
-----,--


めだかの求愛行動

05-22,2013

屋外ベランダの ミニビオトープ で暮らす 更紗メダカ達 の
交尾行動 を写真に撮ることができました (^∀^)~♪
求愛・交尾行動は朝早くしか見れないと思っていましたが、
お昼のエサをあげて、足し水をした後に見る事ができました。

両手に花
写真の真ん中が オスです。
こっちのメスを追っかけ誘っているかと思ったら、あっちの
メスを追っかけて・・・
両手に花~♪ とでも思っているのか、そんなオスを見てると
頑張って欲しい反面、ちょっとイラッとします (ーー;)

メダカの求愛行動
オスは、メスの少し下方から追いかけて、メスの周りを
くるっと 1回転して、求愛の円舞
両想いになると、メスは動きを止めてオスを受け入れます。
求愛中!もう少し!
今がチャンース!
と、オスは メスより大きな 尻ビレ背ビレで、メスをぐっと
抱き寄せて交尾をします ( 抱接 )。
メダカの交尾
オスはヒレでメスの体を包み込み、尻ビレを細かく震わせて
メスに刺激を与え、産卵 を促します。
メダカの交尾
そしてメスが産んだ卵に、オスが放精して精子をかけます。
上手くいけば 受精卵になります。

この一連の 求愛・交尾・産卵行動を、同じ雄雌で続けて
何回か見る事ができました。
前に交尾した時の卵を付けたままの状態でも、続けます。

卵、発見!
ホテイアオイの根っこに 卵を付けるようになりました。
メダカ達の " 愛?と本能の結晶 " です♪

まだ数粒しか生みませんが、毎日採卵するのが楽しみです。
嬉しかったので、新しく記事のカテゴリ作っちゃった (^□^)v

*** 過去関連記事 ***
更紗めだか達の屋外新居
ぷりっぷり! メダカの卵。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
