
-----,--


ヒメオモダカが咲く木樽風プランターのパンダメダカ達

08-19,2016

木樽風プランターに咲くヒメオモダカ

メダカ好きの皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね・・・
ベランダに出る窓を開けた瞬間、襲ってくる熱風に、メダカ達に餌をやるのもためらってしまいます。

そんな暑い夏の朝、
白い花弁が涼しげなヒメオモダカの花が咲きました。
ヒメオモダカ開花
何だか救われたような気分になります。

ヒメオモダカが咲く木樽風プランターで飼育中のパンダメダカ達は、夏の暑さもなんのその。餌もよく食べ元気です。
パンダメダカ達
プランターはサイズが小さいので、午前中の早い時間だけ直射日光が当たる場所に移動させました。
可愛いメダカ達が暑さでのぼせないよう、気をつけています。
パンダメダカ達
春から夏前には、たくさん産卵してくれました。
パンダメダカは目の周りが真っ黒なので、孵化したての頃から「パンダですよ!」と、主張します。
他の種類の仔魚と一緒に育てても、違いが分かりやすい。

成長した幼魚を一緒にしてみました。
パンダメダカの親子
親子キッス☆

メダカ達を眺めるのもそこそこに、涼しい部屋へ退散。
皆様もご自愛くださいませ。

水草MEMO
ヒメオモダカ(1株)

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターでミニビオトープ
パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

Summer Greeting 夏は涼しい部屋でメダカを飼おう

08-08,2015

Summer Greeting_ボトルアクアリウム


残暑お見舞い申し上げます。

メダカ飼育を楽しむ皆様、いかがお過ごしですか。
涼しい早朝や夕方でないと、屋外でのメダカ観察には厳しい暑さが続いていますね。

この暑さの中、我が家の屋外のメダカ容器では、ようやく姫スイレンの蕾が上がってきました。今から花が咲くのがとても楽しみです。

たくさんメダカを眺めたいなら、冷房の効いた涼しい部屋で、透明のガラス瓶や鉢にメダカを泳がせ、涼をとるのもいいですよ。
私は短い夏休みの間に、小さなボトルアクアリウムを作って楽しんでいます。

残暑厳しい折柄、どうかご自愛くださいますようお祈りいたします。
Let’s メダカ三昧!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

元旦の朝もメダカの餌やりから始まります

01-01,2015

2015幹之メダカ年賀状


明けましておめでとうございます!

ブログを見に来て下さるメダカ愛好家の皆さん、
これから飼育に挑戦しようという皆さん、
質問や温かいコメントをくださる皆さん、
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

さて、すっかりご無沙汰しておりましたが、今朝もかわいいメダカ達に、新年初の餌やりをしたところです。
この冬は訳あって、毎年屋外のベランダで越冬するメダカ達を皆室内で飼育しています。
部屋が暖かいからか、冬でも卵を産むメダカもいてビックリ☆

それでは、
本年もメダカ飼育を一緒に楽しみましょう♪
のんびり更新ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

幹之めだかと新年のごあいさつ

01-01,2014

2014_メダカ年賀状


2014年が始まりました~ (^∀^)ノ
新年一つ目は、昨年飼い始めた「幹之メダカと紅葉」の写真からです!

昨年は、念願の姫睡蓮とメダカのコラボも見る事ができ、新しく幹之メダカや、スーパーブラック、安芸の三色も里子で頂いて、メダカの種類も増えて充実したメダカライフでした。

今年は、何メダカが流行るでしょうね?

さて、ブログの右サイドに メダカ写真館 のコーナーを作りました。
ブログ記事より一回り大きな写真を載せています。
幹之メダカと紅葉 (秋冬屋外) と題して、たくさん写真を撮りました。
良かったら、こちらも見てみてくださいね。

ブログを見に来てくださる皆さん、
コメントをくださる皆さん、
のんびり更新ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

楽しく悩ましいめだか飼育

12-22,2012

2012xmas&2013new year


2012年も後わずかですね。
メダカ飼育、存分に楽しむ事はできましたか?

私は、年初に立てたメダカ飼育計画をほぼ達成する事ができました!

飼ってみたかった紅白の丹頂・更紗メダカの卵を オークションで購入し、
パンダメダカも飼い始め、メダカの種類が増えました。
今年は特に、ベランダの屋外飼育が充実。
育ててみたかった姫睡蓮や、オモダカ等の水生植物にもチャレンジしました。

残念ながら、姫睡蓮の花を見る事ができなかったので、来年は咲かせたいです。
しぶとい藻類やコケも、もう少し楽して抑制したいなぁ…。

メダカ達は、たくさんの癒しを与えてくれるけど、同時に手間や悩みも連れてきます。
悩みを解消する為に勉強したり、試行錯誤する事も、また楽しいんですけどね^^

さて、ブログを見に来てくれた皆さん、コメントもしてくれて皆さん、どうもありがとう。
また来年もメダカライフを楽しみましょう!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
では、良いお年を!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
