
-----,--


足掛け2年!コブラグラスの草原がやっとできた

02-02,2016

スーパーブラックめだかをベランダの発砲スチロール箱で飼育しています。

飼育箱の底には、屋外のビオトープでも室内水槽で使うような水草で、草原を作ってみたいと思い、2年前に「コブラグラス」を植えました。
そのコブラグラスが、ようやく草原と言えるまでに茂ったので紹介します。

屋外でコブラグラスを育てる
1月、コブラグラスの草原の上を泳ぐ、スーパーブラックめだか。
コブラグラスは、。暖かい地方なら屋外で越冬可能の水草です。低水温を好むので、冬でも常緑で楽しむ事ができます。
栄養は根から吸収するので、メダカ達の糞や、一緒に飼育しているミナミヌマエビ、石巻貝の糞が肥料代わりです。
枯れて見える葉は、「スクリューバリスネリア」ネジレモ。

スクリューバリスネリア_メダカ屋外飼育
7月、コブラグラスと一緒に植えている、スクリューバリスネリアは、冬になると溶ける様に枯れてしまいますが、暖かくなるとは再び復活し、水面を覆うようになります。
草丈の低いコブラグラスは、水草に覆われて光を遮られてしまいましたが、低光量に強い為、枯れる事はありませんでした。

コブラグラスの草原_メダカ屋外飼育
また、コブラグラスはランナーを伸ばして増えていきますが、成長が比較的遅い水草なので、藻や苔に覆われないように、我が家ではミナミヌマエビをたくさん入れて、育成しています。
成長が遅いというだけあって、コブラグラスを 2個購入して植えましたが、この写真のような草原になるまで、約2年掛かりました。

(過去記事)でも書いていますが、植えてから10ヶ月目位では、まだ土がかなり見えてスカスカ状態。
それでも当時は、少しは草原らしくなったと思っていました(汗)。 室内水槽で増えて後から植えた、スクリューバリスネリアの方が増えて目立っる・・・。
早く草原にしたいのであれば、始めからたくさん植えた方がいいかもしれません。

因みに、水草が生えていないように見える所は、水質を安定させる働きのある福建麦飯石です。

コブラグラスを育てる
葉の形は、「コブラ」という名前がつくだけあって、葉先が下にカールしていてコブラの頭に似ています。

屋外でコブラグラスを育てる
最初にコブラグラスを植えこんだ時は手間がかかりましたが、その後の飼育はどの容器よりも楽で、手が掛かっていません。
1回もリセットしないで、水替えと足し水だけで、ゆっくりと育ててきました。

ミナミヌマエビも、数匹からここでたくさん繁殖しています。
春になったら、別容器で飼育中のスーパーブラックメダカの幼魚達も、合流させる予定。
いつまでもつかはわからないけど、もう少しこのまま見守っていきます。

水草MEMO
■コブラグラス(1束分) ※3束分・5束分も有り
■マルチリング・ブラック スクリューバリスネリア(1個)

*** 過去関連記事 ***
水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達
パンダ目のスーパブラックめだか達
屋外飼育で、室内水槽の水草を楽しむ。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

水草の定番、マツモとめだか達

03-19,2015

メダカ用に購入した水草の「マツモ」が次々に脇芽を出し、ぐんぐん伸びてきました。
マツモの細く広がる葉は涼やかで透明感があり、とてもキレイです。特にフサっとした尻尾のような、筆の先のような頭頂部の葉は、柔らかそうで触りたくなります。
触ったら想像より硬くてビックリしましたけど…(^^;
「成長が早く、育成が簡単で丈夫な水草」と、いわれる通りの水草だなと実感しています☆

マツモとメダカ達
マツモとメダカ達。

水草のマツモを買った!
マツモは、いつものお店charmで、無農薬マツモ 3本、【ハニカムシェルターブラック マツモ ミニの2種類を買いました。
浮かべているだけでもとってもキレイで、以前見に行ったアートアクアリウムの金魚水槽を思い出します(過去記事)。夏場はガラス容器でも百均で探して、マツモを浮かべて稚魚達の飼育をしようかな♪

マツモ ハニカムシェルターブラック
ハニカムシェルターブラック マツモ ミニの方は、少し工作をしました。

ハニカムシェルターからウールマットとマツモ取り出し、モスボールを作った時のように(過去記事)ウィローモスを網でハニカムシェルター全体を包み込み、テグスで縛りました。マツモはハニカムシェルターの穴部分の網に切込みを入れて挿し込み、引っかけるようにして固定しています。
この商品は網(グリーンネット)で保護されて届くので、使えてラッキー。
2015_convert_003.jpg
出来上がり☆
現在は、ウィローモスが成長して、ミナミヌマエビ達が周りでツマツマしています♪

水草とパンダメダカ
パンダメダカ達。

マツモと紅白メダカ
紅白メダカさん。
水草と紅白メダカ
まだまだ寒くなる日もあるようですが、もうすぐ待ちに待ったメダカシーズンが始まりますね。
住んでいるマンションの工事も、どうにか今月いっぱいで終わる様子。やっとメダカ達を外に出せるので、ホッとしています。

