
-----,--


水草の定番、マツモとめだか達

03-19,2015

メダカ用に購入した水草の「マツモ」が次々に脇芽を出し、ぐんぐん伸びてきました。
マツモの細く広がる葉は涼やかで透明感があり、とてもキレイです。特にフサっとした尻尾のような、筆の先のような頭頂部の葉は、柔らかそうで触りたくなります。
触ったら想像より硬くてビックリしましたけど…(^^;
「成長が早く、育成が簡単で丈夫な水草」と、いわれる通りの水草だなと実感しています☆

マツモとメダカ達
マツモとメダカ達。

水草のマツモを買った!
マツモは、いつものお店charmで、無農薬マツモ 3本、【ハニカムシェルターブラック マツモ ミニの2種類を買いました。
浮かべているだけでもとってもキレイで、以前見に行ったアートアクアリウムの金魚水槽を思い出します(過去記事)。夏場はガラス容器でも百均で探して、マツモを浮かべて稚魚達の飼育をしようかな♪

マツモ ハニカムシェルターブラック
ハニカムシェルターブラック マツモ ミニの方は、少し工作をしました。

ハニカムシェルターからウールマットとマツモ取り出し、モスボールを作った時のように(過去記事)ウィローモスを網でハニカムシェルター全体を包み込み、テグスで縛りました。マツモはハニカムシェルターの穴部分の網に切込みを入れて挿し込み、引っかけるようにして固定しています。
この商品は網(グリーンネット)で保護されて届くので、使えてラッキー。
2015_convert_003.jpg
出来上がり☆
現在は、ウィローモスが成長して、ミナミヌマエビ達が周りでツマツマしています♪

水草とパンダメダカ
パンダメダカ達。

マツモと紅白メダカ
紅白メダカさん。
水草と紅白メダカ
まだまだ寒くなる日もあるようですが、もうすぐ待ちに待ったメダカシーズンが始まりますね。
住んでいるマンションの工事も、どうにか今月いっぱいで終わる様子。やっとメダカ達を外に出せるので、ホッとしています。

*** 過去関連記事 ***
マンションのリビングで冬を越す三色メダカ達

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
