
-----,--


苔遊び

08-27,2011

涼しい コケ採り日和が続きましたぁ~ (´▽`)
という訳で、久々に採取 & 普通に鉢植えしてみました。

078medaka
コケと一緒に植えたのは、オリヅルラン。
上手く根付くかな~?
土は、赤玉と水苔です。ちなみに入れ物は、100均のマメ鉢。
お猪口より少し大きいサイズで、カワイイです☆

079medaka

何かの芽 ,,ェ,,)  ・・・ カワイイ。

備長炭でぶくぶくエアレーション

08-26,2011

077medaka

メダカの水槽の消臭用に&インテリア用に高品質な備長炭が欲しくて、
洗浄・カット済土佐 備長炭 短丸500g を購入しました。

購入したのは、このお店備長炭グッズのお店~豊栄~です。

備長炭はミクロの穴が沢山空いているのが特徴ですが、この穴に空気や水分が
通過する事で、有害な物質や不純物、ニオイの分子等を木炭内部に吸着して、
消臭除湿などの多くの効果を発揮します。
またマイナスイオンや、遠赤外線を放出する効果もあり、豊富に含んだミネラ
ル分を補給
する事もできます。
水槽の中では、この多孔質の穴にバクテリアが住み着きやすい為、水質浄化
為に、ろ材としても良く使われてますよね。

水に入れると空気がブクブクたくさん出てきて、面白い~ (^∀^)♪

076medaka
インテリア用にというか、玄関とお手洗いと寝室には、こちらの少し長いタイプ
純国産ウバメガシ高級白炭 土佐 備長炭 1kg を購入して、カゴに入れて
飾っています (^□^)
心なしか空気もクリアな感じ☆


備長炭グッズのお店~豊栄~】.。o@Oo。。.。o○.。.。@o。。.。.○。.oO
炊飯や入浴にも。園芸に便利な粒状も。サイズ、形状品揃え豊富です。
    
純国産ウバメガシ高級白炭 土佐備長炭 1kg 長さ 24cm位
洗浄・カット済土佐 備長炭 短丸500g 長さ 約 8~12cm位
o@Oo.。o○.。.。.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。○。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

夏生まれの稚魚達

08-18,2011

この夏に生まれた、楊貴妃 と 黒メダカ の稚魚達☆
成長して、メダカらしい形になってきました。1ヶ月位経った子は、1cmを超える程。
おかげで写真も撮りやすい~ (^―^)ノ

074medaka

と言っても、すばしっこいので、すぐフレームからいなくなります…。
上の写真は、小さなアオウキクサにピントを合わせて、待機。
フレームインした所で、パチリ☆
ちょっとシャッター押すの早かったかな~ (^―^;)ゝ

075medaka
ダルマっぽい楊貴妃も一匹生まれましたよ。やっぱり稚魚の内から、薄いけど
オレンジ色なんですネ! 動きがコミカルで カワイイです。

今年購入した 楊貴妃メダカから無事に孵化したのは、5匹。・・・少な!
元気に育っておくれ~☆

屋外飼育の水温管理

08-13,2011

マンションのベランダで飼育している メダカ桶の水温を測ってみました(^□^)
夏の高温対策は、100均で購入した 簾(すだれ)。100円じゃなかったけど。
物干し竿に洗濯ばさみで固定して、ぶら下げています。
073medaka
午後になるとベランダにもカンカン日が当たって、ぐっと気温が上がります。
メダカが 最も活発に活動する水温は 25~28℃
メダカは 高温に強く、38℃まではどうにか大丈夫らしいけど、どうでしょうか。

069medaka
これ何~? と温度計に集まる 無邪気な黒メダカさん達。
午後2時、外気温34℃ ・・・

070medaka
水温28.5℃。 
おぉ! 一安心(^∀^)♪

もう一つの桶も、念の為測ります。
071medaka
どうかな~?

072medaka
こっちも同じ、28.5℃。
ガンガン産卵して、元気で泳ぎ回っているのもうなずける♪♪
日中は、日陰に置いておいた汲み置き水で、足し水をしてあげます。

暑い夏も 元気に乗り切って欲しいですね☆

楊貴妃めだか と 夏休み

08-11,2011

066medaka
アメリカ製ドラム金魚鉢 で飼っている 楊貴妃メダカ達。
産卵がすっかり止ってしまい、恋の季節は終わった模様・・・(^^);

065medaka
新人の楊貴妃ちゃんは、アマゾンフロッグビットの 根っこに夢中♪

067medaka
先輩は最近少し元気がない。 ちょっと痩せ気味・・・。
うちに来た時は既に大人だったし、 そろそろ隠居するおつもりかしら?

短い夏休みが始まりました。 思う存分メダカを眺められます♪
