めだかの嫁入り

07-05,2011

メダカを飼いたいという 母のお友達へ、昨年夏に我が家で生まれた屋外飼育の"クロめだか"5匹をお嫁に出しました☆
0006medaka
金魚すくいの袋のイメージで、ジップの付いたビニール袋を2重にして、紐を通して持ち手を作り、底はガムテープでマチを作って、机に置いても自立できるようにしてみましたよ(^□^)
0008medaka
遠くへ行っても元気にしてるんだよ。
たくさん卵産んで、温かい家庭を築くんだよ~。
辛かったら、いつでも帰ってきて良いからねぇ~~~(T□T)/"
0007medaka
メダカ仲間が増えて嬉しい反面、初めて子どもをお嫁にやる 親の心境は 複雑なのでした。
でも・・・ これでまた卵が採取できる(^ε^)♪

*** 過去関連記事 ***
黒めだかを愛でる


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

おはようございます♪

黒メダカちゃん達、お嫁に行ってしまうんですね。
寂しいけど、また採卵出来るって。。。(笑)

usakoさんの心のこもった、
手作りお持ち帰りビニール袋。

まじで、感心しました♪

僕のところにお嫁に来て頂けませんか?
バツイチのアラゴーですが。。。(^^;)(爆)

だめなら、生まれ変わった時に再アタックします(笑)

ほんま、usakoさんって優しい方ですね♪
2011/07/05(火) 11:33:34 |URL|住吉めだか_ふじお #bYgbX9YE [EDIT]
嫁や婿に出したメダカがいろんな場所で繁殖してくれるのって夢がありますね。
 今までで、一番うれしかった里子は広島の小学校の先生から依頼があって出したものです。
 張り切って、高価なのを入れてしまいましたw
 
2011/07/05(火) 11:42:24 |URL|和歌桜 #VFORgblw [EDIT]
プロポーズありがとう(^□^)/"
ホームセンターでも、メダカを見てる人を見ると
全ての人が素適に見えるusakoです☆

メダカは、卵から育てられるのも楽しみの
1つですよね♪
限られたスペースなので、葛藤です☆
2011/07/05(火) 22:24:52 |URL|usako #- [EDIT]
小学生の時、理科の授業でメダカの勉強しましたね!
クラスで飼っていました☆

あの時も、もしかしたら和歌桜さんのような
メダカをたくさん大切に育てていらっしゃる方から
分けて頂いていたのかもしれませんね~ (^□^)♪
2011/07/05(火) 22:44:23 |URL|usako #- [EDIT]
こんばんは~
はじめまして よろしくお願いします
足跡から飛んできましたw

メダカちゃんの嫁入りですか
めでたい事ですね~w

usakoさんが大事に育てたメダカ達が
誰かさんのもとに行き 癒してくんですね
それって メダカ飼育者にとって一番うれしい事じゃないですか
大切にされて イッパイ家族を増やしていくことでしょう♪

優しいお話の内容がいっぱいですね
また 遊びに来ます~(^▽^)/ 
2011/07/05(火) 23:44:36 |URL|*ぶっちょ* #eZeR0bjs [EDIT]
 もしかして、解剖の実験に使われてたりして、、、、(;一_一)
 さすがに、子供たちが卵から育ててそれはないか、、、(^.^)/~~~


 リンクこちらも張らせていただきます。
2011/07/06(水) 06:38:21 |URL|和歌桜 #VFORgblw [EDIT]
訪問頂きありがとうます☆

めでたいですよ~メダカ仲間が増えて嬉しいです(*^^*)
しっかり雄雌確認してお嫁入りさせたので、バッチリなはず☆
これからもよろしくお願いします!
2011/07/07(木) 01:28:37 |URL|usako #- [EDIT]
う~ん、メダカじゃなかったと思うんですが、
何だったかな…(^Д^);
ハサミで頭切ってつるっとした小さい脳みそ見たような…
イワシとかだったかな?

リンクありがとうございます☆
2011/07/07(木) 01:37:07 |URL|usako #- [EDIT]
こんにちは。

足跡からきました(^^)
うちも今年は嫁入りさせたいこがいっぱいです、息子の学校の池で飼ってもらおうかなって思ってます。
メダカ入れる袋うまいこと作ってありますね。

またお邪魔します(^^)v
2011/07/08(金) 13:57:41 |URL|デゴイチ #- [EDIT]
こんにちは!

実は、ちょくちょくデゴイチさんの所に遊びに行っておりました(^^)v
学校の池なら、広々でメダカも快適でしょうね~。

どうぞよろしくお願いします☆
2011/07/09(土) 23:57:03 |URL|usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する