水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達

09-12,2014

ベランダで飼育中のスーパーブラックメダカ達の環境は、他のメダカ容器と違って、水草を地植えがメイン。
水草は、室内水槽で増殖した スクリューバリスネリアと、コブラグラス を植えています。

コブラグラスは、暖かい地域であれば屋外越冬可能で、昨年メダカ達の冬越え準備をした時に植え、緑色のまま冬を乗り越え、今に至ります。
2パック植えたのですが・・・成長が遅いので、理想の草原になるのは、かなり先の事になりそう(^-^;

水草とスーパーブラックメダカ達
底床材は、プロジェクトソイル プレミアム めだか用と、アクセントに大きめの福建麦飯石を3つ配置。
ソイルか、麦飯石か、水草か何が効いているかはわかりませんが、水質も安定し、足し水だけでもクリアな水を保てています。
ミナミヌマエビも多めにいるので水草もコケず、調子がイイ。
石巻貝もよく働いてくれています。

水草とスーパーブラックメダカ達
スーパーブラックめだか達も、1年で立派な成魚に育ちました。

水草とスーパーブラックメダカ達
皆、真っ黒なパンダ目。

スーパーブラックのダルマメダカ
ダルマめだかが1匹だけいます♪
しかも唯一のメス。
このダルマのママさんの子ども達は、別容器で飼育中。
メダカの卵発見!
写真で気づいたけど、水草に卵を付けてる。
パパさんは、どのメダカか不明。
スクリューバリスネリアとスーパーブラックめだか
どのメダカも黒いので、選別はしませんでした。
稚魚達も無事に親似で真っ黒です。

ベランダビオトープ
冬になったら、稚魚達もこの発泡スチロール容器で、同居させる予定。
それまでにもう少し草原になる様に、水草足そうかな☆

水草MEMO
■ コブラグラス 無農薬:1束分

*** 過去関連記事 ***
パンダ目のスーパブラックめだか達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

黄色の姫スイレンが咲きました!

09-05,2014

2年前に我が家にやってきた、頂き物の姫睡蓮黄色)が
やっと咲きました。
ヘルボラかなぁ?名前は不明です。
ただ、姫睡蓮とは言えど・・・ 植えた容器が大きいのか、
肥料効果か何なのか・・・想像より大きくなりました。
ベランダで この夏咲いていた " スノープリンセス " より、
花は一回り程大きいです。

黄色の姫睡蓮のつぼみ
つぼみ。

黄色の姫睡蓮
花弁は、薄い黄色というかクリーム色のような優しい色を
しています。
黄色の姫睡蓮
真上から。

雨の日の姫睡蓮
雨の日の姫睡蓮。

雨の日の姫睡蓮
因みに、花と葉の下は、ミナミヌマエビ天国になってます。
稚エビ達がワラワラ~♪

新しい蕾は出ていないので、今年はこれで見納めかな。
きれいに咲いてくれて、ありがとう。

*** 過去関連記事 ***
次々と咲く姫睡蓮の花 ”スノープリンセス”
姫睡蓮 スノープリンセス開花


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。