
-----,--


グリーンウォーターで飼育するクロめだか達

06-26,2015

クロメダカの飼育水がいつの間にかグリーンウォーターになっていました。

グリーンウォーターはメダカ達の栄養になるという事で、まだ大きな餌を食べられない針子や、稚魚飼育時などに人気がありますね。
グリーンウォーターを作りたい!できない!と、憧れる方もいる事でしょう。
かく言う私もその一人。あぁ懐かしい。
メダカの飼い方を勉強していく中で、私も作ってみたいっ!と、グリーンウォーターの恵みに思いを馳せた時もありました<過去記事>

でも、濃さによってはせっかくのメダカが見えないなんてことに…。
飼っているメダカ達が見れないなんて、つまら~ん!!

太陽の光とクロメダカ
直射日光が大好きな、姫睡蓮を入れている容器なので、半日近く陽が当たる場所に置いています。
昨年同じ場所で育てた時は、ほぼ透明に近い飼育水だったのになぁ<過去記事>
何でかなぁ…。
グリーンウォーターの中のクロメダカ
見えない底の方がどうなっているのか、ちょっと不安です。
一方、クロめだか達は通常通り、とっても元気♪

グリーンウォーターの中のクロメダカ
浮き草のドワーフフロッグビット。
直射日光が良く当たる場所では、虎模様がくっきり出てきて、葉も茶色っぽく色づき、ワイルドな姿に変わります。
私好みで、イイ感じ♪

密集する浮草とクロメダカ
いつの間にか増えすぎに。
間引かないとね。

姫睡蓮の葉とクロメダカ
姫睡蓮のスノープリンセス。
昨年の今頃は開花していましたが<過去記事>、今年はまだ花芽の確認ができていません。
今年は追肥だけして、植え替えをしないで育てています。
昨年は9月ごろまで何回か咲いてくれてので、今後に期待しています。

飼育水は、換水しながら様子を見る事にしました。
発砲容器の底が見えるくらいの薄っすらグリーンに戻ると良いな☆

おまけ
伊勢神宮 おかげ横丁お土産屋さんの店先にて
先日、伊勢に旅行した際の一枚。
おかげ横丁のお土産屋さんの店先で、メダカが飼われていました♪
小さなピンク色の花が咲いたロタラの鉢が真ん中に一つ置かれた、シンプルで素敵な水鉢でした。
旅先でもお散歩中でも、水鉢を見つけると、ついついメダカの姿を探してしまいます。

水草MEMO
■ドワーフフロッグビット(5株)※無農薬

*** 過去関連記事 ***
次々と咲く姫睡蓮の花 ”スノープリンセス”
メダカ飼育の原点!Japanese クロめだか
黒めだかの仔魚よ、生きろ!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

おまけの数が・・・ミナミヌマエビの稚エビ祭り!

06-15,2015

ミナミヌマエビを地元のペットショップで購入して、あらビックリ!
たくさんの稚エビが、オマケで入っていました♪

店員のお兄さんに欲しい数だけ伝えて袋に入れてもらい、レジでお金を払っている時も気づかず家に帰り…
さぁ、水合わせしましょ~ってところで、初めて気が付きました!!
ラッキー (^∀^)v゛

ミナミヌマエビ買った☆
さぁ、水合わせしましょ~っ てところ。

あれ?
今なんか浮遊した(・_・)??
・・・
何か浮遊してる…!?
稚エビ (*゚Д゚*) !!!

稚エビだらけ・・・
ワシャ☆

体の大きさの差・・・
ワシャワシャ☆

掬った時に一緒に入ってしまったんでしょうけど、結構な数です♪
まだ小さいので、大きいメダカと一緒に入れるのは、とりあえずやめておきました。
生まれてくるメダカ達の飼育に、丁度良さそう☆

*** 過去関連記事 ***
ミナミヌマエビの糞が長すぎな件
ミナミヌマエビの稚エビ!稚エビ!稚エビ!


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

光と影と… 美しい幹之メダカを撮る

06-04,2015

空は晴れ、水面は太陽の光でキラキラ輝き、 幹之(みゆき)メダカ も光ってる。
もう写真撮るしかないでしょ!

というわけで、
「光と影」を意識して、青く美しく輝く幹之メダカを撮ってみました。

水生植物と幹之メダカ
大きなホテイアオイが、いい感じで影を作ってくれています。
水生植物を植えているビニールポットの黒と、その影も写真を引き締めてくれ、写したい被写体の幹之メダカと、水面の反射光がいきてきます。
コントラストの強い写真は、なんとなくドラマチック☆

幹之メダカ
反射光、キラッキラン.*:*゚

白幹之メダカかな?
白幹之メダカ。
背中にスーッと淡いブルーの光が伸びています。
白幹之メダカ?
ファインダーを覗いていても、水面が眩しい。
光で真っ白に色が飛んでしまうので、カメラの角度を調節しながら撮ります。

因みに、この幹之メダカ達は「お~いた・JOメダカ」のJOさん宅から、2年前に卵で里子に来た、1世代目と2世代目の仔達。
昨日めでたく卵を発見したので、3世代目に続きそうです。

青幹之メダカ
背中の輝きの筋は控えめでも、青い体色が美しい。
青幹之メダカ
幹之メダカは、輝きの色や長さ、幅も色々な仔達がいてオモシロい。

写真も、日差しの強さの違いで、柔らかな写真になったり、パンチのきいた強い写真になっったり。その時の一瞬の空気感を切り取れてオモシロい。

青幹之メダカ
頭まで輝きがのった幹之メダカさん。

浮き草と青幹之メダカ
本日のマイベスト☆

天気のいいお休みの日は、絶好のメダカ写真日和。
若くないとはいえ、独身女性としてこの休みの過ごし方は間違っている… と、遠くの方から声も聞こえますが、私にとっては幸せで、楽しい時間の過ごし方です。

メダカ飼育に、メダカ撮影!楽しみましょう(^▽^)ノ

*** 過去関連記事 ***
マツモが美しい、みゆきメダカのミニビオ作り
流木を使ったミニビオトープで、幹之メダカを飼う
幹之メダカと紅葉 (秋冬の屋外飼育の楽しみ)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
