ロタラ・ロトンディフォリアの花が咲いた

05-06,2016

水草のロタラ・ロトンディフォリアの花が咲きました。
ロタラは水槽の中ではなく、ベランダのメダカ飼育容器で育てています。
2年前に植えてから、やっと花を見る事ができて、すご~く嬉しい♪♪
草の先端部がだんだん細くなり、蕾が出た時はドキドキしました。

何度、咲いてる鉢を買いなおそうかと思った事か・・・。
長かった・・・長かったよ、おっかさん!

ロタラ ロトンディフォリアの花
ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本
全ては、この10本から始まりました。
一昨年は訳あって屋内で越冬させたけど、今年はずっと屋外育成だったので、昼夜の気温差が花芽を付ける刺激となったのかも。

ロタラロトンディフォリア_メダカ
一緒に越冬したメダカ達も、元気です。
ロタラの花と一緒に写したいのですが、水面との高低差があって難しい。
ロタラと幹之メダカ
幹之メダカや・・・
斑メダカ
斑メダカ、三色メダカも同居中。

ロタラ ロトンディフォリアの花
ロタラのピンク色の花、もっと満開に咲いて欲しいな。
他の水生植物達も既に新芽が出て、ヒメオモダカは花が咲きだしました。
これからのシーズンが楽しみです。

水草MEMO
■ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本

*** 過去関連記事 ***
流木を使ったミニビオトープで、幹之メダカを飼う


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。