
-----,--


ロタラ・ロトンディフォリアの花が咲いた

05-06,2016

水草のロタラ・ロトンディフォリアの花が咲きました。
ロタラは水槽の中ではなく、ベランダのメダカ飼育容器で育てています。
2年前に植えてから、やっと花を見る事ができて、すご~く嬉しい♪♪
草の先端部がだんだん細くなり、蕾が出た時はドキドキしました。

何度、咲いてる鉢を買いなおそうかと思った事か・・・。
長かった・・・長かったよ、おっかさん!

ロタラ ロトンディフォリアの花
ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本
全ては、この10本から始まりました。
一昨年は訳あって屋内で越冬させたけど、今年はずっと屋外育成だったので、昼夜の気温差が花芽を付ける刺激となったのかも。

ロタラロトンディフォリア_メダカ
一緒に越冬したメダカ達も、元気です。
ロタラの花と一緒に写したいのですが、水面との高低差があって難しい。
ロタラと幹之メダカ
幹之メダカや・・・
斑メダカ
斑メダカ、三色メダカも同居中。

ロタラ ロトンディフォリアの花
ロタラのピンク色の花、もっと満開に咲いて欲しいな。
他の水生植物達も既に新芽が出て、ヒメオモダカは花が咲きだしました。
これからのシーズンが楽しみです。

水草MEMO
■ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本

*** 過去関連記事 ***
流木を使ったミニビオトープで、幹之メダカを飼う


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

足掛け2年!コブラグラスの草原がやっとできた

02-02,2016

スーパーブラックめだかをベランダの発砲スチロール箱で飼育しています。

飼育箱の底には、屋外のビオトープでも室内水槽で使うような水草で、草原を作ってみたいと思い、2年前に「コブラグラス」を植えました。
そのコブラグラスが、ようやく草原と言えるまでに茂ったので紹介します。

屋外でコブラグラスを育てる
1月、コブラグラスの草原の上を泳ぐ、スーパーブラックめだか。
コブラグラスは、。暖かい地方なら屋外で越冬可能の水草です。低水温を好むので、冬でも常緑で楽しむ事ができます。
栄養は根から吸収するので、メダカ達の糞や、一緒に飼育しているミナミヌマエビ、石巻貝の糞が肥料代わりです。
枯れて見える葉は、「スクリューバリスネリア」ネジレモ。

スクリューバリスネリア_メダカ屋外飼育
7月、コブラグラスと一緒に植えている、スクリューバリスネリアは、冬になると溶ける様に枯れてしまいますが、暖かくなるとは再び復活し、水面を覆うようになります。
草丈の低いコブラグラスは、水草に覆われて光を遮られてしまいましたが、低光量に強い為、枯れる事はありませんでした。

コブラグラスの草原_メダカ屋外飼育
また、コブラグラスはランナーを伸ばして増えていきますが、成長が比較的遅い水草なので、藻や苔に覆われないように、我が家ではミナミヌマエビをたくさん入れて、育成しています。
成長が遅いというだけあって、コブラグラスを 2個購入して植えましたが、この写真のような草原になるまで、約2年掛かりました。

(過去記事)でも書いていますが、植えてから10ヶ月目位では、まだ土がかなり見えてスカスカ状態。
それでも当時は、少しは草原らしくなったと思っていました(汗)。 室内水槽で増えて後から植えた、スクリューバリスネリアの方が増えて目立っる・・・。
早く草原にしたいのであれば、始めからたくさん植えた方がいいかもしれません。

因みに、水草が生えていないように見える所は、水質を安定させる働きのある福建麦飯石です。

コブラグラスを育てる
葉の形は、「コブラ」という名前がつくだけあって、葉先が下にカールしていてコブラの頭に似ています。

屋外でコブラグラスを育てる
最初にコブラグラスを植えこんだ時は手間がかかりましたが、その後の飼育はどの容器よりも楽で、手が掛かっていません。
1回もリセットしないで、水替えと足し水だけで、ゆっくりと育ててきました。

ミナミヌマエビも、数匹からここでたくさん繁殖しています。
春になったら、別容器で飼育中のスーパーブラックメダカの幼魚達も、合流させる予定。
いつまでもつかはわからないけど、もう少しこのまま見守っていきます。

水草MEMO
■コブラグラス(1束分) ※3束分・5束分も有り
■マルチリング・ブラック スクリューバリスネリア(1個)

*** 過去関連記事 ***
水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達
パンダ目のスーパブラックめだか達
屋外飼育で、室内水槽の水草を楽しむ。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

姫睡蓮が咲いた!ホテイ草が咲いた!クロメダカ達の夏

09-03,2015

白い姫睡蓮スノープリンセス」が今年もやっと咲きました。
やったー!!
我が家に来て3年間、毎年花を見る事ができています。
今年は8月にようやく開花しましたよ。
また、薄紫色がキレイな浮き草のホテイアオイも、次々と今頃になって咲きだしました。

そんな花々と共に暮らすクロメダカ達は、夏の暑い日差しにも耐え、他の種類のメダカ達に比べても一番元気です。

姫睡蓮の蕾とクロメダカ
姫睡蓮の蕾と、クロメダカ達。
普段は葉の下で隠れていますが、餌を撒くとすぐに上がってきます。

咲いた! 姫睡蓮 スノープリンセス
花が咲きました!

