スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株分けした姫スイレンが遂に咲いた!

06-27,2014

春に株分けと植替えをして、ベランダで育てていた姫睡蓮
スノープリンセスが遂に開花しました!
植付けてから暫くは成長が遅く、育て方に問題があるのかと
心配していたので、花芽を見つけた時は大興奮。
毎日、朝晩2回も観察して、咲くのを楽しみにしていました。

姫睡蓮の成長過程と、そこで暮らすクロメダカを紹介します。

姫睡蓮 植替え2週間後
4月下旬。屋外で越冬した姫スイレンを株分け後、100均の
容器に植え付け、発泡スチロール容器に入れて、育て始め
ました。 生体はコケ取り隊として、ミナミヌマエビだけ投入。

5月上旬。成長が遅かったので、やはり陽が当たる時間が
短いかも・・・と思い、直射日光が良く当たる場所に移動。

5月下旬。植え付けから1カ月経ったので、追肥。
姫睡蓮 植替え1か月半後
6月上旬。葉がたくさん展開。
遂に、尖がった新芽とは明らかに違う、花芽が出現。
姫睡蓮の花芽が出た!
おぉぉぉ!!

姫睡蓮の蕾が膨らんできた!
6月中旬。水面から蕾が突き出る。

この段階で、クロメダカをいれました。水面の葉で、日除けも
隠れる場所もできています。
白容器で色が薄くなった黒メダカ
引っ越し待機中のクロメダカ達。
白容器に入れたので、保護色で体の色が薄くなっています。
姫睡蓮の容器に入れると、すぐに元の茶褐色に戻りました。
姫睡蓮 スノープリンセスの蕾 黒メダカ
6月20日。真っ白な姫スイレンが開花。
遂にその時がやってきました!!
姫睡蓮 スノープリンセスの開花 2日目!
スノー プリンセスと、クロメダカ。
飼育環境は、シンプルに容器の底には土も何も敷かず、
備長炭だけ幾つか入れています。
姫睡蓮 スノープリンセスの開花!
キレイ♪

しかし・・・ 私は写真しか見れていないのです(泣)
4日間の開花中は仕事だった為、父が撮影してくれました。
姫睡蓮 咲き終わり 黒メダカ
開花3日目。花も力なく、首が傾いてる。
長い間待っていたのに、花の命は短いものですね・・・。

咲き終わった花は、他に栄養が回るように、株の根元付近
から切りました。
次の休みには、また追肥しようと思っています。
今度こそは、生で花を見たいな~☆

因みに、シリコンバケツに植えた方は、藍藻が出てしまい、
調子が悪い・・・ どうなる事やら。

水草MEMO
 ■姫スイレン 白 スノー・プリンセス (1ポット)

*** 過去関連記事 ***
ミニビオトープに咲く、水生植物の花々。
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
スポンサーサイト

白砂利で爽やかなミニビオトープを作ってみた

06-12,2014

夏に似合う爽やかなミニビオトープ!を目指して、白い砂利と麦飯石を用いて、紅白の更紗メダカを飼育する事にしました。
まぁ飼っているうちに、白砂利も徐々に薄茶に汚れていくのは想像に難くないけど・・・気分は白!
入れた抽水植物は我が家の定番、ウォーターマッシュルームフギレデンジソウ、そして冬に枯れてなくなったと思っていた、ヒメオモダカ。5月の半ばになって芽を出しました。 おそっ!

ミニビオトープのセッテイング
容器の底に敷いた白砂利は 「ホワイトストーン ラージ 1L」、1cm程のやや大きめの石を購入してみました。
不揃いな大きさと形が、自然ぽいかなと。
飾り石ととして入れた、水質を安定させるという麦飯石は、大きさが10cm程の「アクアリウム天然石 福建麦飯石」と、その半分位の大きさの「熱帯魚の麦飯石 ミニ」。
あとは、その辺で拾った白い小石も入っています。
汲み置き水入れましょ~
レイアウトが決まり配置したら、汲み置き水を入れます。
早く生体を入れたかったので、半分は飼育水を使いました。

ミナミヌマエビ達、働いておくれ~!
さっそく、ミナミヌマエビを投入!
抱卵しているエビもいました。ミナミヌマエビ達も産卵シーズンで、どんどん大家族になっています。
紅白メダカ達とフギレデンジゾウ
紅白2色の更紗メダカ達。
四つ葉がかわいい控えめな雰囲気の「フギレデンジソウ」。
浮き草の アマゾンフロッグビット も浮かべました。
ルドウィジア フローティングプラント 浮かせたよ
写真左下の浮き草は「ルドウィジア フローティングプラント」。
右下の更紗メダカは、生まれて2年目になり、紅白の紅みが薄く白くなってきました。 ・・・おじいちゃんみたい(笑)

さすが多年草!ヒメオモダカ復活!
芽が出た ヒメオモダカ か、ナガバオモダカ のどっちか。
今年も花を見たいので、肥料を入れてみました。
咲いてくれると良いな~。

ウォーターマッシュルームの蕾
ウォーターマッシュルームの花の蕾♪

因みに、このミニビオをセットしたのは梅雨入り前なので、
今はもう少し植物が成長して茂っています。
また紹介しますね☆

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターで水生植物と三色メダカを育てる
私のベランダビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。