いちごミルク色! 出目パンダめだか

06-20,2012

いちごミルク色 の ピンクメダカ、出目パンダ × 出目パンダの兄弟 の卵を
頂きました。
プレゼントしてくれたのは、Blog 『 風と水、花と木 』 のピースピンクさんです♪
色んな種類のメダカを、たくさんの花に囲まれた素敵なベランダで飼育されて
いて、憧れています (^□^)♪  (現在閉鎖中)

メダカの卵_頂き物
おまけとして、稚魚飼育に悩んでいる私の為に、稚魚用の超ミクロなエサ
グリーンウォーターも付けてくださいました♪♪
優しい心遣い、ありがとうございます~ (^▽^)ノ″

オークションで購入した更紗メダカは、殆ど無事に孵化できたのですが、
今は、1/5程の 6匹になってしまってたんです・・・。
生まれて5日間程、ちょうどエサを食べだす頃に力尽きていく感じで… (涙)

やっぱりエサを食べれるかどうかは、大切ですね!

稚魚飼育のポイントも教えて頂きました(^^)v

①.グリーンウォーターで育てると自然と植物プランクトンを摂取できる。
②.細かい稚魚用のエサを利用する(細かく磨り潰す)。
③.日光も大事。成長に合わせて水の深さを浅めから、だんだん深くすると良い。

メダカの卵_頂き物
目がわかるようになった卵を頂けたので、既に何匹か生まれていましたよ。

パンダメダカの稚魚
パンダメダカというだけあって、稚魚の時から他の種類のベビーより
しっかりと真っ黒な目をしていました。

むっちゃカワイイ (・w・)♪

現在、20匹程がピコピコ泳いでます。
ピースピンクさん、大事に育てますね~!!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

楊貴妃めだか達の食事風景

06-04,2012

ビオの植物に付いた藻類を つんつんと食べる、メダカ達の仕草が好きです。
頭を下げて、周りも気にせず無我夢中。
藻類の他に、小さな虫や、おいしいプランクトンでもいるのかなぁ~(・ω・)?

楊貴妃メダカ・フギレデンジソウ
ちょっとおデブな楊貴妃メダカ。
人がエサをあげた時の、大興奮で群がってくるメダカ達もカワイイけど、
こうしてエサを探す、自然な姿はとても癒されます。
どうせなら、藻をキレイに食べつくしてくれれば良いのにネ☆

楊貴妃メダカ・姫スイレン
頂いた姫スイレンの葉が、やっと展開してきました。

楊貴妃メダカ・フギレデンジソウ
つんつん♪

姫オモダカの花
今シーズン、2度目の花を見せてくれた ヒメオモダカ
とても丈夫で、よく花を付けてくれるので気に入りました。

のんびりしたメダカ達の食事風景を見ていると、
私もゆっくり噛んで、野菜中心のバランスをとれた食事をしようかなぁ~ 
なんて・・・ まじめに考えてしまうこの頃です。

MEMO
■ ヒメオモダカ(1株)