
-----,--


ミナミヌマエビの脱皮

01-28,2012

139medaka
ミナミヌマエビ脱皮した抜け殻。
飼い始めて約1ヶ月の間に、この時含めて3回目の発見です。
2匹飼ってるけど、まさか1匹が3回も脱皮するなんて事はないよね!?
それにしても・・・
触角の先から尻尾まで、キレイにまるっと脱皮するもんなんですね~ (^□^)!

137medaka
一回り大きくなったのは、君ですか?

136medaka
脱皮の瞬間を見てみたいです。
いつしてるのかな~。

*** 過去関連記事 ***
 「 ミナミヌマエビって面白いね! 」 

横から楊貴妃めだか

01-22,2012

157medaka

アメリカ製ドラム金魚鉢で飼ってる楊貴妃メダカ達を撮る方向を変えて、
撮ってきましたが、ラストの今回は、横から

161medaka
「何見てるの?」

私がこのガラス水槽で撮る時は、全て窓に向かっての逆光撮影
背景が白く飛んでくれるので、メダカがくっきり写ってくれます。
またアメリカ製ドラム金魚鉢の特徴でもある、温かみのあるガラス歪みも
雰囲気を作り出してくれるのに一役かってくれてそう(^v^)

カメラの角度を少し変えるだけで、光の入り方が変わり、
クリアな早朝の様にも、アンニュイな夕方の様な写真にも変わるから、
写真を撮る事って面白いな~って思います☆

159medaka
「もしかして・・・?」

158medaka
「えっ!エサくれるの? くれるのぉぉ?」

160medaka
「なわけないわよね~ 」

< MYカメラ >
Finepix F11 2005年発売のコンデジです。
年季が入ってきたね(^_^;


水草MEMO 
  ■ウィローモスボール(1個.ゼオライト仕様)

*** 過去関連記 ***
  『 上から楊貴妃めだか
  『 斜め上から楊貴妃めだか
  『 めだか in ドラム型ガラス金魚鉢


斜め上から楊貴妃めだか

01-21,2012

146medaka

前記事 の続きで、今度は金魚鉢側面の斜め上から撮ってみました(^^)ノ
光の反射屈折によって、水面や水槽の側面に 鏡のように
メダカが映り込んだり見えなくなったりと、ちょっと面白い写真が撮れます。

154medaka

155medaka

153medaka

156medaka
ガオー!



やっぱり普通に 横からが良いかな(^^;
次回、ラストです。

上から楊貴妃めだか

01-19,2012

147medaka

キッチンカウンターのアメリカ製ドラム金魚鉢で飼ってる楊貴妃メダカ達を
上から 撮影してみました。
このガラスの金魚鉢は口が丸く、広く開いていないので、ちょっと撮りにくい(^^;
普段は、横から撮る事がほとんど。
鉢の口にレンズを突っ込む様な感じで撮影しました。

148medaka
半年前の生まれた頃より、ずっとオレンジ色が濃いね♪

149medaka

150medaka

151medaka
今日は 上から 撮ってみよう! と撮り始めたら、色々な角度から
撮ってみたくなりました。

って事で、次に続きます (^=^)

*** 過去関連記事 ***
めだか in ドラム型ガラス金魚鉢

屋外めだかと、俳句遊び。

01-15,2012

暖かな日は、落ち葉の影で 冬眠中のメダカも姿を見せてくれる時があります。
泳ぎ方は寝ぼけた様に ゆっくりで、エサをあげても興味がない様子。
寒いので観察は早々に切り上げて、春を待つメダカの気持ちになって
俳句遊び 」 などをしてみました (*´v`*)

でも、いざ作ってみようと思うと、「 ボヤキ川柳 」ばかり思いつくもので。

「 エサをくれ くれる気ないなら ほっといて  」
「 蓋もして! 氷張ってる!? 凍えそう(泣) 」 

・・・みたいな (^Д^;;

というわけで、冬の季語と、「めだか」の言葉が入り、5・7・5調 になってれば
OKって事で、撮った写真をもとに、まじめに考えてみました。
0144_convert_2012.jpg
 「 水面で めだかも泳ぐ 冬日和 」

0143_convert_2012.jpg
         「 春はまだ? 小春日和に めだか問う 」

0145_convert_2012.jpg
 「 くろめだか 落ち葉の布団で 冬籠り 」

           「 雪空を 見上げ寄り添う めだか達 」
0142_convert_2012.jpg
 「 春恋し 水面(みなも)見つめる めだかかな 」

最後に・・・ 飼い主の心情を。
 「 春遠し 姿見せない めだかたち (涙) 」

お粗末さまでした~ (*´▽`*)ゞ


*** 過去関連記事 ***
 「 落ち葉のベッドとメダカ達 」
