
-----,--


魅惑の紅白・更紗めだか

06-24,2013

屋外のベランダで育てている 更紗 (紅白)メダカ に夢中です。
体型が普通種という所が 本来のメダカらしさも継いでいて、
郷愁を誘う様な、和の風情を感じさせる美しいメダカです。

このメダカに出会ってしまったから・・・
人の心をひきつけ、虜にする魅力がこのメダカにはあります。

紅白メダカのカップル
体色は鮮やかに揚り、紅白模様がキレイに飛んでくれました。
今年は この更紗メダカの繁殖に力を入れています。
写真の二匹は、貴重な 抱接シーンも見せてくれました。

紅白メダカ_サルビニアククラータ
紅白模様を存分に堪能したいのなら、上からの鑑賞がお薦め。
優美な姿で、浮き草や睡蓮などの 水生植物の間を泳ぐ情景は、
ため息が出るほど。
時間が経つのも忘れて、見入ってしまいます。
更紗メダカのカップル
メダカを飼い、植物を育て始めてから、四季の移り変わりを
より敏感に感じるようになりました。
ホテイアオイと更紗メダカ

姫スイレンの葉
仲良しカップル。
ベランダミニビオトープ
こうして 進化した美しいメダカ達を 愛で楽しめるのも、新種
開発・固定化に 日々情熱を注ぐ達人達のおかげなのでしょう。

純粋に、自由に、穏やかに・・・
これからもメダカ達とともに、暮らしていきたいと思います。

*** 過去関連記事 ***
めだかの求愛行動
更紗めだか達の屋外新居


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

クロめだかと ヒメオモダカの花

06-19,2013

6月の梅雨に入ってやっと、クロメダカを飼っている屋外ベランダのミニビオトープにも花が咲きました。
屋外越冬した水生植物の フギレデンジソウ と寄せ植えしたヒメオモダカ の待ちに待った開花です。
ナガバオモダカ かもしれませんが… まっいっか。
両方ありまして、越冬と植替えで、わからなくなりました (^-^;

クロメダカ_浮き草
今年も浮草の サルビニア・ククラータ を買いました。

ヒメオモダカの蕾
1日目:花芽があがってきました。
ヒメオモダカの蕾
4日目:蕾ができてきました。
ヒメオモダカの咲きそうな蕾
5日目:朝起きた時には蕾が膨らんでいました。
 出勤前に1つ咲いていたけど、撮る時間な~い!
ヒメオモダカの花
6日目:ついに! 眩しいほど白い、素朴な花が満開に。

クロメダカ_水草
クロメダカ達の目に、花はどう映っているのでしょうか。

水草MEMO
■ ヒメオモダカ Sagittaria eatoni(1株)
■サルビニア ククラータ(3株)

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターでミニビオトープ
ヒメオモダカの開花。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ミナミヌマエビの稚エビ発見!

06-14,2013

ミナミヌマエビの 稚エビ 二匹を室内のパンダメダカ水槽で
発見しました。 小さくてもしっかりエビの形なんですね!!

屋内_メダカ水槽
えっ… どこ?

発見して、嬉しくてカメラを取りに行き、戻って来た時には
すっかり見失ってしまいます・・・
モスに隠れてる稚エビ
ウィーローモスの中に隠れていました♪

ピントがうまく合わず見えにくいですが・・・ 大人のエビと同じ
ように、何かをツマツマ摘まんで食べる姿は、非常に愛らしい。
しばらくは、モスのトリミングできないなぁ (^^;

実は、ミナミヌマエビの抱卵姿 を発見してから数日後に、
まさかの 卵ごと脱皮!? 事件がありまして、、、
もう稚エビは見る事ができないのね… と諦めていたんです。
この時に生まれてたのかしら?
卵付きの抜け殻_ミナミヌマエビ
記念に撮っておいた亡骸 抜け殻。

ミナミヌマエビ&メダカ金魚鉢
お腹が軽くなって?飛ぶように泳ぐ、元気なお母さんミナミ。
ミナミヌマエビの稚エビ!
稚エビ。
稚エビ発見!
モスから出てきて、大丈夫?
稚エビのお母さん
いつか こんなに大きくなるのかな。

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビが抱卵した!

