
■ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本

*** 過去関連記事 ***
流木を使ったミニビオトープで、幹之メダカを飼う


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

ロタラの花初めて拝見しました。我が家の楊貴妃、ヒメダカはスクスクと成長してます。先週ホテイソウの花が咲きました。少しずつですが、ホテイソウの根に産卵した卵が付いてきてます。発砲スチロールも少し大きめのにしました。
2016/05/06(金) 21:37:19 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
ロタラの花、小さくて可愛いです^^
yamaさんのメダカ達も元気そうで何よりです。
ホテイ草、もう花が咲いたんですね!早いですね!
卵、今年はどのくらい採卵しようかしら?悩みますよ。
2016/05/07(土) 20:17:39 |URL| usako #- [EDIT]
春先に バッサリやったから 我が家のは、まだ 先になるかな?(笑)

あ、そうだ 我が家のコブラグラスが なんとか着床したようです。
草原は、気長〜に 待つことにします。
2016/05/10(火) 21:28:45 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
秋頃咲くとイイですね~♪
花が咲くとメダカ飼育も倍楽しくなる気がしますね。

コブラグラスも着床してなによりです^^
増えてくのは遅いので、気長~に待ってくださいね。
2016/05/10(火) 23:49:28 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する