
-----,--


点目のパンダめだかちゃん

11-23,2012

アメリカ製ドラム金魚鉢で飼育しているパンダメダカ達の中に1匹、
スモールアイの子がいます。
マンガみたいな点目が愛嬌たっぷり(・w・)♪
でも、同じ時期に生まれたパンダメダカの兄弟達から比べると、
成長が遅くてちょっと心配かな。

スモールアイ_パンダメダカ
左、点目ちゃん。 右、しっかりパンダちゃん。
目の違いは一目瞭然ですね☆

パンダメダカ_スモールアイ
この点目の子も上から見ると、目が黒くて普通のパンダメダカに
見えるんです。
目の上側が黒いのわかるかな(・w・)?
ガラス水槽に入れて、横から見るまで気づきませんでした。

パンダメダカ_スモールアイ
な~ んも考えてなさそうに見える・・・

パンダメダカ_スモールアイ
上から見れば、パンダメダカ。
横から見れば、スモールアイメダカ。
他の子にはない今時のモテ要素、ギャップが魅力的ね(・∀・)ノ

*** 過去関連記事 ***
パンダめだか達、早くも産卵。
いちごミルク色! 出目パンダめだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

屋外飼育、更紗めだか達の冬支度

11-16,2012

ベランダで飼育しているメダカ達を、発泡スチロール箱に移しました。
今年は、オークションで購入した 更紗メダカ達も、屋外で越冬してもらいます。
来週には、私の住んでいる地域も 最低気温が一桁になるみたい。
寒くなる夕方には蓋をしてあげないとね!

2012_convert_165.jpg
今年は浮き草だけでなく、姫スイレンや、ヒメオモダカ、ウォーターマッシュルーム
などの抽水植物も植えたので、一緒に発砲容器の中へ。
葉は枯れて少なくなってしまったけど、どれも屋外越冬できる植物です。
晴れた日は、鉢の土の所が浅瀬がわりになって、メダカ達の日向ぼっこ場所になってくれるかな(^∀^)

2012_convert_166.jpg
楊貴妃メダカと、更紗メダカ達。
若いからか警戒心が薄く、いまだに水面で泳いでる事が多いです。
お隣の大人が多い黒メダカ容器は、底の方ででじっとしてる時間が増えました。

2012_convert_167.jpg
ほぼ、丹頂メダカさん♪
今の所、紅白の白に黒が入ってない、スッキリした感じがお気に入り♪♪

2012_convert_168.jpg
更紗メダカさん。
良い感じに紅白がに色が飛んでるけど、薄っすらと背中に黒いラインが・・・
消えてくれないかなぁ~と。 ゚+.ヽ(・ω・)ノ 2色になれぇ~!

よく見たら、右下に石巻貝が埋まってる!

2012_convert_169.jpg
三色メダカさん。
黒がしっかり入ってます。色揚りすれば、かっこ良くなりそうで期待大!

2012_convert_170.jpg
オレンジメダカさん。
楊貴妃の血筋かな~? 暖かい朱の様なオレンジ色をしています。

5月にオークションで購入した卵からは、約4種類の子達が生まれました。
無事、寒い冬を越えて強い成魚に育ち、春を迎えて欲しいです。


*** 過去関連記事 ***
ベランダ屋外めだかの冬支度
落ち葉のベッドとめだか達
水生植物を購入しました!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

