ロタラ ロトンディフォリアの花咲く、幹之メダカのミニビオトープ

06-08,2016

メダカ達を冬用の発泡スチロール箱から、夏用のプラ容器へ移し、一緒に育てている水生植物の植え替えをしました。

青く輝く幹之メダカ達の飼育容器には白い砂利を敷き、流木と、水質浄化効果のある麦飯石をレイアウト。
入れた水生植物は、「ロタラ ロトンディフォリア」、「マツモ」、「ホテイアオイ」の3つ。
ロタラ ロトンディフォリアとマツモは、屋外で越冬できました。ホテイアオイは今年も越冬できず、買い足しです。

ミニビオトープのレイアウト
タンクメイトは、お馴染み掃除部隊のミナミヌマエビと、石巻貝。メダカ達と一緒に屋外で冬を越えました。
ロタラ ロトンディフォリア 花が満開
ピンクの花が可愛い、ロタラ ロトンディフォリア。5月上旬に咲きだして、今もたくさん花を付けています。
挿し木で簡単に増やせます。
青幹之メダカと、ロタラ ロトンディフォリア
幹之メダカ達も昨年たくさん採卵したので、増えました。

青幹之メダカ
親子三代の幹之メダカ達。
幹之メダカ
青の輝きの面積は、個体でまちまち。
幹之メダカ
体内光が出てるような仔もいます。
幹之メダカ
成長とともに、光も伸びて欲しいな。
青幹之メダカと、マツモ

余談ですが・・・
メダカの世話をしていて、ぎっくり腰になってしまいました。
しゃがんで体をひねるような格好から、立ち上がろうとしたその瞬間!!激痛(涙)
皆様、お気を付け下さいね☆

水草MEMO
ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本

*** 過去関連記事 ***
ロタラ・ロトンディフォリアの花が咲いた
白砂利で爽やかなミニビオトープを作ってみた


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

腰お大事になさってください。(自分は腰痛歴長いです)幹之メダカもいいですよね。我が家のメダカは現在、産卵が始まり、20匹ほど生まれてます。成人メダカら約70匹ほどなので大所帯になりそうです。ミナミヌマエビも脱皮を繰り返し大きくなってきてますが、抱卵はまだです。先日母がADAのプラントグラス オーバルタイプを購入しましたがレイアウト悩み中で手付かずです。
2016/06/08(水) 21:03:54 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
こんにちは
素敵なレイアウトですねー
センスの良さがでてますね(*´∀`)

コブラグラスの記事でコメントさせていただいて
やっと先月買いました
せっかくなんで新しいものにしてみようと
モーリシャスにチャレンジ中です(笑)
2016/06/09(木) 19:20:43 |URL|桔梗 唯 #k96R3Y0s [EDIT]
お気遣いありがとうございます。
yamaさんは腰痛歴長いんですね(T_T)大変ですね。
私、腰が痛いとか初めての体験です。

メダカ増えましたね!ミナミヌマエビも増えるとイイですね~^^
ADAのプラントグラスのオーバル、お洒落ですよね!お母様、ナイス♪
お店で見る度、いいな~と思っていましたよ。
レイアウト悩むのわかります。侘び草入れてしまうのが楽そう??
2016/06/09(木) 20:36:37 |URL| usako #- [EDIT]
唯さん、こんにちは^^
コブラグラス購入されたんですね!!
モーリシャスですか。草原になるのが楽しみですね。

我が家のコブラグラス、時々糸状の藻が付いてしまうのですが(手で取りやすいやつ)、
最近はその藻に、メダカが卵を付けています。
採卵しやすい(笑)
2016/06/09(木) 21:22:28 |URL| usako #- [EDIT]
無理しないでくださいね
幹之は我が家では黒い砂を入れましたよ
楊貴妃は他のの子達と同じにしたら黒い体にヒレ先が赤に???
どの子と交配したんだろう??
ハッポーが四箱に水連鉢二個・・・・
旦那にいかげんにしろって怒られちゃった><
通路一杯に並んでいるのですから
仕方なく気に入ったのだけ残して後は欲しい方に
でも子メダカが孵化したのでそんなに減ってないような^^
2016/06/12(日) 13:57:59 |URL|茶チャママ #Wb6Olee. [EDIT]
茶チャママさん、コメントありがとうございます^^
腰はだいぶ良くなってきましたよ。
これからもメダカをたくさん眺めたいので、しっかり治します!

幹之達、黒い砂だと青色が濃く見えて凄くキレイですよね。
来年はまた我が家も変えようかな。
黒い体にヒレ先が赤のメダカさん、オモシロいですね♪
遺伝って不思議☆
我が家も孵化を始めましたよ。
我慢してるつもりなんですが、増えてしまいそうです・・・(^^;
2016/06/12(日) 21:24:32 |URL| usako #- [EDIT]
ロタラ、または細い流木を入れ、楊貴妃、ミナミヌマエビを入れるか?まだ悩み中です。
2016/06/13(月) 00:50:21 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
私も悩んで悩んで決める方ですよ^^

植物は、手間がかかるかとか、越冬できるか等々。
今も新しく飼育容器を立ち上げるか、このまま混泳させるかで悩んでます。

yamaさんも思う存分悩んでくださいね☆

2016/06/13(月) 23:02:38 |URL| usako #- [EDIT]
今日現在、メダカ稚魚50匹近く生まれてきて、ホテイソウの根を見たら ミナミヌマエビの稚エビも生まれていて、別容器(プリンカップ)に移しました。
2016/07/03(日) 16:50:17 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
おぉ!!沢山生まれましたね(^^)
念願の稚エビ、確認できてよかったですね!おめでとうございます♪♪♪
我が家も針子がピコピコしてますよ。
2016/07/03(日) 22:53:21 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する