スクリューバリスネリアの肥料効果

04-27,2013

室内飼育のパンダメダカ水槽を立ち上げて1ヶ月程経った頃、
水草の スクリューバリスネリアの葉の変色 に悩んでいました。
新しく成長した葉の色が、黄色っぽく薄いのです。

ドラム型金魚鉢のパンダメダカ
水槽レイアウト的に、水草を植えた後ろ側から撮影。

スクリューバリスネリア_葉の変色
成長した葉の色が、薄く黄色っぽい。
購入した時は、濃い緑色だったのに・・・
ランナーはドンドン伸びて、順調に増えているのに・・・

スクリューバリスネリア_追肥前
少し伸びた新芽も、薄くて弱々しい色のまま。 
光量も充分だろうし、CO2タブレットも入れてる・・・ 何故?

悩んだ結果、水草を購入したcharmさんに、メールで
聞いてみる事にしました。
水草肥料_テトラクリプト -- 回答 --
 『おそらく肥料不足が考えられます。
 液肥も有効ですが、固形タイプの方
 が宜しいかもしれません。』
 と、数種類の水草用肥料を紹介して
 くれました。
テトラ クリプト10錠入 早速この固形肥料を購入。
ハサミで切る様に砕いて、水槽に対する規定量をピンセットで
埋め込みました。
※入れすぎると、後々コケが生える原因に。 注意です!

スクリューバリスネリア_追肥後
追肥後。
1週間~10日程も経過すると、見違えるように葉の色が
緑色に変化していきました!
底床はソイルじゃないし、肥料も入れなかったからなぁ~
大事ですね! 肥料!!

パンダメダカ水槽
葉の生え始めの時から、しっかり緑色 ♪

パンダメダカ
2ヶ月程経った今でも葉は綺麗に伸びていて、既に何回か
ランナーから切って、トリミングをしています。
何処から葉を出すのか、勢いに乗ってしまったランナーの
動向から、目が離せません (^□^;

*** 過去関連記事 ***
スクリューバリスネリアが育ってきた!
ベトナムクローバ―の気泡とパンダめだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

黒めだかと水生植物の春

04-20,2013

屋外のベランダで越冬した フギレデンジソウや、ヒメオモダカ、
ウォーターマッシュルームの植え替えをしました。
少しづつですが水生植物達も成長している様子。

黒メダカ達も元気に泳ぎ回って、写真に撮るのが大変です。
でもまだ三寒四温なので、発泡スチロール飼育のまま。

フギレデンジソウと黒メダカ
フギレデンジソウと、ヒメオモダカの寄せ植え。
ちょっと株の間隔が狭かったかな。

ヒメオモダカの水上葉
ヒメオモダカは、水上葉が出てきました。

黒メダカ、大きな口!
春の陽気で、大あくび ?

姫睡蓮の葉が伸びてきた!
株分けして植付けた姫スイレン も伸びてきました。
ピロ~ン と、一枚の葉だけ・・・ 何故?

ウォーターコインと黒メダカ
丸い葉が可愛いウォーターマッシュルーム。

黒メダカとフギレデンジソウ
昔から自然の中で生きてきた黒メダカを眺めていると、
幼少の記憶が蘇ってくるようで、懐かしい気持ちになります。
やっぱり、水生植物とメダカは癒されますなぁ。

我が家もようやっと、産卵が始まりました。
ヒメオモダカ、昨年の様に咲いて欲しいな。 楽しみ~!!

*** 過去関連記事 ***
花冷えも平気? 葉乗りめだかに出会う。
私のベランダビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

姫睡蓮の株分けと 植え付け

04-07,2013

ベランダビオの 姫スイレンの株分けと植替えをしました。
昨年は、咲かせる事ができなかったので、今年こそ!!

しかしながら意気込む気持ちは長続きせず・・・途中で
何度かくじけそうになりました (^Д^;

藻だらけの、水生植物を古い土から出して、洗って…
マンションのベランダでは、土で周囲を汚さないように
ビニールシートを敷いて作業したり、結構気を使ます。
姫睡蓮の株分け
もったいないけど、根は全部ハサミで切りました。
新芽やキレイな根もたくさん生えていましたが、古い空気に
触れた根は腐り、新しい根の成長の妨げになるそうです。

この後、根茎をハサミで切って株分けをしました。

調べると、根茎が10cm程度残っているといい感じに成長
するらしいのですが、我が家はどれも、5cm程・・・。
心配です (・_・;

姫睡蓮の植替え姫スイレンの用土
昨年は赤玉土を利用しましたが、今年は水生植物専用培養土
スイレンとハスの土 3Lを購入してみました。
効き目の長い緩効性肥料入りで、花上がりや根張りが抜群♪
らしいので期待しています。
姫睡蓮の植替え
少しづつ水を加えながら、土を練ります。
サラサラの粒々した土なので、粘土っていう程の状態には
なりません。
植え付けしやすい位にまんべんなく水分を吸わせました。
姫睡蓮の植え付け
私の場合、メダカを入れる容器が浅いので、丁度良い高さに
自由に切って使える ビニールポットを使います。
底の穴は必要ないので、表裏からガムテープで塞ぎました。
姫睡蓮の植え付け
練った土を入れて、昨年睡蓮やオモダカと一緒にを購入した
ビオトープの固形栄養素を撒きました。
その上から更に土を入れます。
姫睡蓮の植え付け
新芽の出ている成長点が中心を向く様にして、植え付けます。
成長点に日光が当たるように、芽は土から出すようにします。

表面は、粒状の赤玉土で表面を飾りました。
土の舞い上がりを防いでくれます。
藻が土の表面についても、摘まんで赤玉土を取り換えればいい
ので楽だと思います。
姫スイレンの植え替え
さて、上手く咲いてくれると良いのですが・・・ (^∀^)ゝ゛
苦労が報われますように~☆

*** 過去関連記事 ***
姫スイレンの新芽と冬の屋外めだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。