
-----,--


ロタラ・ロトンディフォリアの花が咲いた

05-06,2016

水草のロタラ・ロトンディフォリアの花が咲きました。
ロタラは水槽の中ではなく、ベランダのメダカ飼育容器で育てています。
2年前に植えてから、やっと花を見る事ができて、すご~く嬉しい♪♪
草の先端部がだんだん細くなり、蕾が出た時はドキドキしました。

何度、咲いてる鉢を買いなおそうかと思った事か・・・。
長かった・・・長かったよ、おっかさん!

ロタラ ロトンディフォリアの花
ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本
全ては、この10本から始まりました。
一昨年は訳あって屋内で越冬させたけど、今年はずっと屋外育成だったので、昼夜の気温差が花芽を付ける刺激となったのかも。

ロタラロトンディフォリア_メダカ
一緒に越冬したメダカ達も、元気です。
ロタラの花と一緒に写したいのですが、水面との高低差があって難しい。
ロタラと幹之メダカ
幹之メダカや・・・
斑メダカ
斑メダカ、三色メダカも同居中。

ロタラ ロトンディフォリアの花
ロタラのピンク色の花、もっと満開に咲いて欲しいな。
他の水生植物達も既に新芽が出て、ヒメオモダカは花が咲きだしました。
これからのシーズンが楽しみです。

水草MEMO
■ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本

*** 過去関連記事 ***
流木を使ったミニビオトープで、幹之メダカを飼う


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

姫睡蓮が咲いた!ホテイ草が咲いた!クロメダカ達の夏

09-03,2015

白い姫睡蓮スノープリンセス」が今年もやっと咲きました。
やったー!!
我が家に来て3年間、毎年花を見る事ができています。
今年は8月にようやく開花しましたよ。
また、薄紫色がキレイな浮き草のホテイアオイも、次々と今頃になって咲きだしました。

そんな花々と共に暮らすクロメダカ達は、夏の暑い日差しにも耐え、他の種類のメダカ達に比べても一番元気です。

姫睡蓮の蕾とクロメダカ
姫睡蓮の蕾と、クロメダカ達。
普段は葉の下で隠れていますが、餌を撒くとすぐに上がってきます。

咲いた! 姫睡蓮 スノープリンセス
花が咲きました!

必死の形相… 餌に向かうクロメダカ
クロメダカ達は、花が咲こうが咲かまいが関係なし。
餌に夢中です。
必死過ぎて怖いくらい・・・。

咲いた! 姫睡蓮 スノープリンセス
写真が色飛びしちゃいましたが… 1日目の花は花芯がキレイですね。

クロメダカの大きな口
花よりダンゴのメダカ達。

ホテイアオイの花
ホテイ草の花。
ホテイアオイの花
薄い紫がキレイです。
メダカの産卵床や隠れ家にもなって、水の浄化にも役立って、一石二鳥の浮き草。
屋外で越冬できれば完璧ですが、熱帯性で難しいのが残念。
過去には、ホテイ草の花が見たくて蕾付きの花を購入した事もあったけど、今年は良く咲いてくれています。
調べると10月頃まで開花期のようなので、まだ咲いてくれそう♪

季節の変わり目ですが、クロメダカ達にもこのまま食いしん坊でいて欲しいな。

水草MEMO
 ■姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
グリーンウォーターで飼育するクロめだか達
メダカ飼育の原点!Japanese クロめだか
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

黄色の姫スイレンが咲きました!

09-05,2014

2年前に我が家にやってきた、頂き物の姫睡蓮黄色)が
やっと咲きました。
ヘルボラかなぁ?名前は不明です。
ただ、姫睡蓮とは言えど・・・ 植えた容器が大きいのか、
肥料効果か何なのか・・・想像より大きくなりました。
ベランダで この夏咲いていた " スノープリンセス " より、
花は一回り程大きいです。

黄色の姫睡蓮のつぼみ
つぼみ。

黄色の姫睡蓮
花弁は、薄い黄色というかクリーム色のような優しい色を
しています。
黄色の姫睡蓮
真上から。

雨の日の姫睡蓮
雨の日の姫睡蓮。

雨の日の姫睡蓮
因みに、花と葉の下は、ミナミヌマエビ天国になってます。
稚エビ達がワラワラ~♪

新しい蕾は出ていないので、今年はこれで見納めかな。
きれいに咲いてくれて、ありがとう。

*** 過去関連記事 ***
次々と咲く姫睡蓮の花 ”スノープリンセス”
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

次々と咲く姫睡蓮の花 ”スノープリンセス”

