
-----,--


植物男子ベランダ―が面白い!

04-20,2014

NHKBSプレミアムで放送中の『 植物男子ベランダ― 』に
ハマりました…。
都会の片隅のマンションのベランダで、植物を育てる自称
ベランダ― (オッサン)が、愛する植物の成長に一喜一憂
する姿が、突っ込みどころ満載で面白いです。

認めたくないけど、「水さえあげておけば何とかなる」という
適当な育成感とか、枯れてきて慌ててネットで調べる所とか、
このオッサンベランダ―と私、共通する所も少なくない…。
枯らしてしまうと罪の意識も感じるし、泣けてくる…。
わかる、わかるよベランダ―! その気持ち!!
第3話「ワスレナグサを忘れない」のラストは、できすぎと思い
つつも、気が付いたら泣いていました。

かっこつけで、ちょっとアブナくて、かわいい男、ベランター。
ブログを見に来てくれる皆さんなら、きっとハマる… はず!

さて、我が家のベランダでは…
寄せ植えした多肉植物に、花が咲いてました♪
多肉植物の花が咲いた
多肉植物 寄せ植え屋外
名前、わかりません(^-^;
ピンク色がキレイなのに、下向きに咲くのよね。

窓辺に並べていた多肉植物も咲きました。
多肉植物の花が咲いた
和食器と多肉植物
茎、長い。
もう一つ、星形の花が咲いたのは、色がソフティーな多肉。
多肉植物の花が咲いた
マグカップと多肉植物
植物男子ベランダ―は、ドラマ以外にもミニコーナーがあり、
多肉 愛の劇場」では、植物園の鉢植えの多肉植物達が
中高生のような恋愛ドラマを展開中☆
説明だけだと、はぁ?って感じになりますね (^Д^;

「花」にまつわる曲紹介があったり、番組全体がオシャレで
笑えて、学べます。
ベランダで、水生植物も育てればいいのにね!!

■ 植物男子ベランダ― BOTANICAL LIFE OF VERANDAR
放送:NHKBSプレミアム  水曜午後 11:15〜11:44
主演:田口トモロヲ
原作:いとうせいこう「ボタニカル・ライフ 植物生活」
公式HP http://www.nhk.or.jp/verandar/

*** 過去関連記事 ***
我が家の多肉植物達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

我が家の多肉植物達

04-13,2012

私の好きな番組の一つ、NHKの 鑑賞マニュアル「美の壺」
サキュレント 魅惑の多肉植物 』と心躍る内容の放送がありました。
多肉植物を暮らしの空間に取り入れる事を 『多肉ライフ』 と呼ぶそうですよ。

そんな訳で・・・
リビングの窓辺に ずら~と並べて楽しんでいる、我が家の多肉植物を紹介します。
器に利用しているのは、そば猪口や、ちょっと欠けてしまったコーヒーカップ達。
多肉植物

名前がわかりませんが、下の写真の ハオルチアが今一番のお気に入り。
ハオルシアかな? 葉の先端が透き通っていて、淡~い色が綺麗です。
多肉植物

番組内で、案内役の草刈正雄さんが「 動物園みた~い 」と言っていた
多肉もありました。名前が面白いのも多肉植物の魅力ですね。
多肉植物 多肉植物 多肉植物
左の2つは、熊の手みたいな 「熊童子」       ウサギの耳に見える 「月兎耳」

番組は、寄せ植えやリースにしたりと、様々なインテリアとしての楽しみ方や
厳しい環境から生まれた 多肉植物の不思議な形の探求、無限の色を作り出す
繁殖への情熱など、とても興味深い内容でした。
既に女性たちの間で人気の様ですが、益々多肉ファンが増えそうで嬉しいです。

「美の壺」公式HP http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html

*** 過去関連記事 ***
 「 黒めだかを愛でる 」


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
