幹之メダカが泳ぐスクリューバリスネリアの草原

07-30,2016

メダカの屋外飼育用に、水草のコブラグラスと、スクリューバリスネリア(ネジレモ)を発砲スチロールに植えて作った草原が、また夏を迎えました。
冬には一旦枯れて消えたスクリューバリスネリアが、再びあっという間に成長し、水面を覆う勢いで伸びています。
捻じれながら伸びる草姿はとても美しく、私の好きな水草の一つです。

コブラグラス・スクリューバリスネリアの草原
ここではずっとスーパーブラックめだかを飼っていたのですが、気分を変えて幹之メダカにチェンジ。
より緑色に良く映えるようにと、白幹之っぽい幹之メダカを集めて入れたつもりだけど、青幹之と混泳、交配をさせていたので、いつの間にかよくわからなくなってしまいました。

幹之メダカと、コブラグラスの草原
う・・・ん、どっちなんでしょ(^^?
幹之メダカとスクリューバリスネリアの草原
白いような・・・ 青いような・・・
もうどっちでもいいかな☆

2016_medaka_026.jpg
太陽が当たると、水草の緑色が明るくキラキラ輝いて見えてキレイ。
幹之メダカとスクリューバリスネリアの草原
幹之メダカの光の線もキラキラ。
夏はこの涼しげな色が、見ていて気持ちがいいですね。
幹之メダカ
ここで孵化した小さな仔魚達も、伸びた水草に隠れながら元気に育っていますよ。
幹之メダカ
ミナミヌマエビの稚エビもチラホラ確認できています。水草もまだまだ伸びるだろうし、隠れる所はたくさんあるので、きっとこのままエビも育ってくれるはず。
元気に夏を乗り越えて欲しいな。

水草MEMO
■マルチリング・ブラック スクリューバリスネリア(1個)《北海道航空便要保温》

*** 過去関連記事 ***
足掛け2年!コブラグラスの草原がやっとできた
水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

スクリューバリスネリアって、越冬出来るっていうか、また 根が残ってれば、再生するんですね。
なんか、加温水槽のイメージが、あるもので。
導入してみるかな?
2016/08/01(月) 12:26:09 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
そうなんです。越冬できました。2回再生しているので大丈夫です。
冬は夜、蓋はしていましたよ。
中でも外でも使える水草って便利ですよね!
是非お試しあれ(^^)ノ
2016/08/03(水) 00:00:01 |URL| usako #- [EDIT]
突然のコメント失礼します。
とっても素敵な雰囲気ですね!!
本当に水草の緑と幹之のコントラストが綺麗です(*^^*)
フサフサになるまで2年も待ったとのことですが、特にお手入れもなくこの状態になったのでしょうか?
ぜひぜひお手本にさせていただきたいので、またヒントでも書いていただければ嬉しいです。
その他にも参考になるものが多くて色々と勉強させていただいてます。
更新楽しみにしています。
2016/08/13(土) 22:33:58 |URL|トコ #- [EDIT]
トコさん、はじめまして(^^
コメントありがとうございます!

水草を植えた土は、粒タイプを使用しているので、根詰まりしにくいのかな。
大きめの麦飯石が入っているのも、環境の助けになっている気がします。
今、かなりスクリューバリスネリアが伸びているので、
水を足して、メダカの泳ぐスペースを作っています。

のんびり更新ですが、また是非覗いてみてくださいね♪
2016/08/15(月) 21:23:18 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する