スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンションのリビングで冬を越す三色メダカ達

01-04,2015

毎年、マンションのベランダで越冬していたメダカ達ですが、今年は外壁工事でベランダに物を置けない為、仕方なくリビングで冬を迎える事になりました。

お正月は工事も冬休み中なのでカーテンを開けていられますが、工事が始まると、朝の8時までと、昼は12時~1時までの間しか、カーテンを開ける事ができません。
昼か夜かわからない様な暮らしは、気持ちが沈むものですね。
初秋から始まった工事は、3月まで続くそうです。

只今、外壁工事中
リビングの約3㎡を メダカの飼育容器と、観葉植物が占拠しています。
狭いよぉ・・・(^-^;
少し大きめの黒い発泡スチロールは、部屋の中には大きく、水が入ると重くて持ち運びが大変なので処分。
しっかり考えながら「 飼える分だけを飼う 」というのは大切なことだなと、身をもって感じました。

木樽風プランターの三色メダカ達
さて、久々に太陽光をたくさん浴びて、元気な三色メダカと、斑メダカ達。

この写真は、初秋の頃。
秋の水生植物・木樽風プランター
水生植物が茂っていました。
水草のロタラ ロトンディフォリアは、ハダニにやられてしまい、現在はバッサリと トリミングしています。
ヒメホタルイは冬になり枯れてしまいましたが、春になればまた生えてくるはず。
斑メダカとロタラ ロトンディフォリア
水生植物の間をすり抜けていくメダカを見るのが好きです。食べ物を探してる様子や、根っこや葉っぱにお腹が引っかかってしまい、ジタバタする姿もかわいい♪

下の写真からは、お正月休み中に撮ったもの。
斑メダカとフギレデンジソウ
フギレデンジソウと、斑メダカ。

三色錦メダカ
お気に入りの三色メダカ。
三色錦メダカ
錦鯉みたい。

3色メダカと斑メダカ達
昨年の産卵シーズン中には卵が採れなかったので、今年はどうにか維持して増やしたい。
春が待ち遠しいです。

*** 過去関連記事 ***
木樽風プランターで水生植物と三色メダカを育てる
三色透明鱗メダカをガラス瓶に入れて観察した。


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。応援してくれると嬉しいな。
スポンサーサイト

元旦の朝もメダカの餌やりから始まります

01-01,2015

2015幹之メダカ年賀状


明けましておめでとうございます!

ブログを見に来て下さるメダカ愛好家の皆さん、
これから飼育に挑戦しようという皆さん、
質問や温かいコメントをくださる皆さん、
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

さて、すっかりご無沙汰しておりましたが、今朝もかわいいメダカ達に、新年初の餌やりをしたところです。
この冬は訳あって、毎年屋外のベランダで越冬するメダカ達を皆室内で飼育しています。
部屋が暖かいからか、冬でも卵を産むメダカもいてビックリ☆

それでは、
本年もメダカ飼育を一緒に楽しみましょう♪
のんびり更新ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。