
-----,--


秋分の日と 楊貴妃めだか

09-23,2011

秋分の日ですね。先日の台風とは打って変って晴天、秋晴れ♪
台風中、部屋に入れていたメダカ達を外に出しました。

きらきら光る水面と、気持ち良さそうに泳ぐメダカ達…♪

うぅぅ~ んっ トレビアン !!!

088medaka

黒メダカ達に仲間入りした、楊貴妃メダカさん。
ぷっくり 健康体です。
もう少し大きくなったらもっと色が揚るかなぁ~?

089medaka

090medaka

091medaka
そんなに 見ないで・・・




グリーンウォーターできた☆

09-16,2011

我が家でも遂に!? グリーンウォーター ができました~(^□^)/

0084_convert_2011

屋外飼育で増えすぎた浮き草を、容器に水を張って入れておいたのですが、
そしたらいつの間にか メダカの稚魚が うじゃっ♪ と 生まれてしまいまして (^-^);;
そのまま、底砂も敷かず ベアタンク状態 で育ててたら・・・ できたよ!!

稚魚の成長に、植物性プランクトンの栄養豊富な、グリーンウォーターが向いている
と何かで読んでいたので、ちょっと憧れていたんです。

グリーンウォーターの色の濃さはこのくらい。
↓ 薄~い緑茶みたいですね。
0085_convert_2011

室内で先に生まれて育っている稚魚達より、GWの方が若干成長も早い印象☆
↓下の写真は、まだ小さい黒メダカの稚魚達。
0087_convert_2011

0086_convert_2011

ベアタンクなので、お掃除はとても楽なのですが、糞やゴミも目立つので、
コマめに底の方から水を吸いとって、少量の水を替えています。
その時に便利に使っているのが、この 多目的スポイト(ベロペット)
ピペット とも言いますね☆

グリーンウォーターは、放ったらかし過ぎで色が濃くなると、せっかくのメダカ達が
観察できなくなっちゃうので、程々のこの濃さで保つつもりです。
元気に育っておくれ~ (^∀^)♪

P.S. 半日外でメダカと遊んで日に焼けてしまった(ーー);; 腕が かゆい・・・。


楊貴妃めだかの引っ越し

09-10,2011

この夏に生まれた稚魚達もだいぶ成長してきたので、水替えついでにお引越しを
する事にしました。
このサイズになれば、大きい子に食べられないしね~。
大きめの大人の楊貴妃は屋外飼育容器へ、Mサイズの子と 生まれた稚魚5匹は
ガラスの金魚鉢に移動してもらいます。

水替え待機中のメダカ達をちょっと撮影(^^)♪
0080_convert_2011.jpg

因みに事故に遭遇した雄の楊貴妃君(過去記事)は、お星様になりました (-v-)
稚魚5匹中、私の見たてが正しければ、雄はたったの1匹!

う~ん 超貴重 ・・・(・∀・i)タラー・・・

まだチビの楊貴妃君は、来年大きいお姉さん2匹と、同級生4匹の
お婿さんが務まるのでしょうか…

0081_convert_2011.jpg
に、 荷が重いす…。

