
-----,--


楽しく悩ましいめだか飼育

12-22,2012

2012xmas&2013new year


2012年も後わずかですね。
メダカ飼育、存分に楽しむ事はできましたか?

私は、年初に立てたメダカ飼育計画をほぼ達成する事ができました!

飼ってみたかった紅白の丹頂・更紗メダカの卵を オークションで購入し、
パンダメダカも飼い始め、メダカの種類が増えました。
今年は特に、ベランダの屋外飼育が充実。
育ててみたかった姫睡蓮や、オモダカ等の水生植物にもチャレンジしました。

残念ながら、姫睡蓮の花を見る事ができなかったので、来年は咲かせたいです。
しぶとい藻類やコケも、もう少し楽して抑制したいなぁ…。

メダカ達は、たくさんの癒しを与えてくれるけど、同時に手間や悩みも連れてきます。
悩みを解消する為に勉強したり、試行錯誤する事も、また楽しいんですけどね^^

さて、ブログを見に来てくれた皆さん、コメントもしてくれて皆さん、どうもありがとう。
また来年もメダカライフを楽しみましょう!

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
では、良いお年を!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

更紗めだかと、燃ゆるビオトープ

12-13,2012

楊貴妃メダカや 更紗メダカ達の住む、屋外の発砲容器に
紅葉した色鮮やかな落ち葉を投入しました
浮き草などの水生植物も枯れてきて、寂しくなっていたミニビオも
もみじが小川に散り積もった、晩秋の風景の様になります。
越冬の為の防寒対策も、初雪前にギリギリ間に合いました^^

更紗メダカ・落ち葉
更紗メダカ・ウォーターマッシュルーム
ウォーターマッシュルームは、緑色のまま元気です。
日当たりが良いからか、葉は小さいけど伸びて増えてる様子。
強いです!

更紗メダカ・紅葉
更紗&楊貴妃メダカ
昨年生まれの楊貴妃と、体の大きさが変わらなくなってきました。

三色錦メダカ・落ち葉
楊貴妃メダカ・冬のベランダビオ
紅葉した落ち葉の絨毯の効果で、楊貴妃メダカ達もより紅く
色が揚ってくれないかなぁ♪

人が近づくと勢いよく逃げる冬場のメダカ達も、これだけ隠れる
場所があれば安心でしょう。
落ち葉の隠れ家からそっと顔をのぞかせる姿が、かわいいです^^


飼育用品MEMO
発泡スチロールA TI-100(II) W40×D32.5×H18cm

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビも、屋外越冬してね。
屋外飼育、更紗めだか達の冬支度


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ミナミヌマエビも、屋外越冬してね。

12-08,2012

11月に屋外越冬の為、発砲スチロール箱に移したメダカ達。
気温も下がり、メダカ達を覗いても底でじっとしている事が多くなったので、
今年も昨年同様、” 落ち葉のベッド ”を作ってあげる事にしました。
掃除と水替えをしながらの作業です。

黒メダカ_越冬
ホテイアオイの根っ子の下に隠れている黒メダカ達。
この夏に、蕾付きの大きなホテイアオイを購入したのですが、
そのモジャモジャの大きな根が、良い隠れ家になっているみたい。

ミナミヌマエビ
久々に ミナミヌマエビを発見!
夜間の方が活発なミナミヌマエビは、日中あまり見かける事がありません。
掃除の時とか、浮き草を持ち上げた時に、おっ!生きてたねぇ~(・w・)♪
と生存確認しています。

それにしても…
ミナミヌマエビの糞って、チョコのトッピングみたいですよね~。
気づきたくなかったけど…(^_^;
殆どの時間、ツマツマ苔か何かを食べてるから、出る量も多い。

ミナミヌマエビ
このミナミヌマエビは、体の色が青っぽい。
ミナミヌマエビの体色は、個体によって茶色や緑色っぽい、白っぽいとか
個性があるのも面白いですよね。

今年は、この子達も屋外で越冬して頂きます (・∀・)ノ ファイトー
藻や苔も好きなだけ、遠慮しないで食べていいよ!
寿命約1年だけど、頑張って!!

黒メダカ_落ち葉のベッド
紅葉した落ち葉の影響で、黒メダカ達の体色も揚がったみたい。

拾った落ち葉は、念の為キレイに洗って暫く水に浸けておきます。
使う頃にすぐに沈んでくれますよ。

水、冷たかった~(*▽*)

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビって面白いね !
落ち葉のベッドとめだか達


水草MEMO
■ホテイ草(ホテイアオイ)3株 
■斑入りホテイ草(3株)1株も有り
