FC2ブログ

真夏のミニビオトープ 三色メダカと、斑メダカ

08-08,2018

ミニビオトープの三色メダカ

メダカ好きの皆さん、元気にお過ごしでしょうか。
厳しい暑さに加えて、豪雨に台風と過酷な夏になりましたね。

さて、我が家のベランダのミニビオトープでは、昨年生まれた三色や斑メダカ達の産卵、孵化ブームが起きています。
水草も盛りで美しく、切っては伸び、切っては伸び・・・。

ミニビオトープの三色メダカ
このミニビオトープで育てている水生植物は、バルデリア ラヌンクロイデス、フギレデンジソウ、ヒメホタルイ、マツモ、アマゾンフロッグビット。

上の写真でメダカのお腹が乗っている葉が、バルデリア ラヌンクロイデス 。今年はピンクの可愛い花がよく咲いてくれています<過去記事>
フギレデンジソウは鉢植えなのですが、いつの間にか底床まで広がり増殖してしまいました。

ヒメホタルイと三色メダカ
目を凝らすと、水草のマツモ周辺では、成魚から逃れてメダカの針子達が隠れていたり、ミナミヌマエビの稚エビが、ツマツマと藻を食べていたり。
ミニビオトープの三色メダカ
卵や針子を見つけると、別の飼育容器へ移していますが、追いつかず・・・。
ここで上手く隠れながら、ある程度育ってくれることを期待しています。
フギレデンジソウと三色メダカ
今年生まれたメダカ達の中にも、きれいな三色メダカはいるかしら。
三色も斑メダカも選別飼育をしていないので、どんなメダカが生まれてくるかは完全に運頼み。

ミニビオトープの三色メダカ
背中にジリジリと太陽の熱を感じながら、今日も短時間でメダカのお世話を済ませます。
夏はゆっくり眺めることができないけど、やっぱりメダカ飼育は楽しい。

皆様どうぞご自愛ください。

*** 過去関連記事 ***
バルデリア ラヌンクロイデス の花が咲きました
三色メダカと、それっぽいけど違うメダカ達
紅白のメダカ達、今年は繁殖せず・・・(涙)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

睡蓮鉢の黒メダカ-Summer Greeting

08-16,2017

睡蓮鉢の黒メダカ


メダカ好きの皆さん、残暑お見舞い申し上げます。
私は今年もベランダでメダカとのんびり夏休みを過ごしています。

毎日会社と家との往復、同じことの繰り返し。
変化のない生活とつい嘆いてしまうこともありますが、ベランダでメダカを眺めて無心に世話をしていると、スッと気持ちが楽になっていることに気が付きます。

素敵な夏になりますように。



観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ヒメオモダカが咲く木樽風プランターのパンダメダカ達

08-19,2016

木樽風プランターに咲くヒメオモダカ

メダカ好きの皆さん、残暑お見舞い申し上げます。

暑いですね・・・
ベランダに出る窓を開けた瞬間、襲ってくる熱風に、メダカ達に餌をやるのもためらってしまいます。

そんな暑い夏の朝、
白い花弁が涼しげなヒメオモダカの花が咲きました。
ヒメオモダカ開花
何だか救われたような気分になります。

ヒメオモダカが咲く木樽風プランターで飼育中のパンダメダカ達は、夏の暑さもなんのその。餌もよく食べ元気です。
パンダメダカ達
プランターはサイズが小さいので、午前中の早い時間だけ直射日光が当たる場所に移動させました。
可愛いメダカ達が暑さでのぼせないよう、気をつけています。
パンダメダカ達
春から夏前には、たくさん産卵してくれました。
パンダメダカは目の周りが真っ黒なので、孵化したての頃から「パンダですよ!」と、主張します。
他の種類の仔魚と一緒に育てても、違いが分かりやすい。

成長した幼魚を一緒にしてみました。
パンダメダカの親子
親子キッス☆

メダカ達を眺めるのもそこそこに、涼しい部屋へ退散。
皆様もご自愛くださいませ。

水草MEMO
ヒメオモダカ(1株)

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターでミニビオトープ
パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

Summer Greeting 夏は涼しい部屋でメダカを飼おう

08-08,2015

Summer Greeting_ボトルアクアリウム


残暑お見舞い申し上げます。

メダカ飼育を楽しむ皆様、いかがお過ごしですか。
涼しい早朝や夕方でないと、屋外でのメダカ観察には厳しい暑さが続いていますね。

この暑さの中、我が家の屋外のメダカ容器では、ようやく姫スイレンの蕾が上がってきました。今から花が咲くのがとても楽しみです。

たくさんメダカを眺めたいなら、冷房の効いた涼しい部屋で、透明のガラス瓶や鉢にメダカを泳がせ、涼をとるのもいいですよ。
私は短い夏休みの間に、小さなボトルアクアリウムを作って楽しんでいます。

残暑厳しい折柄、どうかご自愛くださいますようお祈りいたします。
Let’s メダカ三昧!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。