幹之めだかは、稚魚の時から光ってる!?

08-01,2013

白幹之メダカ と 青幹之メダカの稚魚達が卵から孵化して
一ヶ月程経ち、だいぶ大きくなってきました。
この幹之達は、メダカブログ仲間のJOさんから頂きました。

幹之メダカは、キラキラ光る背中のラインが特徴ですが、
まだこの大きさで光のラインは出ていません。
でも、徐々に体がキラキラしてきて、光りそうな予感がします。
初めて育てるのでわかりませんが・・・ どうでしょう?

幹之メダカの稚魚
白系と青系幹之の稚魚容器。青の方が多く育ちました。
只今、浮き草のサルビニア・ククラータの一枚の葉と同じ位
の体のサイズ。 まだ仔魚と言うべきかな。
幹之メダカの稚魚
青というより、黒く見える仔もいます。
でも、体がキラッと光って見える… 気が早いかな?(^-^;
白幹之メダカの稚魚
白系の幹之メダカ、ホワイトパールと思われる稚魚達。

幹之メダカの稚魚
小さいなりに、青く光ってる。
青幹之メダカの稚魚
稚魚達のこれからの成長が楽しみです。
特徴のキレイな光のラインが早く出てきてほしいな~☆

水草MEMO
■サルビニア ククラータ(無農薬:3株)

*** 過去関連記事 ***
世界に広げよう~めだか友達の輪!
黒めだかの仔魚よ、生きろ!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

世界に広げよう~めだか友達の輪!

07-06,2013

メダカブログ仲間から、素敵な贈り物が届きました。
贈ったり贈られたり、新たに趣味の輪に引きこんだり!?メダカ仲間の輪が広がっています。

メダカの卵
まずは、ブログ「お~いた・JOメダカ」 のJOさんから、リクエストした白系幹之に加え、青幹之、安芸三色、スーパーブラックと沢山の卵を贈って頂きました。 ありがとうございます!
なかなか手が出ない子達が、我が家に来てしもうたぁ~♪
安芸の三色
安芸三色の針子。

メダカの仔魚容器
ベランダにセットした発砲容器で、次々に孵化しています。
引きの写真では、何も見えないね…(^^;

他にも稚魚飼育な苦手な私には嬉しい、高級な粉餌や、生餌のゾウリムシも分けてくださいました。 ありがたや~♪
餌は飼育がより楽しくなるように別容器に入れ替えてみました。
ゾウリムシ 餌の詰替え

メダカ飼育を始めると、メダカと一緒に育成できる水生植物にも興味を持つようになりました。
半夏生・オリヅルラン寄せ植え
「マサコケのメダカ飼育奮闘記」ブログのマサコケさんの所で、半夏生、気になる~っ!とコメントで私が呟いた事を JOさんは覚えていてくれたそうで、一緒に贈ってくださいました。
オリヅルランや、ドクダミと寄せ植えで楽しむ事にしましたよ。

そしてそして・・・
もう一人メダカブログ仲間「めだかちゃっぷす」のみゆきちさんから、浮き草のアマゾンフロッグビットを沢山頂きました。
この夏、爆殖しそうな予感。 ありがとう~!
アマゾンフドッグビット
私からは少しですが、更紗・三色メダカ達の卵を贈っています。

ミナミヌマエビの稚エビ
パンダメダカを飼っている室内水槽で、2度目の抱卵をしたミナミヌマエビから生まれた稚エビ達は、母の友人のもとへ。

小さな命が仲間の間で、遠い別の場所で、繋がっていく。
ちょっと感動☆

*** 過去関連記事 ***
魅惑の紅白・更紗めだか
ミナミヌマエビの稚エビ発見!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

いちごミルク色! 出目パンダめだか

06-20,2012

いちごミルク色 の ピンクメダカ、出目パンダ × 出目パンダの兄弟 の卵を
頂きました。
プレゼントしてくれたのは、Blog 『 風と水、花と木 』 のピースピンクさんです♪
色んな種類のメダカを、たくさんの花に囲まれた素敵なベランダで飼育されて
いて、憧れています (^□^)♪  (現在閉鎖中)

メダカの卵_頂き物
おまけとして、稚魚飼育に悩んでいる私の為に、稚魚用の超ミクロなエサ
グリーンウォーターも付けてくださいました♪♪
優しい心遣い、ありがとうございます~ (^▽^)ノ″

オークションで購入した更紗メダカは、殆ど無事に孵化できたのですが、
今は、1/5程の 6匹になってしまってたんです・・・。
生まれて5日間程、ちょうどエサを食べだす頃に力尽きていく感じで… (涙)

やっぱりエサを食べれるかどうかは、大切ですね!

稚魚飼育のポイントも教えて頂きました(^^)v

①.グリーンウォーターで育てると自然と植物プランクトンを摂取できる。
②.細かい稚魚用のエサを利用する(細かく磨り潰す)。
③.日光も大事。成長に合わせて水の深さを浅めから、だんだん深くすると良い。

メダカの卵_頂き物
目がわかるようになった卵を頂けたので、既に何匹か生まれていましたよ。

パンダメダカの稚魚
パンダメダカというだけあって、稚魚の時から他の種類のベビーより
しっかりと真っ黒な目をしていました。

むっちゃカワイイ (・w・)♪

現在、20匹程がピコピコ泳いでます。
ピースピンクさん、大事に育てますね~!!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

更紗めだかに、なぁ~れ!

05-24,2012

初めてヤフーオークションで、メダカの卵を買いました。
購入したのは、「 紅姫丹頂紅姫更紗 」の
出品者は、めだか工房さんです。
紅姫って? と思ったので質問したところ
「普通種です。め組さんの 富士丹頂系と、紅富士系になります。」
と回答を頂きました。

メダカの卵
薄めたメチレンブルーに浸かって届いた卵。
既に黒目がくるくる動いていて、心が躍ります♪

メダカの稚魚
そして・・・ 期待のメダカの稚魚 誕生!!
メダカの稚魚
メダカの稚魚
メダカの稚魚・ウィローモス
2年間メダカを飼っていてるので、
改良メダカは、親と同じ色の子供が生まれるとは限らない。
というリスクを承知での購入です。

だって、生態の 紅白とか更紗って言われるメダカって¥高いんだもん!!
う~ん・・・ 我ながらチャレンジャーだよなぁ~ (^Д^;;
固定率も聞けば良かったよ。

まぁ、どんな子に育っても大事に育てていきます。
願わくば、期待の紅白「 更紗メダカ 」になってくれますように☆

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。