紅白のメダカ達、今年は繁殖せず・・・(涙)

10-27,2015

屋外のベランダで飼育中の、紅白模様の更紗メダカや 安芸三色メダカ、三色から生まれた斑メダカ達・・・とうとう今年も採卵できずに、シーズンを終えてしまいました。

産卵しない親メダカ達も、ポツリポツリと数が減ってきています。
この夏で2年目、3年目のメダカ達が来シーズン産卵するとは思えないし、むしろこの冬生きのびているか疑問。。。
わぁ~ん悲しい 。゚(゚´Д`゚)゚。

キレイな姿を、しっかり目に焼き付けておかなくっちゃね!

紅白メダカ
紅白メダカ達。
おっと、久々のランデブーか!?

紅白メダカ
と思いきや・・・

紅白メダカ_ドワーフフロッグビット
あなたと私、すれ違い。

水草の中から様子伺ってます・・・。
奥手すぎ。
陰から見てるだけじゃ、恋は進展しないよ・・・。

紅白メダカ
追っかけすぎ。
追われると、逃げたくなるよね・・・。

紅白メダカ
もうさ、
おひとり様、最高!!

ブチメダカ_紅白メダカ
老魚故、3匹集まれば健康話で盛り上がります。
(真ん中の紅白メダカの体に、腫瘍のようなものができてしまいました。今のところ元気に餌も食べていますが、心配です。)

紅白メダカ_ドワーフフロッグビット
いつもありがとう。
どうか健康で、長生きしてください。

何だかよくわからない内容になってしまった・・・。
w( ̄o ̄)w

*** 過去関連記事 ***
朱いメダカと癒しのミニビオトープ
マンションのリビングで冬を越す三色メダカ達
屋外の紅白メダカと水生植物の越冬風景


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

洗面器飼育の幹之メダカ、スーパーブラックの稚魚達

10-22,2015

洗面器で育てている、夏生まれのスーパーブラックメダカや、幹之(みゆき)メダカ達がだいぶ成長してきました。
季節は秋になり、徐々に涼しくなってきていますが、この仔達はまだまだ元気に泳ぎ回っています。

同じ洗面器で飼育していた、パンダメダカ達は、既に繁殖行動もするようになり、産卵に至るまで成長しました。
大きくなったパンダメダカ達は、親メダカの飼育容器に移動させたり、貰われていったりで、洗面器から巣立っています。

ロタラ ロトンディフォリア メダカの稚魚
入れている水生植物は、ロタラ・ロトンデフォリア、アマゾンフロッグビット、藻でモワモワになってしまったマツモ・・・。水はグリーンウォーター化していて、底の方はモワーンとしててよく見えない状態になっています。

スーパーブラック メダカの稚魚
スーパーブラックめだかは、目の周りも全て真っ黒のパンダめだかさん。

洗面器で飼う メダカの稚魚
遅生まれのまだ小さい、ピンク色のパンダめだかも居ました。

ミユキメダカ 幼魚
幹之めだか達。
ロタラ ロトンディフォリア メダカの稚魚
まだあんまり光は伸びていませんね。これからに期待。

幹之メダカ 幼魚
いっぱい食べて、寒い冬を乗り切れるように成長してね。
そして来シーズンには、キラッキラの幹之めだかになっておくれ☆

さて、天気もいいし水換えでもするかな(^-^)

*** 過去関連記事 ***
可愛い盛り!洗面器で育てるメダカの稚魚達
光と影と… 美しい幹之メダカを撮る
水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。