パンダめだか水槽 経過 (3か月半)

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ガラス瓶の中の楊貴妃めだか

06-11,2013

楊貴妃メダカ達を 木樽風プランターのビオに お引越しさせた
ついでに、ガラス瓶に入れて、横から観察してみました。
上からとは違う、かわいい表情を見る事ができて新鮮です。

楊貴妃メダカ inガラス瓶
ちなみにこの子は、純粋な 楊貴妃メダカ ではなく、昨年5月に
ヤフーオークションで購入した" 更紗メダカの卵 " から 生まれ
たうちの一匹です。
透明のガラス瓶に入れて、少し体色が飛んでいますが、
我が家に居る 楊貴妃メダカより、オレンジ色が濃く 朱い感じ。
紅白メダカになっていなくても、美しく育ってくれました。
期待通りに更紗(紅白)に育った子達は、屋外飼育で繁殖中

楊貴妃メダカ inガラス瓶
見た目は楊貴妃メダカなので、楊貴妃って呼んでるけど・・・
実際、この子は何て種類になるんでしょう~?

楊貴妃メダカ inガラス瓶
あっ、エサをくれる人が ずっとこっち見てる・・・
ちょっと媚びっとくかな☆
楊貴妃メダカ 正面顔
胸ビレ、ひらひら~♪  「エサくれる人、何してるの~?」
楊貴妃メダカ 正面顔
ひらひら~♪ 「僕の写真を撮ってるの~? 」

んじゃ、エサくれる人の為に 決め顔 で・・・


楊貴妃メダカ 横顔
どや!!

イケメンな横顔でございます・・・ (^_^;

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターでミニビオトープ
横から楊貴妃めだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

木樽風プランターでミニビオトープ

06-06,2013

屋外飼育の 楊貴妃メダカ用に、新しく 木樽風プランター
水生植物の ヒメホタルイ を購入しました。
ビオ鉢のレイアウトで、植物の高低差を作ると雰囲気が良く
なるので、少し高さのある植物を探していたんです。
ヒメホタルイは、背が高くなりすぎず、我が家の様な風の強い
地域のベランダでも、風に負けて茎が倒れずに育てやすそう。
冬は根茎で越冬し、また春に芽が出てくれるそうです。

ヒメホタルイ購入
木樽風プランターは、プラスチック製で軽い所と、水草や
楊貴妃メダカが映えるダークブラウンの色に惹かれました。
サイズは、5種類。私は340(横幅34cm)のタイプ。
いつものcharmで、他にも色々まとめ買い。

木樽風プランターのミニビオトープ
奥に 針の様にツンツンと立ってる細いのが、ヒメホタルイ
姫睡蓮と、ウォーターマッシュルーム(ウォーターコイン)
の鉢と、浮草は ホテイアオイと、サルビニア ククラータ
入れました。
底には、ネオコール 黒(中粒) 500mL を敷いています。

ヒメホタルイ と楊貴妃メダカ
鉢が小さいので、ヒメホタルイの ビニールポットの上部を
ハサミで少し切って投入しています。
稚魚には丁度良い、隠れ家になってくれそうです。

ウォーターコイン と楊貴妃メダカ
傘の様な葉のウォーターマッシュルームも、屋外で越冬して
また青々と茂ってきました。
楊貴妃メダカと姫睡蓮
姫スイレンは、まだまだ咲きそうにありません・・・。
楊貴妃メダカと姫睡蓮
この楊貴妃達メダカ達を繁殖させたいのですが、産卵が
絶不調です・・・。
オス達は誘っているのですが、ダルマチックなメスは卵を
産む気配なし。ホテイ草を見ても付いてない・・・。
上手くいかないもんですね。

水草MEMO
■ ヒメホタルイ 1ポット

*** 過去関連記事 ***
更紗めだか達の屋外新居
私のベランダビオトープ ②


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
