
-----,--


メダカの屋外越冬用に、発砲スチロール箱の黒を購入!

11-12,2013

大事なメダカ達に、屋外でも無事に越冬してもらおうと、
気になっていた 黒い発泡スチロール箱 を遂に買いました!
これでようやく防寒対策ができます。

早速、木樽風プランターで飼育していた楊貴妃メダカや、
更紗メダカ、屋外で越冬可能な水生植物を移動です。
ミナミヌマエビも昨年無事に越冬できたので、勿論一緒。
跳ねて逃げるエビ達の移動には、少々手こずりました (^-^;

黒発砲スチ箱と白発砲容スチ箱
買ったお店は、charmさん。
実際に見ると、黒色が高級感を出してくれるようで見栄え
がします。サイズが大きいかなと心配でしたが、水面から
上に出てしまう植物の風よけにもなって、良かったです。
- サイズ外寸 -
右の黒スチ: W44×D34×H22
左の白スチ: W40×D32.5×H18

黒発砲スチ箱でミニビオトープ
植物は葉の先が枯れてきた ヒメホタルイ や、姫睡蓮
ウォーターコイン、浮き草の アマゾンフロッグビット
ドワーフフロッグビットを浮かべています。
水生植物の緑色も、メダカ達のオレンジ色も良く映えます。
底砂は入れず、ベアタンクで飼育する事にしました。

黒発砲スチ箱でミニビオトープ
メダカ達は、新しい新居を探索しているのでしょうか。
落ち着いた様子で一安心。

メダカと水生植物
メダカ達は、ヒメホタルイの葉の隙間が好きみたい♪

更紗メダカと浮き草
冬は日差しの暖かさが貴重ですね。

更紗メダカ顔のアップ
これから寒さも厳しくなってきますが、黒容器の吸熱効果で、
水生植物の枯れるスピードが抑えられると嬉しいです。
メダカ達の泳ぐ姿も、もう少し見ていたいな。

穏やかな冬になりますように!

飼育用品MEMO
■発泡スチロール箱:黒色 ※フタは白(W44×D34×H22) 

*** 過去関連記事 ***
更紗めだかと、燃ゆるビオトープ
屋外飼育、更紗めだか達の冬支度


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

更紗メダカも飼い主も楽しい、餌の時間

11-07,2013

可愛がっているメダカ達と遊べる (飼い主はそう思っている)
餌やりの時間。メダカも慣れるとエサをあげなくても、くれる
かと思い近づいてきます。

11月に入り秋とはいえ、私の住む静岡県の最高気温は、
20℃を越え、最低気温もまだ15℃位なので、メダカ達はまだ
エサをよく食べています。
この後、更紗メダカ達を越冬用に、別の発砲スチロール箱へ
お引越しさせる為、たっぷりを餌をあげました。

お昼待ってたよ~!
真夏程の勢いはありませんが、一斉に餌に向かってきます。
「お昼ご飯待ってたよ~♪ 」
メダカ達が言っているような気がします。

あっちにエサいっぱい!
「あっ! あっちにエサいっぱい!」
好きな所に餌を落として、メダカ達を右往左往と翻弄させる
のも飼い主としては、ちょっと気持ちがいい。

ここにもエサあった!
「ここにもエサあるかな~?」
お気に入りの丹頂メダカさんは、かなり食いしん坊。

食べにくいっ!
「う~ん… 葉っぱの上は、食べにくいっ!」

エサ発見!
「ライバル来た~!」

ちょっと!私のエサ全部食べないでね。
上にいるメダカは、更紗メダカの卵(ネットオークションで購入)
から生まれたのですが、そのお店の「琥珀透明鱗」と見た目
が同じに見えました。
混ざってしまったのでしょう。ラッキーです☆
体色に黒が混ざっているから、朱色が濃く見えるのかな?
琥珀色より朱色が濃くて、こちらもお気に入りのメダカです。
成長するにつれて、どんどん色が揚がりました。

もうエサな~い・・・
「もうエサな~い…」

食欲の秋とはいえ、食べ過ぎには注意です。
メダカも同じ。餌の与えすぎは、水も汚れ、体調を崩します。

冬になれば、屋外で餌に夢中のメダカも見れなくなりますね。
寂しいなぁ~。

*** 過去関連記事 ***
必死で餌を追いかける、更紗メダカ達
魅惑の紅白・更紗めだか


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

安芸三色から産まれたブチメダカ達

11-01,2013

安芸三色メダカの卵を頂き、屋外のベランダで育てています。
遺伝は、7:3 か、8:2 位の割合で、斑メダカ:三色メダカ と
いう感じでしょうか。
体色がオレンジベースに黒斑のメダカは、斑模様がいい具合
に飛んでいて気に入っています。
オレンジ色が所々抜けて、白が入ると、完璧な三色錦メダカ
になるのですが…。

二色・三色・斑メダカ
すっかり、グリーンウォーターになっています。
右下の2匹は、我が家の紅白の更紗メダカから産まれた
仔メダカ達。 三色や、斑メダカと一緒の容器で飼育中。
誕生から 4ヶ月位経過しています。

安芸三色メダカの仔
三色メダカ発見!
安芸三色メダカの仔
立派な 安芸三色になるかな!?

斑メダカ
斑メダカ です。
ふごごごぉー!!
吸い込んでいるのか、吐き出しているのか・・・ 大きな口。
紅白も、三色も、ブチも、チビメダカ達の将来が楽しみです!
来年の繁殖は、どの仔にしようかな~。

*** 過去関連記事 ***
魅惑の紅白・更紗めだか
世界に広げよう~めだか友達の輪!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
