更紗めだかに、なぁ~れ!

05-24,2012

初めてヤフーオークションで、メダカの卵を買いました。
購入したのは、「 紅姫丹頂紅姫更紗 」の
出品者は、めだか工房さんです。
紅姫って? と思ったので質問したところ
「普通種です。め組さんの 富士丹頂系と、紅富士系になります。」
と回答を頂きました。

メダカの卵
薄めたメチレンブルーに浸かって届いた卵。
既に黒目がくるくる動いていて、心が躍ります♪

メダカの稚魚
そして・・・ 期待のメダカの稚魚 誕生!!
メダカの稚魚
メダカの稚魚
メダカの稚魚・ウィローモス
2年間メダカを飼っていてるので、
改良メダカは、親と同じ色の子供が生まれるとは限らない。
というリスクを承知での購入です。

だって、生態の 紅白とか更紗って言われるメダカって¥高いんだもん!!
う~ん・・・ 我ながらチャレンジャーだよなぁ~ (^Д^;;
固定率も聞けば良かったよ。

まぁ、どんな子に育っても大事に育てていきます。
願わくば、期待の紅白「 更紗メダカ 」になってくれますように☆

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

金環日食と めだか達

05-21,2012

2012年5月21日、 今日は 世紀の天体ショー 金環日食 でした。
いつもより早く仕事へ行く準備を終えて、神秘的な瞬間を待ちました。
私の住む静岡県は、金環食 です。

ピンホールから金環日食
金環日食を見てみよう  日食グラスで観察しつつ、
  メモ用紙に穴を開けて、太陽の光を投影
  するピンホール法も試してみました。
  日食最大は、7時31分頃。
  およそ5分間、ほぼ真円に近い光のリング
  を楽しむ事ができました。
  宇宙空間に居るんだな~って妙に実感☆

日本中が空を見上げて一喜一憂している時も、メダカ達は平和そのもの。
石巻貝と黒メダカ
藻を食べてる石巻貝。
無理やりこじつければ、金環日食っぽく見えなくもないような・・・ (^Д^;

ウォーターマッシュルーム
丸い葉がかわいい、ウォーターマッシュルーム
こっちも、金環日食っぽい気が・・・  (^Д^;;;

今日は頭の中が、一日中 金環フィーバー☆ でした。

6月6日には、243年に4回だけ起こる 金星の日面通過 が見れるそうです。
見逃せない天体ショーが続きます。
次回は、晴天に恵まれますように!

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ベランダの楊貴妃めだか達

05-18,2012

生まれた時から室内育ちの楊貴妃メダカ達を、屋外飼育に切り替えました。
いつもガラス水槽越しに眺めていた空も、直接見れるようになったネ (^▽^)ノ

ベランダビオトープ_2
黒メダカと同居していたの紅一点ちゃんも、こちらへ移動。
今までに比べたら、かなり広々~♪
フギレデンジソウ・楊貴妃メダカ
フギレデンジソウ・楊貴妃メダカ
フギレデンジソウ の綺麗な新芽。
姫睡蓮・楊貴妃メダカ
よったけさんから頂いた 姫スイレンには、たくさんの気泡が付いてました。
ゆっくりの成長ですが、元気です。

茶碗蓮の種
削った茶碗蓮の種からも、芽が出てきました。
ドキドキ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

私のベランダビオトープ ②

05-17,2012

楊貴妃メダカ達 の屋外飼育用に、新しい容器をベランダにセットしました。
2個目のベランダ ミニビオトープです (^∀^)ノ
入れた水生植物は、よったけさんから頂いたナガバオモダカ、姫スイレン、
charmで購入して、株分けしたフギレデンジソウです。

ベランダビオトープ_2
室内水槽レイアウト同様、四角い容器で見る方向も決まっている為、
後景は底砂を少し厚めに敷いて、植物も背の高い抽水植物を配置、
前景を低くする事で、奥行きを演出してみました。
今回も、後景に備長炭溶岩石の砂利を敷きました。
ベランダビオトープ_2
石の配置に散々悩みましたが、溶岩砂利が崩れるのを防ぐため、
前景との境界に置く事に決定。
 ビオトープレイアウト2
ベランダビオトープ_2
違う角度から。
ベランダビオトープ 2
汲み置き水を入れて・・・
ベランダビオトープ_2
楊貴妃メダカ達をゆっくり水合わせしたら・・・ 完成です!!

黒い底砂に、楊貴妃メダカの鮮やかなオレンジ色がよく映えます。
もう少し溶岩砂利を入れたかったけど、手持ちがなくなりました (^Д^)ゞ
メダカを入れた様子は、また次回☆

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
          
硬質溶岩石ろ材    ブレッザ洗い桶     土佐備長炭
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o

フギレデンジソウの植替え

05-16,2012

室内飼育していた 楊貴妃メダカ達を、今年は屋外で飼育する為、
ベランダに新しい容器をセッテイングする事にしました (^□^)ノ
そこで、購入した時から<過去記事>鉢いっぱいに密植していた
フギレデンジソウ を3つに分ける、植替えにチャレンジしました。

『 私の植え替え方法 』
フギレデンジソウ_植替え ①.赤玉土をジップロックへ使う分だけ入れます。
    ガンガン踏んで潰します。

 ②.細かく粉状になったら、少しずつ水を加えながら
    粘土状になるまでこねていきます。
    つぶした時に粒状に残った土は、土の舞い上がり
    防止用に、植えた後、土の表面に置いてあげると
    見栄えも良くなります。

フギレデンジソウ 植替え ③.植え替える( 今回はφ7cmのビニールポット )に
    鉢底網を敷いて、作った粘土状の土を1~2cm程
    入れます。
    土はスプーンを使うと扱いやすいです。
   
 ④.固形肥料のビオトープの固形栄養素
    8~10粒入れてみました。
    上に土をかぶせて肥料を隠します。

フギレデンジゾウ 植替え ⑤.絡まった根をほぐしながら、ハサミで根を
    切って分けます。
    古い根は取り、枯れた葉や、折れた茎も
    切ってしまいます。

    ポットに植えて、完成。
    ※1ヶ月に1~3粒、追肥すると良いようです。

初めての株分けなので、ちょっと不安。
このフギレデンジソウ自身の生命力に期待です (^∀^)ゝ

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo
 ■フギレデンジソウ(1ポット分)
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o