
-----,--


マンションのリビングで冬を越す三色メダカ達

01-04,2015

毎年、マンションのベランダで越冬していたメダカ達ですが、今年は外壁工事でベランダに物を置けない為、仕方なくリビングで冬を迎える事になりました。

お正月は工事も冬休み中なのでカーテンを開けていられますが、工事が始まると、朝の8時までと、昼は12時~1時までの間しか、カーテンを開ける事ができません。
昼か夜かわからない様な暮らしは、気持ちが沈むものですね。
初秋から始まった工事は、3月まで続くそうです。

只今、外壁工事中
リビングの約3㎡を メダカの飼育容器と、観葉植物が占拠しています。
狭いよぉ・・・(^-^;
少し大きめの黒い発泡スチロールは、部屋の中には大きく、水が入ると重くて持ち運びが大変なので処分。
しっかり考えながら「 飼える分だけを飼う 」というのは大切なことだなと、身をもって感じました。

木樽風プランターの三色メダカ達
さて、久々に太陽光をたくさん浴びて、元気な三色メダカと、斑メダカ達。

この写真は、初秋の頃。
秋の水生植物・木樽風プランター
水生植物が茂っていました。
水草のロタラ ロトンディフォリアは、ハダニにやられてしまい、現在はバッサリと トリミングしています。
ヒメホタルイは冬になり枯れてしまいましたが、春になればまた生えてくるはず。
斑メダカとロタラ ロトンディフォリア
水生植物の間をすり抜けていくメダカを見るのが好きです。食べ物を探してる様子や、根っこや葉っぱにお腹が引っかかってしまい、ジタバタする姿もかわいい♪

下の写真からは、お正月休み中に撮ったもの。
斑メダカとフギレデンジソウ
フギレデンジソウと、斑メダカ。

三色錦メダカ
お気に入りの三色メダカ。
三色錦メダカ
錦鯉みたい。

3色メダカと斑メダカ達
昨年の産卵シーズン中には卵が採れなかったので、今年はどうにか維持して増やしたい。
春が待ち遠しいです。

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターで水生植物と三色メダカを育てる
三色透明鱗メダカをガラス瓶に入れて観察した。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。応援してくれると嬉しいな。

オレンジ系パンダめだかが産まれた!

02-19,2014

室内の丸いガラス水槽で飼育中のいちごミルク色をした
パンダメダカから産まれた子供達を、20×20×5cmの
プラスチック容器で飼っています。水深が浅いので、体が
小さい間だけの仮住まい。
そんな中、仔魚の時は気が付かなかったけど、一匹だけ
ピンク色ではない オレンジパンダ が産まれています。

パンダメダカのチビ達
水草ストック水槽も兼ねているので、トリミングをして出た
ウィローモスや、スクリューバリスネリアを適当に入れてます。
スクリューバリスネリアは、暖かくなったら 屋外容器にまた
植える
予定。

いちごミルク色のパンダメダカ
まずは、いちごミルク色のパンダメダカさん達。
同じピンク色同士の親から生まれたはずなのに・・・

ピンクとオレンジパンダめだか
おや?

オレンジ系のパンダメダカ
どう見ても、オレンジ色。
緋メダカか、楊貴妃の血が入っているのか… 遺伝って
不思議ですね!

スーパーブラックメダカのチビちゃん
またこの容器には、屋外飼育中のスーパーブラックメダカ
の成長が遅いチビちゃんも同居しています。

ピンク・オレンジ・ブラックと、目の周りが黒いパンダ目の
メダカが3色揃いました♪ ちょっと得した感じ (^-^)v

*** 過去関連記事 ***
ぷりっぷり! メダカの卵。
飼い主の切ない片思い


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

パンダめだかin水草水槽(11ヶ月目)

01-14,2014

パンダメダカの住むアメリカ製ドラム金魚鉢の現在の様子。
水槽を立ち上げてから、もうすぐ1年が経とうとしています。
相変わらず、水草の スクリューバリスネリア の増殖の勢い
は止まらず、ウィローモスボールと共に、何度もトリミングを
しています。
水草を植えた頃のスッカスカだった水槽が、懐かしい(^^;
週1 約コップ1.2杯の水換えで維持してきました。
水槽の底床材の隙間がだいぶ詰まってきたので、そろそろ
リセットしたいな~ と思いつつも腰が重いです。
生体が元気だから、まっいいかって感じで終了。

ドラム型金魚鉢_メダカ水槽
ついに、スクリューバリスネリアが、水槽アクセサリーの
リビングロック ホワイト の間から、理想の水槽レイアウト
を無視して前面に進出してきてしまった・・・。
ドラム型金魚鉢_メダカ水槽
苔がついたリビングロックが緑と白のまだらになっている
のは、下の写真のタンクメイトの仕業です↓
石巻貝とパンダメダカ
石巻貝よ、苔は端からキレイに食べておくれ!

