おまけの数が・・・ミナミヌマエビの稚エビ祭り!

06-15,2015

ミナミヌマエビを地元のペットショップで購入して、あらビックリ!
たくさんの稚エビが、オマケで入っていました♪

店員のお兄さんに欲しい数だけ伝えて袋に入れてもらい、レジでお金を払っている時も気づかず家に帰り…
さぁ、水合わせしましょ~ってところで、初めて気が付きました!!
ラッキー (^∀^)v゛

ミナミヌマエビ買った☆
さぁ、水合わせしましょ~っ てところ。

あれ?
今なんか浮遊した(・_・)??
・・・
何か浮遊してる…!?
稚エビ (*゚Д゚*) !!!

稚エビだらけ・・・
ワシャ☆

体の大きさの差・・・
ワシャワシャ☆

掬った時に一緒に入ってしまったんでしょうけど、結構な数です♪
まだ小さいので、大きいメダカと一緒に入れるのは、とりあえずやめておきました。
生まれてくるメダカ達の飼育に、丁度良さそう☆

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビの糞が長すぎな件
ミナミヌマエビの稚エビ!稚エビ!稚エビ!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ミナミヌマエビの糞が長すぎな件

07-24,2014

立ち上げてから1年5ヶ月経つドラム型金魚鉢で、室内飼育中のパンダメダカミナミヌマエビ達は、食欲旺盛!

そんな彼らなので " ふんネタ " には事欠かず・・・
今回のネタは、透け透けのガラス水槽で、飼い主に覗かれまくりなのに全く気にせず、ましてや周りのオスの視線なんてどうでもいい・・・ 抱卵中のミナミヌマエビのママさんの " 長~いふん " 。

まずは、日常の水槽風景。
ドラム金魚鉢のメダカ達
水草のトリミングを繰り返しながら、維持している水槽。
増えたスクリューバリスネリアは、屋外のビオでも使いまわしています。

ドラム金魚鉢のメダカ達
アマゾンフロッグビット等の浮き草は、おやつ代わり。
メダカも、ミナミヌマエビも、フワフワの根っこを喜んで突きます。
根っこ好き♪
ツマツマ~♪
抱卵中のミナミヌマエビW
抱卵中のミナミヌマエビもツマツマ~♪
注目は、右のミナミヌマエビのお尻。 ・・・長いよね?

フン・・・長くね?
食べるのに夢中過ぎて、頭上の長いフンに気づいていないのか・・・

フン・・・ちょい出し ちょい出し(笑)
普通は、このくらいのチョコのトッピングみたいな、途切れ途切れのフンが多いですよね。

フン・・・体より長くね!?
あっという間に自分の体長を越えてるっ (゚Д゚;;;
フン、長すぎ!!!

パンダめだかと、ウィローモスボール
飼い主さん、何か落ちてますよ。

・・・
・・・・・
・・・落し物。
フン  ・・・ですね。

はいはい、飼い主の私がお掃除しますよ(´∀`;
元気で良いですが、食べ過ぎてお腹壊さないでね!
可愛い稚エビを産んでくださいませ☆

*** 過去関連記事 ***
パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)
ミナミヌマエビの稚エビ!稚エビ!稚エビ!
ミナミヌマエビの糞って・・・半端ない。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ミナミヌマエビの稚エビ!稚エビ!稚エビ!

09-24,2013

アメリカ製ドラム金魚鉢で暮らす ミナミヌマエビの稚エビ達、成長してきて 水槽の中で徐々に存在感が出てきました。
2度抱卵した親エビは昇天しましたが、その亡骸は 余す所なく稚エビ達の栄養となったようです。

パンダメダカと稚エビ
メダカの成魚と比べると、まだまだ小さい。

稚エビいっぱい
皆で仲良く、浮草の残骸をツマツマ。

ミナミヌマエビの稚エビ
一列に並んで行進中。

稚エビと石巻貝
石巻貝に付いた藻もツマツマ。

よく見ると稚エビが・・・
よく見ると、砂利の上も沢山の稚エビ達がウロウロ。

パンダメダカの交尾
毎日の様に産卵する パンダメダカの交尾行動も、稚エビ達は見慣れたもので全く気にせず… 飼い主が騒ぐだけ。

稚エビonベトナムクローバー
そんなこんなで、ベトナムクローバーの上で一休み。

今日もいたって平和な水槽。
ミナミヌマエビが産卵活動が出来るほど成長する前に、水槽のリセットも考えないとなぁ…。

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビの稚エビ発見!
ミナミヌマエビが抱卵した!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ミナミヌマエビの稚エビ発見!

06-14,2013

ミナミヌマエビの 稚エビ 二匹を室内のパンダメダカ水槽で
発見しました。 小さくてもしっかりエビの形なんですね!!

屋内_メダカ水槽
えっ… どこ?

発見して、嬉しくてカメラを取りに行き、戻って来た時には
すっかり見失ってしまいます・・・
モスに隠れてる稚エビ
ウィーローモスの中に隠れていました♪

ピントがうまく合わず見えにくいですが・・・ 大人のエビと同じ
ように、何かをツマツマ摘まんで食べる姿は、非常に愛らしい。
しばらくは、モスのトリミングできないなぁ (^^;

実は、ミナミヌマエビの抱卵姿 を発見してから数日後に、
まさかの 卵ごと脱皮!? 事件がありまして、、、
もう稚エビは見る事ができないのね… と諦めていたんです。
この時に生まれてたのかしら?
卵付きの抜け殻_ミナミヌマエビ
記念に撮っておいた亡骸 抜け殻。

ミナミヌマエビ&メダカ金魚鉢
お腹が軽くなって?飛ぶように泳ぐ、元気なお母さんミナミ。
ミナミヌマエビの稚エビ!
稚エビ。
稚エビ発見!
モスから出てきて、大丈夫?
稚エビのお母さん
いつか こんなに大きくなるのかな。

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビが抱卵した!

パンダめだか水槽 経過 (3か月半)

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ミナミヌマエビが抱卵した!

06-01,2013

室内飼育の パンダメダカ水槽には、タンクメイトが 2種類。
ガラス面や石のコケを食べてくれる石巻貝と、水草についた
藻やメダカの餌の残りを食べてくれるミナミヌマエビです。

水槽タンクメイト_石巻貝
先日、水槽のミナミヌマエビの1匹が 天寿を全うしたので、
外のミニビオトープから水槽へ 新たにエビを移仕入れた後、
異変に気がつきました。

入れたミナミヌマエビを 目を凝らして見ると・・・
ミナミヌマエビ_抱卵
エビのお腹に、茶色のブツブツが、いっぱい・・・!?
抱卵してるじゃん !!

ちょっと・・・ キモ (´▽`)~い♪

ミナミヌマエビ_抱卵
水槽タンクメイト_ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビのメスが産卵・抱卵するのは、満月新月
にあたる大潮の頃が多いそうです。
稚エビが孵化するのは、抱卵後 3週間~1ヶ月後
孵化が近くなると、卵の色はだんだん薄くなってくるらしい。

という事は、我が家の卵は、まだまだ濃い茶色なので・・・
前回の満月 : 5月25日頃に産卵してたかも?
卵を付けたパンダめだかと、ミナミヌマエビ
パンダメダカと、ダブル抱卵♪
何だか、おめでたい水槽になってます (v´∀`)ハ(´∀`v)*・゚☆

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビも、屋外越冬してね。
パンダめだか水槽 経過 (3か月半)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。