
-----,--


ロタラ ロトンディフォリアの花咲く、幹之メダカのミニビオトープ

06-08,2016

メダカ達を冬用の発泡スチロール箱から、夏用のプラ容器へ移し、一緒に育てている水生植物の植え替えをしました。

青く輝く幹之メダカ達の飼育容器には白い砂利を敷き、流木と、水質浄化効果のある麦飯石をレイアウト。
入れた水生植物は、「ロタラ ロトンディフォリア」、「マツモ」、「ホテイアオイ」の3つ。
ロタラ ロトンディフォリアとマツモは、屋外で越冬できました。ホテイアオイは今年も越冬できず、買い足しです。

ミニビオトープのレイアウト
タンクメイトは、お馴染み掃除部隊のミナミヌマエビと、石巻貝。メダカ達と一緒に屋外で冬を越えました。
ロタラ ロトンディフォリア 花が満開
ピンクの花が可愛い、ロタラ ロトンディフォリア。5月上旬に咲きだして、今もたくさん花を付けています。
挿し木で簡単に増やせます。
青幹之メダカと、ロタラ ロトンディフォリア
幹之メダカ達も昨年たくさん採卵したので、増えました。

青幹之メダカ
親子三代の幹之メダカ達。
幹之メダカ
青の輝きの面積は、個体でまちまち。
幹之メダカ
体内光が出てるような仔もいます。
幹之メダカ
成長とともに、光も伸びて欲しいな。
青幹之メダカと、マツモ

余談ですが・・・
メダカの世話をしていて、ぎっくり腰になってしまいました。
しゃがんで体をひねるような格好から、立ち上がろうとしたその瞬間!!激痛(涙)
皆様、お気を付け下さいね☆

水草MEMO
ロタラ ロトンディフォリア 水上葉 10本

*** 過去関連記事 ***
ロタラ・ロトンディフォリアの花が咲いた
白砂利で爽やかなミニビオトープを作ってみた


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
