アクアテラリウムに憧れて 其の②

08-06,2011

じゃん! またまた仕事帰りに苔採りしてきました(^□^)
今回は、雑草や石もイイ感じのモノを見つける事ができました。
雨上がりに行ったので、採集しやすかったです。
061medaka
苔は、前記事 と同じく、 " ハマキゴケ "と " ホソウリゴケ " を 発見。
雑草の方は… よくわかりません。
ノチドメ っぽいのと、シノブ?と、何か (^^);;
石は軽石みたいな多孔質のものを見つけました。 
ラッキー(^∀^)v

059medaka
雑草は、水苔に埋めています。

058medaka
まぁまぁのでき(´∀`)♪
この状態、いつまでもつかな~?

054medaka
こんな感じで、メダカちゃんの稚魚を育てる事にしました。
楊貴妃の稚魚もいるんだけど、見えないね~。

アクアテラリウムに憧れて

08-03,2011

アクアテラリウムに憧れておりまして…
ここしばらく頭の中は、『 コケの事でいっぱいだったので… (,,-ω-,,)モンモン
ついに! 仕事帰りに " 道草 " して、苔を採取してきました~♪♪
夜遊びじゃない道草なんて小学生の時以来かな。

あっ 期待しないで、温かい気持ちで見て頂けるとありがたいです☆
             
061medaka
街中でも、塀や道路のアスファルトの隙間に結構生えているもので、
2種類の苔をGETする事ができました。
上写真の、下の苔が " ハマキゴケ "、上はたぶん " ホソウリゴケ " と思う。
柔らかな絨毯みたいで、こんもりと生えてて 可愛いです♪


で、出来上がりです!!
057medaka
ゼオライトストーンに のせてみましたよ (´∀`)♪

055medaka
苔には 土が厚くついてたので、少しカットしてからのせています。
そのまま メダカの 卵と稚魚が入っているタッパーに投入!!
ちょっと水を吸いすぎて、じっとりした苔になっておりますが…
子メダカも喜んでいるに違いないでしょう (^Д^)ゞ

056medaka
小さな浮草 と同じくらいの大きさに成長した 黒メダカの稚魚ちゃん。
かなり白いというか、透明ね。

これが私の "アクアテラリウム" への 小さな第一歩☆