ヒメオモダカが咲く木樽風プランターのパンダメダカ達

08-19,2016

木樽風プランターに咲くヒメオモダカ

メダカ好きの皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね・・・
ベランダに出る窓を開けた瞬間、襲ってくる熱風に、メダカ達に餌をやるのもためらってしまいます。

そんな暑い夏の朝、
白い花弁が涼しげなヒメオモダカの花が咲きました。
ヒメオモダカ開花
何だか救われたような気分になります。

ヒメオモダカが咲く木樽風プランターで飼育中のパンダメダカ達は、夏の暑さもなんのその。餌もよく食べ元気です。
パンダメダカ達
プランターはサイズが小さいので、午前中の早い時間だけ直射日光が当たる場所に移動させました。
可愛いメダカ達が暑さでのぼせないよう、気をつけています。
パンダメダカ達
春から夏前には、たくさん産卵してくれました。
パンダメダカは目の周りが真っ黒なので、孵化したての頃から「パンダですよ!」と、主張します。
他の種類の仔魚と一緒に育てても、違いが分かりやすい。

成長した幼魚を一緒にしてみました。
パンダメダカの親子
親子キッス☆

メダカ達を眺めるのもそこそこに、涼しい部屋へ退散。
皆様もご自愛くださいませ。

水草MEMO
ヒメオモダカ(1株)

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターでミニビオトープ
パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

パンダメダカ元気ですね、我が家の楊貴妃、ヒメダカも元気です。親ミナミヌマエビは抱卵→生まれた後に亡くなり、1匹のみになりました。稚エビは少しずつ成長してます。生まれたメダカは友人に分けました。
2016/08/31(水) 20:54:36 |URL|yama #ew5YwdUc [EDIT]
yamaさん、コメントありがとうございます。
パンダメダカ達、元気ですよ。
幹之メダカがちょっと元気なくなって、減ってしまいました・・・。

yamaさんの所のメダカ達は元気で良かったですね!
稚エビ達可愛いでしょ♪♪
メダカ仲間が増えるのは嬉しいですね(^^)v
2016/09/01(木) 22:46:18 |URL| usako #- [EDIT]
いつもブログ楽しみに拝見させて頂いています!初めてコメントです!
usakoさんみたいに素敵な記録が残せるように私もブログはじめてみました。
でも、なかなか写真が綺麗に撮れず(^_^;)
今後ともよろしくお願いします😊
2016/09/04(日) 23:09:55 |URL|ミワコ #- [EDIT]
ミワコさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

メダカは動くし、水面は反射するしで写真を撮るのは、私も苦労していますよ。
可愛いメダカ達や、キレイな花が咲くと記録に残したくなりますよね♪
飼育の悩みや楽しみ、感動を共有できたらいいなと思っています。
のんびり更新ですが、また見に来てくださいね^^
一緒に楽しみましょう~☆
2016/09/05(月) 23:19:10 |URL| usako #- [EDIT]
わぁ〜い!
お返事いただけて嬉しいです!
usakoさんの真似して木樽風プランターを
チャームさんでポチしました!

いろいろ真似させていただいくかもしれませんが
初心者、まずは習うより真似ろってね^^;
何卒、よろしくお願いたします!!!
2016/09/05(月) 23:44:55 |URL|ミワコ #rJwIuDc6 [EDIT]
ミワコさんも木樽風プランター購入されたんですね☆
お揃いですね^^♪
これは!っと参考になってたら嬉しいです。
私も色んなメダカ仲間のブログを見に行って学んでいますよ。

アドレス、リンクして頂けたんですね!
ミワコさんのブログ見に行けます。ありがとうございます^^
2016/09/07(水) 20:46:50 |URL| usako #- [EDIT]
私 楊貴妃パンダちゃんを飼っているのてますが、こちらで 白いパンダちゃんを拝見して 可愛くて可愛くて 飼いたいと思うんですが…どごを探しても売っていないんですよ…
。。(〃_ _)σ∥
うらやましいです。
白いパンダちゃん可愛いすぎですね☆
これからも探し続けます。
2017/04/26(水) 14:22:35 |URL|mai #- [EDIT]
楊貴妃パンダちゃん飼っていらっしゃるんですね^^♪
キラキラ系や紅白・三色系が人気の昨今ですが、パンダも負けずに可愛いですよね!
私も地元のホームセンターでは売っているのを見た事がないのですが、
メダカ専門店やネットなら、売っていると思います。
良い出会いがあるといいですね!
2017/04/26(水) 20:08:31 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する