FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルデリア ラヌンクロイデスの育て方

11-09,2018

メダカを飼育しているミニビオトープで今年次々と咲いてくれた「バルデリア ラヌンクロイデス」、花の時期は終わりましたが、株も増えて順調に育っています。
メダカ容器の掃除や冬に向けた準備をしながら、今日も1つ増えた株を植えました。
今回は<前記事>の続きで、増やし方のお話です。

バルデリア ラヌンクロイデスが咲くミニビオ
バルデリア ラヌンクロイデスは、<前記事>でも紹介しましたが、種子や地下茎で増殖していきます。

それからもう一つ、花が咲き終わり茶色の種子になる頃には、放射状に広がる花柄が集まる中心部(茎の先端というのかな)が水面に頭をもたげてきます。
その中心部の根元を水面につけておくと、そこから葉や根が出てきます。
バルデリア ラヌンクロイデスの増やし方
写真の丸で囲ったところを水面につけておきます。
放置していると・・・
バルデリア ラヌンクロイデスの育て方
こんな感じ。

バルデリア ラヌンクロイデスの増やし方
小さな株ができました。これも地下茎で増えてるうちに入るのかなぁ?
茎を切って植え付けます。

バルデリア ラヌンクロイデスを植える
植え付けていると、興味津々にの様子でメダカが集まってきました。

バルデリア ラヌンクロイデスは、耐寒性がある多年草です。
メダカ達と一緒に屋外で越冬でき、爆殖するわけでもなく、育てるのが楽で気に入りました。
来年がまた楽しみです。

水草MEMO
■ バルデリア ラヌンクロイデス(1株)

*** 過去関連記事 ***
バルデリア ラヌンクロイデス の花が咲きました
真夏のミニビオトープ 三色メダカと、斑メダカ
屋外越冬組のみゆきメダカ達
紅白メダカ達も冬越しの準備完了


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。