
-----,--


ウィローモスの気泡とパンダめだか

01-24,2013

室内で パンダメダカ を飼育中のガラス水槽を水換えをした所、
ウィローモスに光合成による? 気泡がたくさん付きました。

ウィローモス_室内水槽
6月に生まれた パンダメダカ達は、とても元気。
今回は君達、準主役ね^^

ウィローモス_パンダメダカ
ウィローモス_パンダメダカ
なかなか美しい光景です。

ミナミヌマエビ_ウィローモス
ミナミヌマエビ。

普段の水換えは夕食後に、底床に溜まったゴミや糞を 適度に
"ベロペット 20ml" で吸い出した後、汲み置き水を入れています。
私にとっての癒しタイム♪
今回は、珍しく昼間にやったから見れたのかな(^∀^)

*** 過去関連記事 ***
ウィローモスを活着させて育てよう!
点目のパンダめだかちゃん


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ネオコールで模様替え

01-09,2013

室内飼育の稚魚メダカ容器を、水替えついでに模様替えしました。
20×20×5cmのプラスチックケースに、10月末生まれパンダメダカ
黒メダカ達が暮らしています。

-- リセット前 --
適当に入れていたウィローモスが、いつの間にかジャングル状態。
藻も付着して… 見るに堪えない感じに (´∀`;;
メダカ稚魚容器_ビフォー

夏場に増えたウォーターマッシュルームを 土に植えないまま、
根を水に浸けた状態で放置していたので、利用する事にしました。

ネオコール_100均
100均で、白い磁器と カラー炭玉(ネオコール) 黒の中粒を購入。

ウォーターマッシュルーム_ネオコール
炭玉は色が出なくなるまで、水で洗ってから植えます。
中粒は、 黒豆みたいね (・∀・)!

-- リセット後 --
ウィローモスは枯れた所を取り、磁器の周りに適当に配置。
行き当たりばったり (^-^;
メダカ稚魚容器_アフター
ウォータマッシュルームを 角に置くか、中央に置くか…
いまだレイアウト思案中。

ウォーターマッシュルーム_ウィローモス
ウォーターマッシュルームを植えた浅い所は、稚魚達の中でも
小さい子が好んで泳いでいる様子。

土の代用として使った 炭玉(ネオコール) は、天然素材100%
空気も浄化できる園芸培土 です。
炭の吸着効果で水質浄化もするので、水槽濾過材・底砂にも
使えるそうです。
☆毎度私が利用している charmでもお安く購入できますよ。

<構造>
表面:多孔質セラミック
内側:炭

<特徴>
・空気・水の浄化
・無菌で清潔
・植物のお手入れ簡単
・マイナスイオン効果

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○・。.。oo

*カラー : 黒・茶・赤・桃・白・青 など6種類
*サイズ : 小粒・中粒
*100ml. 300ml. 500ml. まとめ割多数有        charm
o@Oo.。o○.。o○・。.。.。o@Oo。。.。。。.。oO.。@.。o○。.。・。.o