必死の形相… 餌に向かうクロメダカ
クロメダカ達は、花が咲こうが咲かまいが関係なし。
餌に夢中です。
必死過ぎて怖いくらい・・・。

咲いた! 姫睡蓮 スノープリンセス
写真が色飛びしちゃいましたが… 1日目の花は花芯がキレイですね。

クロメダカの大きな口
花よりダンゴのメダカ達。

ホテイアオイの花
ホテイ草の花。
ホテイアオイの花
薄い紫がキレイです。
メダカの産卵床や隠れ家にもなって、水の浄化にも役立って、一石二鳥の浮き草。
屋外で越冬できれば完璧ですが、熱帯性で難しいのが残念。
過去には、ホテイ草の花が見たくて蕾付きの花を購入した事もあったけど、今年は良く咲いてくれています。
調べると10月頃まで開花期のようなので、まだ咲いてくれそう♪

季節の変わり目ですが、クロメダカ達にもこのまま食いしん坊でいて欲しいな。

水草MEMO
 ■姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
グリーンウォーターで飼育するクロめだか達
メダカ飼育の原点!Japanese クロめだか
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

水草の定番、マツモとめだか達

03-19,2015

メダカ用に購入した水草の「マツモ」が次々に脇芽を出し、ぐんぐん伸びてきました。
マツモの細く広がる葉は涼やかで透明感があり、とてもキレイです。特にフサっとした尻尾のような、筆の先のような頭頂部の葉は、柔らかそうで触りたくなります。
触ったら想像より硬くてビックリしましたけど…(^^;
「成長が早く、育成が簡単で丈夫な水草」と、いわれる通りの水草だなと実感しています☆

マツモとメダカ達
マツモとメダカ達。

水草のマツモを買った!
マツモは、いつものお店charmで、無農薬マツモ 3本、【ハニカムシェルターブラック マツモ ミニの2種類を買いました。
浮かべているだけでもとってもキレイで、以前見に行ったアートアクアリウムの金魚水槽を思い出します(過去記事)。夏場はガラス容器でも百均で探して、マツモを浮かべて稚魚達の飼育をしようかな♪

マツモ ハニカムシェルターブラック
ハニカムシェルターブラック マツモ ミニの方は、少し工作をしました。

ハニカムシェルターからウールマットとマツモ取り出し、モスボールを作った時のように(過去記事)ウィローモスを網でハニカムシェルター全体を包み込み、テグスで縛りました。マツモはハニカムシェルターの穴部分の網に切込みを入れて挿し込み、引っかけるようにして固定しています。
この商品は網(グリーンネット)で保護されて届くので、使えてラッキー。
2015_convert_003.jpg
出来上がり☆
現在は、ウィローモスが成長して、ミナミヌマエビ達が周りでツマツマしています♪

水草とパンダメダカ
パンダメダカ達。

マツモと紅白メダカ
紅白メダカさん。
水草と紅白メダカ
まだまだ寒くなる日もあるようですが、もうすぐ待ちに待ったメダカシーズンが始まりますね。
住んでいるマンションの工事も、どうにか今月いっぱいで終わる様子。やっとメダカ達を外に出せるので、ホッとしています。

*** 過去関連記事 ***
マンションのリビングで冬を越す三色メダカ達

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

黄色の姫スイレンが咲きました!

09-05,2014

2年前に我が家にやってきた、頂き物の姫睡蓮黄色)が
やっと咲きました。
ヘルボラかなぁ?名前は不明です。
ただ、姫睡蓮とは言えど・・・ 植えた容器が大きいのか、
肥料効果か何なのか・・・想像より大きくなりました。
ベランダで この夏咲いていた " スノープリンセス " より、
花は一回り程大きいです。

黄色の姫睡蓮のつぼみ
つぼみ。

黄色の姫睡蓮
花弁は、薄い黄色というかクリーム色のような優しい色を
しています。
黄色の姫睡蓮
真上から。

雨の日の姫睡蓮
雨の日の姫睡蓮。

雨の日の姫睡蓮
因みに、花と葉の下は、ミナミヌマエビ天国になってます。
稚エビ達がワラワラ~♪

新しい蕾は出ていないので、今年はこれで見納めかな。
きれいに咲いてくれて、ありがとう。

*** 過去関連記事 ***
次々と咲く姫睡蓮の花 ”スノープリンセス”
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
