
-----,--


クロめだかと遊んで・・・遅刻。

07-29,2011

メダカに餌をやってから仕事に行くのですが、 ちょっといつもより早起きしたので
余裕ぶっこいてのんびりメダカを眺めたり、写真を撮ったりと遊んでしまい・・・・・
遅刻しました☆
まぁ、始業には間に合ったんですけど、朝のラジオ体操始まってました (^д^;)ゞ

052medaka

子供の頃から早起きしても、学校や会社に着くのは何故かいつもギリギリ☆
メダカの学校は、朝とか時間に関係なくて い~なぁ~ (o´∀`o):.*

053medaka
プフッと 口から空気の泡を出したクロメダカさん。 
オレンジ色の尾ひれが、キレイね~ ♪♪

セミの大きな鳴き声とは正反対の、優雅な朝のひとコマでした。

ドワーフフロッグビット

07-28,2011

ドワーフフロッブビットは、前記事の『 アマゾンフロッグビット 』 と特徴も
よく似た トチカガミ科の 多年草の浮き草です。
葉の大きさは 1cm位と小さく、丸い形もとても可愛らしい感じ♪

051medaka
上写真の下2つが、ドワーフフロッグビットで、一番上がアマゾンフロッグビット。
アマゾンフロッグビットのは、中心からすぐの所から葉が展開されますが、
ドワーフの方は、中心から放射状に離れるように葉が広がり、成長していきます。
でも成長や増殖のスピードは、アマゾンフロッグピットの方が一枚上手☆

037medaka
写真は、いつも購入している【 charm 】さんから届いた時の状態。
トラ模様の 褐色の斑が渋いですね。
予想はしてましたが、ホントに葉が小さかったので最初は心もとなかったです。
今は元気に増えてくれて嬉しい (^∀^)♪♪
 
036medaka
ちびメダカ の隠れ場所にもなってます。 見えてますけど… (v);
何となく出目気味のメダカでお気に入り ♪♪


.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
 ■ドワーフフロッグビット(5株)
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

アマゾンフロッグビット

07-27,2011

アマゾンフロッグビット は、トチカガミ科の 多年草の浮き草です。

034medaka
小さな白い花も 咲かせるそうですが、私はまだ見た事がありません。
葉の大きさは 我が家だと屋外では1枚の葉が500円玉より大きい位ですが、
室内では1cm位と小振りの成長。
環境によっては、葉の中心辺りに 黒い模様が入ります。

049medaka
夏場には、ランナーを ぴゅ~っと伸ばし、子株を作ってガンガン増殖!!

047medaka
根は とても長ーく伸び、栄養の吸収力も強い為、水質浄化にも優れています☆
柔らかいヒゲの様な 根毛 もたくさん生えていて、メダカ がツンツンしている姿は
とても癒されます ゚+.(o´∀`o)゚+. カワイイネ~

048medaka
アマゾンフロッグピットの下で、辺りの様子を伺う クロめだかちゃん♪
見えてますよぉ~ (^Д^);;


.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
 ■アマゾンフロッグビット(3株)
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

楊貴妃めだかのロマンス

07-22,2011

楊貴妃メダカが産卵するようになりました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
毎日産んでくれていますよ。

0044medaka
今の所、一回に産む卵の数が少なくて4、5粒くらい。
仕事から帰って卵を探すと、2粒程しか採卵できません・・・。

ちなみに、上の写真のウィローモスは、前回の記事『ウィリーモスって便利よね
のモスボールの、なれの果てです (^-^);
3ヵ月程で、くるんである網を どーしても外してみたくなり、
誘惑を抑えきれず外してみる・・・ 結果、ズルッと剥けてしまいました! ォオ(・д・oノ)ノ
なので、自分でテグスで巻き直しています。
0045medaka

早朝から、ラブラブな2匹。

0046medaka

人目もはばからず  ロマンス中☆

ウィローモスボール って便利よね。

07-21,2011

ウィローモスは、活着性を持つ苔の仲間でアクアリウムの定番の水草です。
流木や石になど巻きつけて自然風景を作り出して楽しんだり、稚魚の隠れ家として、水質浄化目的で!と頼れて遊べるナイスな水草 (苔)です(^∀^)♪

0030medaka
このウィローモスボールcharmさんで購入しました☆
水質浄化能力の高い、コロンと丸い形のゼオライトに巻かれています。
水槽に入れて数日もすれば、モッサモサ!!
0031medaka
でも、茂ったモスに おもいっきりくるまれてるゼオライトって、その性質を活かせてるのかなぁ…。

トリミングして、余ったモスは再利用しましょう!
032medaka
昨年は、 GEX リビングロック ホワイト に、1~2cmに切ったウィローモスを木綿糸で巻いて、活着させました。
自然な感じで、しばらくはとっても良い感じだったんだんですよ~!
気が付いたら、とろろ状の藻に覆われてしまいましたけどね (^Д^);;

石巻貝のイシマキ君は、今年もせっせと働いております。

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。..。o@Oo

■【巻きたて】ウィローモスボール(1個)
o@Oo.。o○.。o○・。.。o@Oo。。.。oO。
