
-----,--


飼い主の切ない片思い

03-31,2012

キッチンカウンターの上で飼っている、5匹のメダカ達。
相変わらず臆病で、恥ずかしがり屋さんです。

1764medaka
白メダカに見えますが、黒メダカの若魚。
保護色機能って凄いのね。

1767medaka
メダカ達に恐がられているなんて、認めたくない飼い主ですが・・・
隠れたい症候群のメダカ達の為に、100均で買った植木鉢は大人気 (^∀^;
嬉しい様な・・・ 淋しい様な・・・

今シーズンは、この子達も屋外で飼ってあげようかな。

1765medaka
もしかして・・・
隠れてるんじゃなくて、サプライズ企画の相談中とか ☆(・ω・人)


*** 過去関連記事 ***
「 隠れ家に入ってほしいの。」
「 めだか in ライフマルチ 」

ミナミヌマエビの糞って・・・半端ない。

03-22,2012

ドラム型のガラス金魚鉢のリセットをしてから、10日程経ちました。
ミナミヌマエビ達は、今日も元気に ツマツマと何かを摘まんでいます v(^□^)v゛

1756medaka
備長炭に活着中のウィローモスは、さすがにまだ育たないので、
エビ達も淋しいだろうと思い、ぷちホテイ草を入れてあけました。

ホテイ草は、室内で洗面器に入れて越冬させようと試みていたもの。
残念ながら、浮き部分は辛うじて緑色ですが、葉は枯れてしまいました。
1754medaka
ミナミヌマエビ達は、それでも嬉しかったらしく
ホテイ草の根っ子につかまって過ごす時間が多いです。

1766medaka
          ↑ フンです。


そのホテイ草の根っこに、何分ぶら下がってたか知りませんが・・・

(^Д^; どんだけ?

メダカ達も沢山フンをするけど、エビさんも ハンパないね!
まぁ健康な証拠ですから、喜ばしい気もしなくもないけど・・・  ゴニョゴニョ 

水草MEMO
■ぷちホテイ草(1株)

*** 過去関連記事 ***
ドラム金魚鉢のリセット
ミナミヌマエビの脱皮

めだか in ライフマルチ

03-17,2012

手作りして「過去記事」ウィローモスを巻きつけた、ろ材のライフマルチの中に ・・・
メダカさんが 隠れていました~♪
1752medaka
ドキドキ

ライフマルチの中から、辺りの様子をそぉ~ と伺っている様子が
何とも言えず、かわいいですぅ~ (´∀`).:*:・


*** 過去関連記事 ***
「 隠れ家に入ってほしいの。」
「 ウィローモスを活着させて育てよう!」

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ドラム金魚鉢のリセット

03-14,2012

楊貴妃メダカ 5匹と、ミナミヌマエビ 2匹を飼っているガラス水槽のリセット
をする事にしました。
水質も安定していて、ガラスに苔もつかない良い環境だったけど、
この水槽レイアウトに少し飽きてきたかな~と (^∀^;

1742medaka
ウィローモスボール のモスも、ジャングルのように伸びきっています。
買った時はこの状態でした「過去記事」
エビ達は気に入っているようですが、 切っちゃうよ!

1745medaka
メダカ達の移動は、お弁当仕切り用のシリコンカップ を利用しています。

魚用の網は、メダカが網に絡みついて、中でビチビチ暴れる姿を見ると
ちょっと怖くて、私は使うことができません (^Д^;;

1743medaka  このドラム金魚鉢は口が丸く、大きく開いてないので、
  コップやお玉を持って腕を入れてメダカを掬おうとする
  と、口の所で引っかかってイライラする事に…。

  柔らかく形を変える シリコンカップなら、
  生態を傷つける事無く、金魚鉢の口の所もすんなりと
  すり抜ける事ができるので、とても便利です♪

1746medaka  ミナミヌマエビさんも、この方法で移動します(^□^)ノ 

  底床の砂利を洗う時は、水槽の水は底床ギリギリまで
  水を掬いとっておき、また使います。
  少しでもバクテリアの減少を抑える為です。

  砂利も水道水で洗わず、汲み置き水で優しく洗います。

で・・・ ここまで作業して事件が!!
トリミングをしようと、ウィローモスボールを持ち上げる時に、ボール部分じゃなく
伸びたモスを持って引っ張った為、ベリベリッ といや~ な音が・・・

(-||| ぁ゙… ハ〇タ 


という訳で、頭にあったレイアウトの予定を変更して、
剥ぎとってしまったモスは、備長炭 に巻きつける事にしました。
1751medaka
透明のテグスで巻いて、出来上がり。
備長炭は、表面も凸凹しているので、モスも活着しやすそう。

1750medaka
今回の水槽レイアウトは、こんな感じになりました。
朽ちかけの遺跡 のイメージなんですが・・・ 伝わる?

作者としては、満足です (^∀^)v
メダカ達も、新しい環境を気に入ってくれるとイイな☆


*** 過去関連記事 ***
備長炭でぶくぶくエアレーション
ウィローモスを活着させて育てよう!


ウィローモスを活着させて育てよう!

03-12,2012

成長して伸びたウィローモスをトリミングして、その切ったモスを瓶に入れて
ストックしています。
ろ材ライフマルチに巻きつけて、メダカ達の憩いの場を作る事にしました(^□^)ノ

1741medaka
光合成して出た気泡がキレイ。

1740medaka
【 作り方 】
①. ウィローモスを 1cm位の長さになるようにハサミで切ります。

②. 水で濡らした ライフマルチの上に乗せていきます。
   ※モスも濡らしながら乗せると、作業が楽にできますよ。

③. 釣り糸や 手芸用のテグス、木綿糸などで 5mm位の間隔で
   巻きつけます。
   しっかりと結んで、完成!
1748medaka
出来上がり品。
茂ってくるのが楽しみです (´∀`)♪
伸びてきたら一度短くトリミングすると、次の葉が綺麗に生え揃うようですよ。
テグスは、そのまま巻きつけておいて構いません。木綿糸は、しばらくすると
溶けてしまいます。

1739medaka
メダカ達、気に入ってくれるかな?

簡単なので、流木や石に巻きつけて、是非遊んでみてくださいネ。
私は今回、備長炭にも巻きました。
その話は、また次回に続きます (´∀`)ノ

水槽レイアウトを楽しみましょ~☆

*** 過去関連記事 ***
ウィローモスボール って便利よね。


.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
既に巻きつけた物がcharmさんで売っています。
  【巻きたて】ライフマルチ ウィローモス(1個)
3個・5個売りも有  【育成済 】ライフマルチ ウィローモス(1個)
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o
