
-----,--


三色メダカと、それっぽいけど違うメダカ達

09-09,2016

我が家の三色メダカ達、なかなか増えません・・・。
キレイに紅白模様になっていた更紗メダカも、とうとう旅立ってしまいました。
予備軍のチビメダカも居ますが、化けそうな気配はなし・・・。来シーズンには新しい三色メダカを迎えようか迷っています。

だって、紅白も三色もお値段お高いし!!

三色メダカって、繁殖難しいですよね!? 私だけかな(^^;

三色メダカ達のミニビオトープ
現在ベランダで飼育中の三色メダカ達と、その仲間達。
水性植物は、ヒメホタルイ姫睡蓮、写ってないけどホテイアオイが入っています。
残念ながら、今年は姫睡蓮の花を未だ見れず。直射日光を当ててないから仕方ないかな。
ヒメホタルイは今年も素朴で小さな花を咲かせていました<ヒメホタルイの花の記事>

痩せた三色メダカ
ヒメホタルイの根元に居る三色メダカ。
体色は白く、朱と黒の柄がキレイに飛んでいてお気に入りのメダカです。
最近ちょっと痩せ気味で、心配。

三色メダカと姫睡蓮の葉
こちらの三色メダカは、体格良し!
写真ではわかりくいけど、白がキレイに抜けていないのが、惜しい。

姫睡蓮と三色にならなかったメダカ
ここからは、更に惜しいメダカ達。
普通に緋メダカのような、楊貴妃メダカのような・・・。
頬が朱く見えるので、透明鱗かも。
ヒメホタルイと姫睡蓮とメダカ
クロメダカと混ざったような・・・のメダカもいます。
これはこれで、渋い!?

三色メダカ
色々な仔がいるから面白いのさ!
あぁ~ キレイな三色メダカ増やしたい!!

水草MEMO
■ ヒメホタルイ 1ポット

*** 過去関連記事 ***
紅白メダカ達も冬越しの準備完了
紅白のメダカ達、今年は繁殖せず・・・(涙)


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