*** 過去関連記事 ***
マンションのリビングで冬を越す三色メダカ達

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

パンダめだか水槽の水草トリミング

08-29,2013

室内でパンダメダカを飼育中のアメリカ製ドラム型金魚鉢で
水草水槽立ち上げてから、半年が過ぎました。
水草は、スクリューバリスネリアと、ベトナムクローバーを
植えています。
どちらもランナーを伸ばして増えるので、増えた水草は時々
屋外のミニビオ―プへ移して植えていましたが、今回は長く
伸びすぎたスクリューバリスネリアの葉を切る事にしました。

水草水槽トリミング前
水槽後方に植えたスクリューバリスネリアが、水面を覆い
全面にまで垂れ下がってきてしまいました。
見ないふりをしていたけど、餌を落とす隙間がない (^^;;

パンダメダカ
モッサリ。

パンダメダカ
ぐるっと回って下に付いちゃいそう…。

伸びすぎ・・・。
なが!!

たくさん切った! ベトナムクローバー水上葉
スクリューバリスネリアは、長そうな葉を目立たないように
根元から水草専用ハサミで切って減らし、屋外ビオトープ
で増やしたベトナムクローバー
を持ってきて植えました。

水草水槽トリミング後
かなりスッキリ!
メダカ達の泳ぐスペースもできて、餌も食べやすくなりました。
ちょっと水が濁ってしまいましたが、明日には落ち着いている
でしょう。 安定しているので、もう暫くはこのレイアウトのまま
楽しむつもりです☆

*** 過去関連記事 ***
パンダめだか水槽 経過 (3か月半)
ベトナムクローバ―の気泡と パンダめだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

屋外飼育で、室内水槽の水草を楽しむ。

07-16,2013

室内水槽で増えた スクリューバリスネリア ( ネジレモ ) を
更紗メダカを飼育中の 屋外のミニビオトープに植えていますが、
屋外でも順調に育ってくれています。

同じ容器のフギレデンジソウを植えていた土に、藍藻が発生して
しまい成長が悪かったので、室内水槽のベトナムクローバー
抜いてきて、これもビオに植えてみました。
根付いたようで水上葉が出て、ランナーも伸びてきています。
ベトナムクローバーの様に室内水槽での水中葉と、屋外のミニ
ビオトープでの水上葉とで、異なる草姿を見る事ができる水草は
二度おいしい感じで、面白いです。

ベトナムクローバーと三色メダカ
四葉のクローバーは、文句なく可愛い♪ メダカとのコラボは
ダブルで癒されます。
ベトナムクローバーと更紗メダカ
藍藻は、全く癒されません・・・。
よく効く「エクスタミン」で対処してるけど、復活してくるし・・・
リセットしようかな。
ベランダ ミニビオトープ
底床の溶岩石ろ材に植えた、スクリューバリスネリア。
自然の小川っぽい水景に見える気がします。
外に出したら溶けてしまうかと思ってたけど、丈夫な水草ですね。
ベランダ ミニビオトープ

スクリューバリスネリアと更紗メダカ
更紗メダカ達は元気です。最近、産卵量が増えてきました。
次世代にこの体色が受け継がれていますように。

*** 過去関連記事 ***
更紗めだか達の屋外新居
パンダめだか水槽 経過 (3か月半)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

スクリューバリスネリアの肥料効果

04-27,2013

室内飼育のパンダメダカ水槽を立ち上げて1ヶ月程経った頃、
水草の スクリューバリスネリアの葉の変色 に悩んでいました。
新しく成長した葉の色が、黄色っぽく薄いのです。

ドラム型金魚鉢のパンダメダカ
水槽レイアウト的に、水草を植えた後ろ側から撮影。

スクリューバリスネリア_葉の変色
成長した葉の色が、薄く黄色っぽい。
購入した時は、濃い緑色だったのに・・・
ランナーはドンドン伸びて、順調に増えているのに・・・

スクリューバリスネリア_追肥前
少し伸びた新芽も、薄くて弱々しい色のまま。 
光量も充分だろうし、CO2タブレットも入れてる・・・ 何故?

悩んだ結果、水草を購入したcharmさんに、メールで
聞いてみる事にしました。
水草肥料_テトラクリプト -- 回答 --
 『おそらく肥料不足が考えられます。
 液肥も有効ですが、固形タイプの方
 が宜しいかもしれません。』
 と、数種類の水草用肥料を紹介して
 くれました。
テトラ クリプト10錠入 早速この固形肥料を購入。
ハサミで切る様に砕いて、水槽に対する規定量をピンセットで
埋め込みました。
※入れすぎると、後々コケが生える原因に。 注意です!

スクリューバリスネリア_追肥後
追肥後。
1週間~10日程も経過すると、見違えるように葉の色が
緑色に変化していきました!
底床はソイルじゃないし、肥料も入れなかったからなぁ~
大事ですね! 肥料!!

パンダメダカ水槽
葉の生え始めの時から、しっかり緑色 ♪

パンダメダカ
2ヶ月程経った今でも葉は綺麗に伸びていて、既に何回か
ランナーから切って、トリミングをしています。
何処から葉を出すのか、勢いに乗ってしまったランナーの
動向から、目が離せません (^□^;

*** 過去関連記事 ***
スクリューバリスネリアが育ってきた!
ベトナムクローバ―の気泡とパンダめだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