08-15,2014

今年は姫睡蓮スノープリンセス” が次々に咲いて
くれています。
6月下旬に一度咲いた後、追肥をして1ヶ月程動きがなく、
もう咲かないのかなぁ・・・ と諦めかけていたのですが、
梅雨が明け、7月の下旬からお盆に入ってからは、毎日の
ように花を咲かせてくれています。

姫睡蓮-スノープリンセスの蕾
容器が浅いから?蕾が水面から首を長く伸ばしています。

睡蓮の葉は水面全体を覆う程茂ったので、葉を間引いて、
直射日光が株の根元に当たるように気をつけました。

まさかのトリプル♪
同じ株から蕾が三つ。
最初の花が終わった後、 「スティック肥料 約30本入」を
購入して、追肥しました。
2ヶ月効果が持続するらしく、棒状なので挿しやすい。
追肥効果が出たって事かな!?

姫睡蓮-スノープリンセスの蕾
蕾は、朝9時前辺りから開き始めます。

姫睡蓮_開花2日目
透けるような白い花弁。
いやおうなしに期待が膨らみます・・・!

Nymphaea-Snow Princess
ついに・・・2年越しの夢がかなう瞬間!
開花初日の花を見る事ができました!!

Nymphaea-Snow Princess
光る蜜が艶やか。

毎朝、今日も花を見る事とができないのか・・・ と蕾だけ
確認し、後ろ髪を引かれながら出社していた日々。
連休前の怒涛の忙しさも、これで報われたわぁ~ヽ(´∀`)ノ

咲く蕾・・・しぼむ蕾
左は4日経ち、もう咲かないしぼんだ蕾。 右は咲く蕾。

お盆休みに特別なイベントはないけれど、たくさん姫睡蓮
が咲いてくれて、私にとっては嬉しい夏休みの思い出がで
きました。 またお仕事、頑張るぞ~☆

水草MEMO
姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
株分けした姫スイレンが遂に咲いた!
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

株分けした姫スイレンが遂に咲いた!

06-27,2014

春に株分けと植替えをして、ベランダで育てていた姫睡蓮
スノープリンセスが遂に開花しました!
植付けてから暫くは成長が遅く、育て方に問題があるのかと
心配していたので、花芽を見つけた時は大興奮。
毎日、朝晩2回も観察して、咲くのを楽しみにしていました。

姫睡蓮の成長過程と、そこで暮らすクロメダカを紹介します。

姫睡蓮 植替え2週間後
4月下旬。屋外で越冬した姫スイレンを株分け後、100均の
容器に植え付け、発泡スチロール容器に入れて、育て始め
ました。 生体はコケ取り隊として、ミナミヌマエビだけ投入。

5月上旬。成長が遅かったので、やはり陽が当たる時間が
短いかも・・・と思い、直射日光が良く当たる場所に移動。

5月下旬。植え付けから1カ月経ったので、追肥。
姫睡蓮 植替え1か月半後
6月上旬。葉がたくさん展開。
遂に、尖がった新芽とは明らかに違う、花芽が出現。
姫睡蓮の花芽が出た!
おぉぉぉ!!

姫睡蓮の蕾が膨らんできた!
6月中旬。水面から蕾が突き出る。

この段階で、クロメダカをいれました。水面の葉で、日除けも
隠れる場所もできています。
白容器で色が薄くなった黒メダカ
引っ越し待機中のクロメダカ達。
白容器に入れたので、保護色で体の色が薄くなっています。
姫睡蓮の容器に入れると、すぐに元の茶褐色に戻りました。
姫睡蓮 スノープリンセスの蕾 黒メダカ
6月20日。真っ白な姫スイレンが開花。
遂にその時がやってきました!!
姫睡蓮 スノープリンセスの開花 2日目!
スノー プリンセスと、クロメダカ。
飼育環境は、シンプルに容器の底には土も何も敷かず、
備長炭だけ幾つか入れています。
姫睡蓮 スノープリンセスの開花!
キレイ♪

しかし・・・ 私は写真しか見れていないのです(泣)
4日間の開花中は仕事だった為、父が撮影してくれました。
姫睡蓮 咲き終わり 黒メダカ
開花3日目。花も力なく、首が傾いてる。
長い間待っていたのに、花の命は短いものですね・・・。

咲き終わった花は、他に栄養が回るように、株の根元付近
から切りました。
次の休みには、また追肥しようと思っています。
今度こそは、生で花を見たいな~☆

因みに、シリコンバケツに植えた方は、藍藻が出てしまい、
調子が悪い・・・ どうなる事やら。

水草MEMO
 ■姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
