FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり直射日光が大事!姫睡蓮が咲いた

06-03,2018

白い花の姫睡蓮「スノープリンセス」が3年ぶりに咲きました。
姫睡蓮は、マンションのベランダに睡蓮鉢を置いて、黒メダカとミナミヌマエビ、水草のマツモと一緒に育てています。
今シーズンは睡蓮の開花の条件で一番大事といわれる「直射日光を半日以上当てる」を意識して、睡蓮鉢を朝昼で移動させて、十分に日を当ててきました。
花が見たい一心の執念です(笑)
睡蓮以外の育てている水生植物は、明るければ直射日光が当たっていなくても花が咲きますが、やっぱり睡蓮は日光が大切なんだなと感じました。

姫睡蓮のつぼみ クロメダカ
水面から出た姫睡蓮のつぼみ。
この頃になると、いつ咲くかとワクワクしてきます。

姫睡蓮のつぼみ
花弁の白色がチラ見え。
ちなみに睡蓮鉢は【スドー メダカの小鉢 しこく】です。

姫睡蓮のつぼみ
水面に蕾が出てから、5日ほど経過。
つぼみがぷっくり膨らんで、ついに開花が始まりました。

姫睡蓮のつぼみ
蕾の先がパカっと!

姫睡蓮の花 クロメダカ
咲きました!
小さくて白くて可愛いです!!
開きかけも写真を撮りたかったですが、あいにく仕事。職場が近いので昼休みに猛ダッシュで家に戻り、写真を撮りました。
昼ご飯より花が見たかった。
執念です(笑)

姫睡蓮の花が咲いた
一日目の花は蜜がたまっていて瑞々しく、本当にキレイです。

以前姫睡蓮を植え替えた時は専用の土を使い、土も練ったりしていましたが、今回(昨年植え替え)は普通の赤玉土を使いました。
元肥も、追肥も化成肥料です。
何よりも開花には「直射日光」が一番大事なんですね☆

*** 過去関連記事 ***
姫睡蓮が咲いた!ホテイ草が咲いた!クロメダカ達の夏
次々と咲く姫睡蓮の花 ”スノープリンセス”

観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。