FC2ブログ

魅惑の紅白・更紗めだか

06-24,2013

屋外のベランダで育てている 更紗 (紅白)メダカ に夢中です。
体型が普通種という所が 本来のメダカらしさも継いでいて、
郷愁を誘う様な、和の風情を感じさせる美しいメダカです。

このメダカに出会ってしまったから・・・
人の心をひきつけ、虜にする魅力がこのメダカにはあります。

紅白メダカのカップル
体色は鮮やかに揚り、紅白模様がキレイに飛んでくれました。
今年は この更紗メダカの繁殖に力を入れています。
写真の二匹は、貴重な 抱接シーンも見せてくれました。

紅白メダカ_サルビニアククラータ
紅白模様を存分に堪能したいのなら、上からの鑑賞がお薦め。
優美な姿で、浮き草や睡蓮などの 水生植物の間を泳ぐ情景は、
ため息が出るほど。
時間が経つのも忘れて、見入ってしまいます。
更紗メダカのカップル
メダカを飼い、植物を育て始めてから、四季の移り変わりを
より敏感に感じるようになりました。
ホテイアオイと更紗メダカ

姫スイレンの葉
仲良しカップル。
ベランダミニビオトープ
こうして 進化した美しいメダカ達を 愛で楽しめるのも、新種
開発・固定化に 日々情熱を注ぐ達人達のおかげなのでしょう。

純粋に、自由に、穏やかに・・・
これからもメダカ達とともに、暮らしていきたいと思います。

*** 過去関連記事 ***
めだかの求愛行動
更紗めだか達の屋外新居


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

クロめだかと ヒメオモダカの花

06-19,2013

6月の梅雨に入ってやっと、クロメダカを飼っている屋外ベランダのミニビオトープにも花が咲きました。
屋外越冬した水生植物の フギレデンジソウ と寄せ植えしたヒメオモダカ の待ちに待った開花です。
ナガバオモダカ かもしれませんが… まっいっか。
両方ありまして、越冬と植替えで、わからなくなりました (^-^;

クロメダカ_浮き草
今年も浮草の サルビニア・ククラータ を買いました。

ヒメオモダカの蕾
1日目:花芽があがってきました。
ヒメオモダカの蕾
4日目:蕾ができてきました。
ヒメオモダカの咲きそうな蕾
5日目:朝起きた時には蕾が膨らんでいました。
 出勤前に1つ咲いていたけど、撮る時間な~い!
ヒメオモダカの花
6日目:ついに! 眩しいほど白い、素朴な花が満開に。

クロメダカ_水草
クロメダカ達の目に、花はどう映っているのでしょうか。

水草MEMO
■ ヒメオモダカ Sagittaria eatoni(1株)
■サルビニア ククラータ(3株)

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターでミニビオトープ
ヒメオモダカの開花。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ミナミヌマエビの稚エビ発見!

06-14,2013

ミナミヌマエビの 稚エビ 二匹を室内のパンダメダカ水槽で
発見しました。 小さくてもしっかりエビの形なんですね!!

屋内_メダカ水槽
えっ… どこ?

発見して、嬉しくてカメラを取りに行き、戻って来た時には
すっかり見失ってしまいます・・・
モスに隠れてる稚エビ
ウィーローモスの中に隠れていました♪

ピントがうまく合わず見えにくいですが・・・ 大人のエビと同じ
ように、何かをツマツマ摘まんで食べる姿は、非常に愛らしい。
しばらくは、モスのトリミングできないなぁ (^^;

実は、ミナミヌマエビの抱卵姿 を発見してから数日後に、
まさかの 卵ごと脱皮!? 事件がありまして、、、
もう稚エビは見る事ができないのね… と諦めていたんです。
この時に生まれてたのかしら?
卵付きの抜け殻_ミナミヌマエビ
記念に撮っておいた亡骸 抜け殻。

ミナミヌマエビ&メダカ金魚鉢
お腹が軽くなって?飛ぶように泳ぐ、元気なお母さんミナミ。
ミナミヌマエビの稚エビ!
稚エビ。
稚エビ発見!
モスから出てきて、大丈夫?
稚エビのお母さん
いつか こんなに大きくなるのかな。

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビが抱卵した!

パンダめだか水槽 経過 (3か月半)

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ガラス瓶の中の楊貴妃めだか

06-11,2013

楊貴妃メダカ達を 木樽風プランターのビオに お引越しさせた
ついでに、ガラス瓶に入れて、横から観察してみました。
上からとは違う、かわいい表情を見る事ができて新鮮です。

楊貴妃メダカ inガラス瓶
ちなみにこの子は、純粋な 楊貴妃メダカ ではなく、昨年5月に
ヤフーオークションで購入した" 更紗メダカの卵 " から 生まれ
たうちの一匹です。
透明のガラス瓶に入れて、少し体色が飛んでいますが、
我が家に居る 楊貴妃メダカより、オレンジ色が濃く 朱い感じ。
紅白メダカになっていなくても、美しく育ってくれました。
期待通りに更紗(紅白)に育った子達は、屋外飼育で繁殖中

楊貴妃メダカ inガラス瓶
見た目は楊貴妃メダカなので、楊貴妃って呼んでるけど・・・
実際、この子は何て種類になるんでしょう~?

楊貴妃メダカ inガラス瓶
あっ、エサをくれる人が ずっとこっち見てる・・・
ちょっと媚びっとくかな☆
楊貴妃メダカ 正面顔
胸ビレ、ひらひら~♪  「エサくれる人、何してるの~?」
楊貴妃メダカ 正面顔
ひらひら~♪ 「僕の写真を撮ってるの~? 」

んじゃ、エサくれる人の為に 決め顔 で・・・


楊貴妃メダカ 横顔
どや!!

イケメンな横顔でございます・・・ (^_^;

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターでミニビオトープ
横から楊貴妃めだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。