
-----,--


ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。

07-25,2013

メダカの屋外飼育は、花の咲く水生植物を一緒に育てると、飼育がより一層楽しくなります。華やかな色の睡蓮や蓮、メダカ飼育の基本のホテイアオイ、ナガバオモダカ等、植物が水面に彩りをそえて、泳ぐメダカ達の姿がよりイキイキと引き立ちます。

我が家でもウォーターコインや、今年購入したヒメホタルイの素朴な花が咲きました。

ヒメホタルイと楊貴妃メダカ
楊貴妃メダカが暮らす、6月立上げの木樽風プランターではヒメホタルイの葉の上の方に、白い花が咲きました。
ヒメホタルイの花
ザ・素朴です。

ウォーターマッシュルームの花
ウォーターコイン(マッシュルーム)の花も咲いていました。
小さな白い花がたくさん咲きます。 ザ・素朴パートツー。

ヒメオモダカの花
ヒメオモダカの花。

姫スイレンの花
姫睡蓮のスノープリンセス。
開花してから、4日目の花です。雄しべが しおれてきました。
姫スイレンの花
葉の上にメダカが乗り上げています (^^;
丹頂メダカに育ちそうな、期待のホープ。頭の朱の色が揚ってくれると良いのだけど…。
メダカと姫睡蓮4日目の花
メダカと姫睡蓮4日目の花
真っ白の美しい姫スイレンは花の時期が終わると、水中に沈んでしまいました。

気が付けば、白い花ばかり。
黄色と赤の姫スイレンもあるのですが… 花芽がでてこないので、メダカの飼育容器から出して、直射日光が良く当たる場所に移してみました。
暑さの納まる秋頃に咲いてくれると信じたい。

*** 過去関連記事 ***
姫睡蓮 スノープリンセス開花
めだかビオのホテイアオイ開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

姫睡蓮 スノープリンセス開花

07-21,2013

姫スイレンスノープリンセス の花が咲きました。
春先に植付けた姫スイレンが日照不足の為か、なかなか
花芽が出ないので、業を煮やして新たに買ってしまいました。
開花シーズンという事で、大きな蕾付きの株が届きました。
株は我が家のと比べると、根茎が大きく、新芽出る部分は
表土から思っていたより出していて、葉も茎も立派!
成長の違いに、思わずうなっていました・・・。

姫睡蓮の蕾
届いた時に付いていた蕾。
これは咲くぞ! と思い、さっそくメダカも泳がせました。
上の写真の状態から、5日後に開花を迎えます。

姫睡蓮の蕾
姫スイレンは、温帯性睡蓮なので昼咲きの花です。
朝、仕事に行く前は花を見る事はできません。
「睡蓮が咲きそうなので、休みます!」と言いたかった…(^^;

咲きかけのスノープリンセス
そして、ついに休日。
午前 9時過ぎ辺りから開花が始まりました。 ドキドキ・・・
 
姫睡蓮_スノープリンセス
丁度お昼の12時頃。
初日の開花から、3日目の花を見る事ができました (^▽^)v

姫睡蓮_スノープリンセス
スノープリンセスというだけあって、真っ白で可憐な花。
小さくても、とても美しいです。

メダカと姫睡蓮
撮りたかった、メダカと姫スイレンのコラボ写真。

メダカと姫睡蓮
念願の花を見る事ができて嬉しくて、時間を忘れてメダカと
一緒の写真をたくさん撮りました。
購入したお店は、charmさんです。確実に花が見たいと
いう場合は、この開花シーズンに蕾付きを購入するというの
もありだと思いました。

.。o@Oo。。.。oO.。o○@o。.。.。..。o@Oo.。o○.。o○。
 姫スイレン 白 スノープリンセス ( 1ポット)
o@Oo.。o○.。o○・。.。o@Oo。.。。o。.。o:O.。@.。o○。

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

屋外飼育で、室内水槽の水草を楽しむ。

07-16,2013

室内水槽で増えた スクリューバリスネリア ( ネジレモ ) を
更紗メダカを飼育中の 屋外のミニビオトープに植えていますが、
屋外でも順調に育ってくれています。

同じ容器のフギレデンジソウを植えていた土に、藍藻が発生して
しまい成長が悪かったので、室内水槽のベトナムクローバー
抜いてきて、これもビオに植えてみました。
根付いたようで水上葉が出て、ランナーも伸びてきています。
ベトナムクローバーの様に室内水槽での水中葉と、屋外のミニ
ビオトープでの水上葉とで、異なる草姿を見る事ができる水草は
二度おいしい感じで、面白いです。

