パンダ目のスーパブラックめだか達

10-24,2013

グリーンウォーターで育てている スーパーブラックメダカは、前記事の幹之メダカ同様、この夏生まれの仔達です。
スーパーブラック というだけあって、真っ黒。
野生のクロメダカ(野メダカ)の様な茶や虹色は感じられません。でもよく見ると、頭から背中へ向かうラインが見え、ルーツを感じます。
クロメダカは、白や透明容器に入れると保護色機能が働いて、直ぐに黒色が薄くなりますが、スーパーブラックは薄くなり難いらしいです。今度試してみよう~。

サルビニア・ククラータとメダカ
飼育環境は、浮き草の サルビニア・ククラータをメインに、底砂を入れずベアタンク飼育しています。
いつの間にか、ちょっと濃い目?のグリーンウォーターになっていました。栄養になっているといいけど。
スーパーブラックメダカ
皆、上から見るとパンダ目。
パンダ目のスーパーブラックメダカ
体型は、普通体型です。
そして何故か1匹だけ・・・
ダルマメダカ(スーパーブラック)
ダルマ体型が生まれました!!
ダルマメダカ(スーパーブラック)
黒豆みたいな、スーパーブラックのダルマメダカさん。
プリンプリンな泳ぎが、とってもキュート♪
ついつい探して目で追ってしまいます。

水草MOMO
■ サルビニア ククラータ (3株)※無農薬

*** 過去関連記事 ***
黒めだかの仔魚よ、生きろ!
世界に広げよう~めだか友達の輪!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ラグジュアリーな輝きの幹之めだか達

10-18,2013

ベランダ飼育中の幹之メダカ達、卵から孵化して3.5ヶ月が経過しました。
発泡スチロール容器に浮き草の ドワーフフロッグビットと、サルビニアククラータ、ウォータマッシュルームを浮かべて、ベアタンク飼育をしています。

日が経つにつれ、底に藻が堆積していくけど、見ないふり。
そんな容器の汚れとは反比例して、幹之メダカの特徴の光が、強く、長く、太く、スーパーに!伸びてきました。

ベランダの幹之メダカ飼育容器
遠目で見ても、光っているのがわかりますね。

幹之メダカ
背中の光が3/4程度が、強光。
胸ビレの付け根まで光が伸びてると、スーパー光。

卵から孵化して3.5か月目
既にスーパーに光ってる幹之メダカも出てきました。

幹之メダカ_弱光
弱光もさりげなく光ってる感じがイイ。
所々ラメが入っている仔もいるようで、今後が楽しみです。

浮き草と幹之メダカ
スーパーに光っている幹之メダカ達。

ヒレが光っていて綺麗
鰭の縁に入るブルーの光は、本当に綺麗。

写真を撮る時は、背中の光が太陽光で反射して、色飛びしないように気をつけながら撮りました。
幹之メダカ_強光
メダボ気味。

浮き草と幹之メダカ
食べる事が生き甲斐です。

宝石みたい・・・
まさに宝石のような、美しい幹之メダカ。
成魚になる前から、3ヶ月目には豪華に輝いていました。

冬は室内飼育をしてみようかと思っていましたが、黒の発砲スチロール箱も、見映えが良さそうで悩みます。
美しいメダカを、美しく飼ってみたい!!

最大の問題は、めんどくさがりの私の性格ですね・・・。

*** 過去関連記事 ***
確かに光ってる!幹之メダカの幼魚達
幹之めだかは、稚魚の時から光ってる!?


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ

10-10,2013

木樽風プランターで屋外飼育中の楊貴妃メダカと、まるで
キノコの様な丸い葉が可愛い ウォーターマッシュルーム
の写真を撮りました。

ミニビオトープ
メダカの写真撮影は、普段にメダカ容器を眺める視点だけ
でなく、より水面のメダカに寄って、または水生植物に寄って
写真を撮るので、カメラのファインダー(液晶画面)越しに見ると
今まで気づかなかった ”美” に気づく事があります。

ウォーターマッシュルームの葉を裏側から見た時、太陽光に
透ける葉と、キラキラ反射する水面がとても綺麗で、夢中で
シャッター切りました。
ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ
本当に、キノコみたい。

ウォーターマッシュルームと楊貴妃メダカ
光る水面も綺麗ですが、水面に映り込むウィーターマッシュ
ルームの影もカッコイイんです。
またいつか挑戦します。
楊貴妃メダカ
メダカ達にもここは人気スポット。
土に着いた藻や何やらをよく食べています。

楊貴妃メダカ
ダルマチックちゃん。

楊貴妃メダカ
お腹を引っかけながらも、茎の上を通りたいらしい。

葉の裏から・・・
ウォーターマッシュルーム越しに。

小さな自然と静かな対話の時間。明日への英気を養えます。

ウォーターマッシュルーム は、丈夫で繁殖力も高く、
屋外越冬できる 多年草の水生植物で、ウォーターコイン
とも呼ばれています。
私がよく水草購入に利用しているお店のcharmでは、
ミニマッシュルーム という名前で、販売されていました。
水上でも、水槽の中でも育てる事ができ、私は稚魚飼育時
浮き草代わりに鉢に植え込まず、そのままポイっと水中に
浮かべたりしています。

*** 過去関連記事 ***
樽風プランターでミニビオトープ
紗めだかと、燃ゆるビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。