植物男子ベランダ―が面白い!

04-20,2014

NHKBSプレミアムで放送中の『 植物男子ベランダ― 』に
ハマりました…。
都会の片隅のマンションのベランダで、植物を育てる自称
ベランダ― (オッサン)が、愛する植物の成長に一喜一憂
する姿が、突っ込みどころ満載で面白いです。

認めたくないけど、「水さえあげておけば何とかなる」という
適当な育成感とか、枯れてきて慌ててネットで調べる所とか、
このオッサンベランダ―と私、共通する所も少なくない…。
枯らしてしまうと罪の意識も感じるし、泣けてくる…。
わかる、わかるよベランダ―! その気持ち!!
第3話「ワスレナグサを忘れない」のラストは、できすぎと思い
つつも、気が付いたら泣いていました。

かっこつけで、ちょっとアブナくて、かわいい男、ベランター。
ブログを見に来てくれる皆さんなら、きっとハマる… はず!

さて、我が家のベランダでは…
寄せ植えした多肉植物に、花が咲いてました♪
多肉植物の花が咲いた
多肉植物 寄せ植え屋外
名前、わかりません(^-^;
ピンク色がキレイなのに、下向きに咲くのよね。

窓辺に並べていた多肉植物も咲きました。
多肉植物の花が咲いた
和食器と多肉植物
茎、長い。
もう一つ、星形の花が咲いたのは、色がソフティーな多肉。
多肉植物の花が咲いた
マグカップと多肉植物
植物男子ベランダ―は、ドラマ以外にもミニコーナーがあり、
多肉 愛の劇場」では、植物園の鉢植えの多肉植物達が
中高生のような恋愛ドラマを展開中☆
説明だけだと、はぁ?って感じになりますね (^Д^;

「花」にまつわる曲紹介があったり、番組全体がオシャレで
笑えて、学べます。
ベランダで、水生植物も育てればいいのにね!!

■ 植物男子ベランダ― BOTANICAL LIFE OF VERANDAR
放送:NHKBSプレミアム  水曜午後 11:15〜11:44
主演:田口トモロヲ
原作:いとうせいこう「ボタニカル・ライフ 植物生活」
公式HP http://www.nhk.or.jp/verandar/

*** 過去関連記事 ***
我が家の多肉植物達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

懲りずに姫睡蓮の植替えにチャレンジ!

04-17,2014

温帯性の姫睡蓮の株が無事に越冬し、脇芽もたくさん出ていたので、株分けをして植え替える事にしました。
メインの株はプラ鉢を楕円に変形させるほど成長していました。
今年も綺麗な花を咲かせてほしいものです。
そして、メダカと姫睡蓮の花のコラボ写真を撮りた~い!!

姫睡蓮の脇芽がたくさん
昨年自分で株分けをした姫睡蓮は、日照不足の為か遂に咲かずじまい・・・。
業を煮やして、買い足した姫睡蓮は白い花が見れたけど。

という訳で・・・
でもまた土を練るの手間だなぁ~。もう少し楽をしたいと思い、今年はビオトープ専門家が粘土状に手で練った土【手練りスイレンとハスの土 2kg】 を購入しました。
手練り睡蓮の土と肥料買った
少々割高ですが、手間が省けて凄く楽です♪
よくわからないけど天然成分100%の酵素が一緒に練り込まれているらしい。

姫睡蓮の植替え
植え方は昨年と同様に。
昨年購入した土が余っていたので腐葉土と混ぜ、今回買った土と同じ位の粘土状になるまで練り、肥料を入れ、底に敷きました。結局練ってる・・・。

姫睡蓮の植替えと溜め水
大きな株は、100均で見つけたシリコンのバケツに植えてみました。持ち上げると容器がシリコンで柔らかいので、水がこぼれるのが難点ですが、針子飼育はこのバケツでしてみようと考えています。
後ろのペットボトルは、メダカ飼育用の溜め置き水。

ホテイ草とメダカ
前記事ホテイアオイ はメダカ達の容器に投入しました。
新しいもの好きのメダカ達が、すぐに寄ってきます。
ミニビオにホテイアオイ投入!
紅白メダカさん、興味津々。
ホテイ草とメダカ
テンション上がる~!

暖かくなってきて、メダカ達の泳ぐスピードが速いです。
もうすぐ産卵も始まるかも☆

*** 過去関連記事 ***
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

水生植物も芽吹く、春のメダカ飼育

04-06,2014

桜も満開を過ぎ、春の嵐が桜を散らした頃、屋外飼育中の
メダカ容器を覗いてみると、小さな変化がありました。
初めて屋外で越冬した水生植物の ヒメホタルイ に、新芽
が出ていたり、浮草の アマゾンフロッグビット もランナー
を伸ばして増えていたり。

寒さも、期末の忙しさも一段落して、冬に枯れてしまった
ホテイアオイ を新たに購入し、我が家もメダカシーズンの
準備に入りました。

桜の花びら溜まり
お花見に行った公園の池には、散った桜の花びらが積もっ
ていました。 メダカは残念ながら発見できず。

ソメイヨシノ桜
日本の春は美しい。

ヒメホタルイの新芽と紅白メダカ
ヒメホタルイ 」の新芽。
冬はすっかり枯れていたけど、ツンツン青葉が出てきました。
メダカ達も元気に泳ぎ回ります。

越冬したフギレデンジソウ
水を切らさないようにして、メダカ容器に入れずに越冬させ
た「 フギレデンジソウ 」も 生きていました。

越冬したアマゾンフロッグビットとスーパーブラックメダカ
スーパーブラックのダルマメダカ より、かなり大きく緑色の
まま生き残った「 アマゾンフロッグビット」。

ホテイアオイ買った!
ホテイ草 3株 」を charm で購入しました。
貝など虫が付いていると嫌なので、流水でキレイに洗って、
一晩は生態の居ない水道水に浸けてから、メダカ容器に
投入します。

準備に取り掛かったものの、元気なメダカ達を眺めていると
なかなか作業が進みませんね(^-^;

*** 過去関連記事 ***
水生植物を購入しました!
黒めだかと水生植物の春


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。