幹之メダカが泳ぐスクリューバリスネリアの草原

07-30,2016

メダカの屋外飼育用に、水草のコブラグラスと、スクリューバリスネリア(ネジレモ)を発砲スチロールに植えて作った草原が、また夏を迎えました。
冬には一旦枯れて消えたスクリューバリスネリアが、再びあっという間に成長し、水面を覆う勢いで伸びています。
捻じれながら伸びる草姿はとても美しく、私の好きな水草の一つです。

コブラグラス・スクリューバリスネリアの草原
ここではずっとスーパーブラックめだかを飼っていたのですが、気分を変えて幹之メダカにチェンジ。
より緑色に良く映えるようにと、白幹之っぽい幹之メダカを集めて入れたつもりだけど、青幹之と混泳、交配をさせていたので、いつの間にかよくわからなくなってしまいました。

幹之メダカと、コブラグラスの草原
う・・・ん、どっちなんでしょ(^^?
幹之メダカとスクリューバリスネリアの草原
白いような・・・ 青いような・・・
もうどっちでもいいかな☆

2016_medaka_026.jpg
太陽が当たると、水草の緑色が明るくキラキラ輝いて見えてキレイ。
幹之メダカとスクリューバリスネリアの草原
幹之メダカの光の線もキラキラ。
夏はこの涼しげな色が、見ていて気持ちがいいですね。
幹之メダカ
ここで孵化した小さな仔魚達も、伸びた水草に隠れながら元気に育っていますよ。
幹之メダカ
ミナミヌマエビの稚エビもチラホラ確認できています。水草もまだまだ伸びるだろうし、隠れる所はたくさんあるので、きっとこのままエビも育ってくれるはず。
元気に夏を乗り越えて欲しいな。

水草MEMO
■マルチリング・ブラック スクリューバリスネリア(1個)《北海道航空便要保温》

*** 過去関連記事 ***
足掛け2年!コブラグラスの草原がやっとできた
水草の草原を泳ぐスパーブラックメダカ達


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。