ウィローモスの成長と楊貴妃めだか

04-30,2012

1ヶ月程前にリセットした、楊貴妃メダカと ミナミヌマエビを飼っている
ガラス水槽の現在の様子です。
メダカ達も元気だし、良い感じで水草も成長中ヽ(^∀^)ノ
楊貴妃メダカ
楊貴妃メダカ・ウィローモス
リセット時<過去記事>に備長炭に巻きつけたウィーローモス
フサフサになりました。
最近では無精卵 ( 飼育してる楊貴妃 メスしかいないの… )が、
モスに付着してるのを見かけます(^-^;;
そのうちお婿さん探してくるから、待っててね☆

楊貴妃メダカ・カモンバ
植えた時<過去記事>には立ててある備長炭より高さの低かった
カモンバ(金魚藻)は、水面まで伸びました。
先端が少し白化して溶けるような感じになった為、トリミングしたところ
脇から枝分かれして、新しい葉が生えてきましたよ☆

カモンバは頭頂部が水面に達すると、白い小さな花を咲かせる場合が
あるそうです。
我が家でも見れる日が来るといいな~ (´▽`):。*゜


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

水生植物を購入しました!

04-26,2012

ベランダビオトープ用に、姫スイレン ・ ヒメオモダカ ・ フギレデンジソウに加えて、固形肥料とメダカ容器に入れる砂利を、私のメダカ関連グッズご用達ショップcharmで、購入しました (^∀^)ノ

水生植物
我ながらたくさん買ったな~ (^Д^;
姫睡蓮
姫スイレン 赤
私が購入した時は、《発芽、発根待ちでの出荷》との事ですが、葉が既に展開している状態で届きました♪
姫睡蓮一番大きかった葉と、500円玉との比較。
ほぼ同じか、少々大きい位。成長したらもっと大きくなるのかな。
スイレンは 肥料が不足すると花つきが悪くなり、葉も小さくなるそうなので、ビオトープの固形栄養素 も購入しました。
生態には影響はないらしいので、安心ですネ。

ヒメオモダカ
ヒメオモダカ
ナガバオモダカをやや小型にした様な姿で成長し、白い三弁の花を付けます。

フギレデンジソウ
フギレデンジソウ
四葉が特徴のデンジソウ科で、ハート形の葉が可愛いです♪
ウォータークローバーオーストラリアン ともいうみたいですね。
デンジソウ科の葉は、朝と夜で葉を開閉させる就眠運動をするので、箱から出した時は葉が閉じていました。
キレイに葉が折りたたまれているでしょう☆

下の写真が、葉の開いた昼間の状態。
わかりにくいかな… (^o^;;
水生植物
購入した植物はどれも、多年草で屋外で冬越しできるので、上手に育てていければイイナ~。
メダカ容器の掃除や準備ができるまで、しばらくこの状態で見守ります☆

*** 関連記事 ***
ヒメオモダカの開花。
楊貴妃めだかと、夏の回想


o.。@Oo。。.。oO.。o○@o。..。o@Oo
   
o.。@Oo。。.。oO.。o○@o。..。o@Oo

水生植物を頂きました!

04-24,2012

メダカブログ 『よったけの外貨と旅行とメダカ金魚とピグ好きブログ』 のよったけさんから、水生植物をたくさん頂いちゃいました(^∀^)v
メダカ飼育は勿論、水生植物の植替え方なども わかりやすく紹介してくれているので、とても参考になります。

水生植物
箱を開けてみてビックリ!
最初にお願いしていた姫スイレン以外にも、たくさんプレゼントして下さいました♪

水生植物
上から時計回りに・・・
ウォーターマッシュルーム、ナガバオモダカ、姫睡蓮、ウォーターバコパ

水生植物温室栽培と違い、屋外で越冬させているので、比較的株も強いそうですよ。
更にオマケとして、アサガオの種 も付けてくれました☆
よったけさん、ありがとうございます!
大切に育てますね~ (^□^)ノ″

頂き物の他にも、私のご用達charmでも抽水植物をいくつか購入しました。
年の初めに立てた、"2012年メダカ計画" 通り、姫スイレンや色々な水生植物
に挑戦して、ベランダビオトープ を充実させるぞ!

*** 過去関連記事 ***
「 めだか計画を立てました。」


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

我が家の多肉植物達

04-13,2012

私の好きな番組の一つ、NHKの 鑑賞マニュアル「美の壺」
サキュレント 魅惑の多肉植物 』と心躍る内容の放送がありました。
多肉植物を暮らしの空間に取り入れる事を 『多肉ライフ』 と呼ぶそうですよ。

そんな訳で・・・
リビングの窓辺に ずら~と並べて楽しんでいる、我が家の多肉植物を紹介します。
器に利用しているのは、そば猪口や、ちょっと欠けてしまったコーヒーカップ達。
多肉植物

名前がわかりませんが、下の写真の ハオルチアが今一番のお気に入り。
ハオルシアかな? 葉の先端が透き通っていて、淡~い色が綺麗です。
多肉植物

番組内で、案内役の草刈正雄さんが「 動物園みた~い 」と言っていた
多肉もありました。名前が面白いのも多肉植物の魅力ですね。
多肉植物 多肉植物 多肉植物
左の2つは、熊の手みたいな 「熊童子」       ウサギの耳に見える 「月兎耳」

番組は、寄せ植えやリースにしたりと、様々なインテリアとしての楽しみ方や
厳しい環境から生まれた 多肉植物の不思議な形の探求、無限の色を作り出す
繁殖への情熱など、とても興味深い内容でした。
既に女性たちの間で人気の様ですが、益々多肉ファンが増えそうで嬉しいです。

「美の壺」公式HP http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html

*** 過去関連記事 ***
 「 黒めだかを愛でる 」


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

花冷えも平気? 葉乗りめだかに出会う。

04-12,2012

例年より開花の遅れた桜も、満開になりました。
待ちに待った春、メダカシーズン到来ですね (^∀^)ノ

medaka

しかしながら・・・
我が家のベランダ飼育のメダカ達は、冬仕様のまま (^A^;;
桜は咲けど 花冷えも続き、ベランダで長居する気になれません。
medaka
まだ肌寒い日、のんびりと 浮いた落ち葉の上で 日向ぼっこをする
黒メダカさんに 出会いました。
medaka
時折、ビチビチともがく様に 葉の上を移動する姿が、何とも いとおしい (´∀`♪
medaka
初めて屋外でメダカを越冬させましたが、無事越える事ができてホッとしました。
本当にエサを与えないで生きていけるのか心配だったけど、
冬を耐えた今、エサもよく食べるし、皆元気いっぱいです (^□^)v

春用のお買いものもボチボチ始めました。
今年は、姫スイレンや オモダカ等の抽水植物も挑戦しようと思っています。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。