パンダメダカ水槽
タンクメイトと言えば、どの写真にも必ず写りこんでくる
小さくて可愛い、ミナミヌマエビ達。
水草とミナミヌマエビ
生まれて半年位です。
大好物の浮き草、アマゾンフロッグビットをあげてみると…
浮き草とミナミヌマエビ
すぐに ミナミヌマエビや、メダカ達も寄ってきて、浮き草に
付いた微生物や、柔らかいヒゲ状の根っこを食べ始めます。
浮き草とミナミヌマエビ
根っ子に夢中。
浮き草とミナミヌマエビ
みな仲良くお食べ~。

2・3日の間に、柔らかなヒゲ状の根っこ部分は食べつく
されてしまいます。今年は屋外のメダカ容器にたくさん
浮き草が残っているので、おやつには困らなそう。

ブログ右サイドメダカ写真館のコーナーに、今回撮った
写真をUPしました。珍しく横長!良かったら見て下さいね。

飼育用品MEMO
■ アメリカ製ドラム金魚鉢 中 (3.8リットル)

*** 過去関連記事 ***
パンダめだか水槽の水草トリミング
ミナミヌマエビの稚エビ!稚エビ!稚エビ!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

パンダめだか水槽 経過 (3か月半)

05-29,2013

パンダメダカを飼育しているドラム型金魚鉢の立ち上げから
3ヶ月半が経過しました。
当初思い描いた水槽レイアウトから大きく逸脱することなく、
維持管理できています。植えたての時と比べると、水草が
随分茂ったなぁ~♪

メダカ飼育 in ドラム型金魚鉢
現在この水槽では、パンダメダカ 6匹、タンクメイトとして
ミナミヌマエビ 2匹、石巻貝 1匹を飼育中。

ベトナムクローバー_ミナミヌマエビ
四つ葉が可愛い ベトナムクローバー の水中葉。
ミナミヌマエビ が微力ながら、日々コケ取りに励んでいます。
水草_スケルトンパンダメダカ
植えたての頃の驚異的な成長スピードは、なくなりました。
新しく生えてくる水中葉は、四つ葉に限らず、双葉だったり、
三つ葉だったりします。 不思議だね。

メダカ飼育 in ドラム型金魚鉢 後ろから
スクリューバリスネリア (ネジレモ) は、絶好調。
最初に3株を植えてから、どんどんランナーを伸ばして増殖
しています。葉の変色に悩んだ時期もありましたが、肥料の
甲斐あって緑色に復活しました。
スクリューバリスネリア_パンダメダカ
バリスネリアの緑のカーテンから漏れる光は、優しくてキレイ。
スクリューバリスネリアの気泡
調子がいいと、葉から気泡の粒が連続して上がっていくのを
見る事もできます。 面白いね。

ウィローモス_スケルトンパンダメダカ
自作した ウィローモスボールも、ふっさふさに茂りました。
モスには、パンダメダカ達が生んだ卵がたくさん付いています。
トリミングついでに、採卵しようかなぁ~。

*** 過去関連記事 ***
ぷりっぷり! メダカの卵。
パンダめだか水槽の1週間後


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ぷりっぷり! メダカの卵。

05-06,2013

室内飼育のパンダメダカ達が、産卵ラッシュです。
水槽には、6匹のパンダメダカがいますが、3匹が毎日毎日
抱卵して泳いでいます。
4月末から産卵が始まって、数日間は無精卵が続きましたが、
現在メス達は、ほぼ有精卵を抱卵しています。

パンダメダカ産卵ラッシュ!
オスのテクが上達したって事かしらっ!?

モスに卵つけようっと!
メス達が卵を付着させるのに、この水槽内で人気の水草は、
やっぱりウィローモス。
メスは、ビチビチと体をくねらせて、擦り付ける様にして
モスに卵を付けていきます。 見てるとこれが結構面白い。

卵・・・私もモスに付けようかしら?
自作した ウィローモスボールのモスも随分伸びました。

あの奥さんが言ってた穴場って・・・ここね!
モスボールの下、ネット部分にも卵がたくさん付いています。
砂利の上にも落としていますね。

メダカの卵
有精卵は、色が透き通っていて、とてもキレイ。
よく見ると、卵の中に 油滴 (ゆてき) も見えますよ。
メダカの卵
数日経てば、卵に黒い点々の目が見えるようになります。

この卵もこのまま採卵しないと、親メダカに食べられるという
運命が待っているでしょう・・。
でも、我が家はもう暫く自然に任せようと思います。
採卵は、計画的に! ね☆

*** 過去関連記事 ***
パンダめだか達、早くも産卵。
パンダめだか水槽の1週間後


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
