
-----,--


大晦日も めだかとともに

12-31,2011

ついに2011年も今日で最後、大晦日ですね。
今年は夏からこのブログを始めて、たくさんの方が見に来てくれたり、
コメントをくれる皆さんとメダカの話ができて、メダカ飼育がより一層
楽しくなりました。
どうもありがとう~ (^□^)♪

さて、今日の写真は ちょっと前に撮ってUPしていなかった
屋外飼育の 楊貴妃メダカです。
116medaka
今は底に敷いた キレイな落ち葉も、すっかり茶色の地味~ な色に変わり
メダカ達もなかなか姿を見せてくれる機会が少なくなりました・・・。

114medaka
今年最後ということで少々の水替えと、室内飼育の水槽の掃除もしたし、
これでメダカ達も 気持ち良く 新年を迎えれることでしょう☆

では、感謝をこめて
皆様よいお年を (^∀^)ノ

新しい仲間 ミナミヌマエビさん♪

12-24,2011

イブのプレゼントという訳ではありませんが・・・
ミナミヌマエビ 2匹を新しい仲間としてお迎えしました (^∀^)♪

室内の楊貴妃メダカを飼っている、ガラスのドラム型水槽内の 石やウィローモス、
浮草に付いた 糸状の藻を食べて頂きたく、重要なコケ取りお掃除要員です☆
ピンセットで頑張って取ってたんだけど、めんどくさくなってしまい
衝動買いってヤツ・・・ (ーεー);;;

123medaka
茶と白で 体色が違う2匹なので、個体の区別がついて愛着がわきます(´∀`)♪

調べると 水槽内で飼育できるエビの中でも丈夫で、
水質への順応能力も高いそうなので、メダカよりは適当な(失礼?)
短縮した水合わせをしてササっと投入!
125medaka
さっそく、ウィローモスの中に隠れながら、つまつまと何かを食べているご様子♪
゚+.(o´∀`o)゚+. カワイイです~

コケ取りには、ヤマトヌマエビの方が体も大きい為能力があるようですが、
飼いやすさで比べると、ミナミヌマエビかな☆
夜行性ですが、水温が高いと昼間でも活発に活動するらしいです。

ミナミヌマエビ ・・・ 体長:3cm位
            繁殖:水槽内で繁殖が可能(一生淡水生活)
            寿命:1年程度

ヤマトヌマエビ ・・・ 体長:4cm位 (メスは最大7cm位)
            繁殖:塩分が必要 (幼生期は海水で過ごす為)   
            寿命:1~3年程度

*** 過去関連記事 *** 
「 ウィローモスボール って便利よね。」

落ち葉のベッドとめだか達

12-15,2011

屋外ベランダ飼育メダカの冬支度 の第2段! ということで・・・
キレイな色の落ち葉 をたくさん拾ってきました。
いつもお邪魔させて頂いている多くのメダカブログで " 落ち葉のベッド "を
作ってるのを見て、私もやってみよ~!っと さっそくチャレンジ(^□^)ノ

109medaka
拾ってきた葉はキレイに洗って、念の為1週間程水に浸けておきました。
時間が経つと水が少し茶色くなってたので、やっぱり灰汁が出たのかな?

第1弾の冬支度記事″ の白い発泡箱が、一気に華やかな装いに (*'∇'*)♪
121medaka
120medaka
紅葉の赤、銀杏の黄色、桜のオレンジ色・・・ 他、名前不明な茶色の枯れ葉。
このキレイな発色はいつまでもつかな?

111medaka
黒メダカ達も隠れる所たくさんできて 身を守り安いし、安心できるでしょう。
喜んでくれてるとイイな。

118medaka
メダカ飼育の日々の水替えや お掃除、夏の暑さ対策や 冬の寒さ対策、
季節の変わり目のリセットは 楽しいけれど、結構な労働ですよね。
この " 落ち葉のベッド "枯れ葉投入作戦は、春になった時に土や石を
また洗って・・・という手間が省けるので、とても簡単のはず。
めんどくさがりの 私には向いていると思います(^▽^)

これからも色々試して、自分らしく楽しくメダカを飼いたいです。
無事に冬越えしてくれますように☆

楊貴妃めだかの成長

12-10,2011

104medaka
今年の夏に生まれた 楊貴妃メダカ さん達。
ずっと室内のガラス水槽育ちです。
生まれた頃と比べると、成長と色が揚っているのがわかります (・w・)♪
( 過去記事:夏生まれの稚魚達 )

107medaka
相変わらず、アマゾンフロッグピットの根っこは大人気☆
フサフサした根っ子のものを入れてあげると、さっそく寄ってきて
つんつんと啄ばみだします。

楊貴妃ダルマちゃんも食欲旺盛、元気いっぱい!
体が短いのに 皆と同じ様に モリモリ食べると、太りますよ~ ヽ(・∀・`)
105medaka
なんちゃって~♪

光合成と めだかの眼

12-01,2011

発泡箱にお引越しした、黒メダカ達。
久々にたくさん写真を撮りました(^□^)♪

何となく雰囲気のある写真が撮れたかな~ と思ってるのですが、どうかしら?

094medaka
寒くなって動くがゆっくりなので、撮りやすいかも。
いつものんびりで、ちょっと羨ましい。

099medaka
浮き草の アマゾンフロッグピットが 光合成してっていうより、
その根っ子に付着した 糸状の藻が、光合成して酸素の水泡を作っています。
メダカ自身も、ぷふっ て 口から空気出しますよね。

ちょっとキレイ☆

095medaka
メダカの眼球。
目高というだけあって、宇宙人みたいに 大きな丸い目ですね。