ベトナムクローバーと三色メダカ
四葉のクローバーは、文句なく可愛い♪ メダカとのコラボは
ダブルで癒されます。
ベトナムクローバーと更紗メダカ
藍藻は、全く癒されません・・・。
よく効く「エクスタミン」で対処してるけど、復活してくるし・・・
リセットしようかな。
ベランダ ミニビオトープ
底床の溶岩石ろ材に植えた、スクリューバリスネリア。
自然の小川っぽい水景に見える気がします。
外に出したら溶けてしまうかと思ってたけど、丈夫な水草ですね。
ベランダ ミニビオトープ

スクリューバリスネリアと更紗メダカ
更紗メダカ達は元気です。最近、産卵量が増えてきました。
次世代にこの体色が受け継がれていますように。

*** 過去関連記事 ***
更紗めだか達の屋外新居
パンダめだか水槽 経過 (3か月半)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

世界に広げよう~めだか友達の輪!

07-06,2013

メダカブログ仲間から、素敵な贈り物が届きました。
贈ったり贈られたり、新たに趣味の輪に引きこんだり!?メダカ仲間の輪が広がっています。

メダカの卵
まずは、ブログ「お~いた・JOメダカ」 のJOさんから、リクエストした白系幹之に加え、青幹之、安芸三色、スーパーブラックと沢山の卵を贈って頂きました。 ありがとうございます!
なかなか手が出ない子達が、我が家に来てしもうたぁ~♪
安芸の三色
安芸三色の針子。

メダカの仔魚容器
ベランダにセットした発砲容器で、次々に孵化しています。
引きの写真では、何も見えないね…(^^;

他にも稚魚飼育な苦手な私には嬉しい、高級な粉餌や、生餌のゾウリムシも分けてくださいました。 ありがたや~♪
餌は飼育がより楽しくなるように別容器に入れ替えてみました。
ゾウリムシ 餌の詰替え

メダカ飼育を始めると、メダカと一緒に育成できる水生植物にも興味を持つようになりました。
半夏生・オリヅルラン寄せ植え
「マサコケのメダカ飼育奮闘記」ブログのマサコケさんの所で、半夏生、気になる~っ!とコメントで私が呟いた事を JOさんは覚えていてくれたそうで、一緒に贈ってくださいました。
オリヅルランや、ドクダミと寄せ植えで楽しむ事にしましたよ。

そしてそして・・・
もう一人メダカブログ仲間「めだかちゃっぷす」のみゆきちさんから、浮き草のアマゾンフロッグビットを沢山頂きました。
この夏、爆殖しそうな予感。 ありがとう~!
アマゾンフドッグビット
私からは少しですが、更紗・三色メダカ達の卵を贈っています。

ミナミヌマエビの稚エビ
パンダメダカを飼っている室内水槽で、2度目の抱卵をしたミナミヌマエビから生まれた稚エビ達は、母の友人のもとへ。

小さな命が仲間の間で、遠い別の場所で、繋がっていく。
ちょっと感動☆

*** 過去関連記事 ***
魅惑の紅白・更紗めだか
ミナミヌマエビの稚エビ発見!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

黒めだかの仔魚よ、生きろ!

07-03,2013

クロメダカの成魚達、約15匹程が暮らしているベランダの
ミニビオトープで、親メダカ達に食べられずに生き残っていた
針子を発見しました。
卵はホテイアオイ等の浮草の根にたくさん付いていますが、
今年は増やす予定がなく、積極的な採卵はしていません。

ミニビオトープ
先月に咲いたヒメオモダカは、その後花芽をあげる事なく
青々とした葉っぱだけの世界。
そんな中・・・
ホテイ草と黒メダカの仔魚
クロメダカの仔魚発見!
ホテイアオイの浮き袋の隙間に、上手く隠れています。
クロメダカ
あっ! 危ない!!
広い世界へ泳ぎだしたくても、親メダカ達がたくさんいて
なかなか泳ぎだせない様子。

勇気を出してみたものの・・・
クロメダカの仔魚
ヒャー ヒャー!

サルビニア・ククラータ
ばくっ

・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

クロメダカの仔魚
どうやら無事だったようです!

結局、食べられず健気に生き延びた子を見つけてしまうと
救出しちゃうんですよね・・・。
こうやって増えてしまうんだわぁ~ (^-^;

*** 過去関連記事 ***
クロめだかと ヒメオモダカの花
黒めだかと水生植物の春


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
