
-----,--


黒めだかと水生植物の春

04-20,2013

屋外のベランダで越冬した フギレデンジソウや、ヒメオモダカ、
ウォーターマッシュルームの植え替えをしました。
少しづつですが水生植物達も成長している様子。

黒メダカ達も元気に泳ぎ回って、写真に撮るのが大変です。
でもまだ三寒四温なので、発泡スチロール飼育のまま。

フギレデンジソウと黒メダカ
フギレデンジソウと、ヒメオモダカの寄せ植え。
ちょっと株の間隔が狭かったかな。

ヒメオモダカの水上葉
ヒメオモダカは、水上葉が出てきました。

黒メダカ、大きな口!
春の陽気で、大あくび ?

姫睡蓮の葉が伸びてきた!
株分けして植付けた姫スイレン も伸びてきました。
ピロ~ン と、一枚の葉だけ・・・ 何故?

ウォーターコインと黒メダカ
丸い葉が可愛いウォーターマッシュルーム。

黒メダカとフギレデンジソウ
昔から自然の中で生きてきた黒メダカを眺めていると、
幼少の記憶が蘇ってくるようで、懐かしい気持ちになります。
やっぱり、水生植物とメダカは癒されますなぁ。

我が家もようやっと、産卵が始まりました。
ヒメオモダカ、昨年の様に咲いて欲しいな。 楽しみ~!!

*** 過去関連記事 ***
花冷えも平気? 葉乗りめだかに出会う。
私のベランダビオトープ


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん

おはようございます。
写真が綺麗ですね、Usakoさんの様な写真は
おっさんには無理です・・カメラも上等でもないし・・選別しながらただ写してるだけですから。
異種交配には親メダカの写真が必要って言われましたから・・・
来週から本格的に採卵始めます。
パンダ出目ショートタイプの写真見ましたか?
2013/04/20(土) 04:27:06 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
こんにちは(*^^*)

予報通りの雨になってしまいましたね( TДT)

やはりメダカと水生植物のコンビは最高ですね~♪

皆気持ち良さげです(*´ω`*)
癒されま~す
2013/04/20(土) 17:22:55 |URL|マサコケ #- [EDIT]
JOさん、こんばんは!

写真綺麗に撮れてますかね~^^♪♪
ボツも多いんですよ。
メダカが止ってくれれば、上手く撮れるんですが。
私のカメラは、何年か前に買った普通のコンデジです。

まだ選別してないので、どの親の卵か不明。
紅白の子達は、しっかり選んで卵を取りたいです。
その時は記録せねば!

パンダ出目見ました^^
面白い顔でカワイイですね♪
うちの子達も出目の血が入っているはずなんですが…
そのうち生まれる事を期待しています^^
2013/04/20(土) 19:40:20 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
雨だし、寒いですねぇ^^;

泳ぎ回るようになると、やっぱり嬉しいですね。
植物をツンツンする姿とか、超癒しです。
2013/04/20(土) 19:46:17 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん、こんばんは♪
お陰様で金魚鉢の水、綺麗になりました。ありがとうございました。
今年はクローバームチカが不調です。
金魚鉢のウォタークローバーはやっと水中葉が出てきました。
うちにあるのはヒメオモダカじゃないみたいでデカイです。
2013/04/20(土) 20:08:47 |URL|いく #- [EDIT]
Usakoさん

こんばんわ。
おっさん家にも他系統の出目がいますが・・
固定率がいまいちです。
出目も夏仔がいいみたいですよ・・・
今日はパンダをUpしました。
2013/04/20(土) 21:00:42 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
フギレデンジソウって 可愛いですね。
ホムセンとかに 売ってるかな??

最近の容器で 植物も動き出したかな?
って思っていたら この寒さでしょ~。

メダカもビックリしてますわ。
2013/04/20(土) 21:57:47 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
いくさん、こんばんは^^

水、綺麗になって良かったです♪
いくさんもクローバー好きですね!!
我が家の金魚鉢のベトナムクローバー、成長が停滞しています…。
あの植えたての頃の勢いは何処に^^;;
スクリューバリスネアの方は、元気でトリミングしてるんですけど。
ウォタークローバーは、水中葉はスプーンみたいな一枚葉になるんでしたっけ?
オモダカは色んな種類がありますね。
植物の成長もメダカ同様、楽しいですね^^






2013/04/20(土) 23:34:46 |URL| usako #- [EDIT]
JOさん、こんばんは♪

ダルマさんと同じでなんですね。
春の採卵を控えて、夏に採ろうかなぁ~ムムム。
パンダさん、見に伺いま~す^^♪
2013/04/20(土) 23:39:21 |URL| usako #- [EDIT]
かわいいでしょ♪

この写真だと葉の切れ込みが浅いけど、葉がハート型なんです。
色が控えめで素朴な所も、気に入ってるんですよ^^
そろそろホームセンターでも色々な水生植物が出てきそう。
OTTOさんもいくつか購入されてましたね~。

暖かくなって、メダカ達も逃げなくなってきたのに…
またビクビクに戻っちゃうかな。
2013/04/20(土) 23:50:40 |URL| usako #- [EDIT]
おはようございます。
なんと雪の朝になってしましました。
外のメダカさん,水生植物が心配です。

水生植物栽培1年生としては,皆さんのブログが教科書になっています。
Usakoさんちの水生植物はとてもイイ感じですね。特に,フギレデンジソウが気になりました。
2013/04/21(日) 11:22:23 |URL|hiroaki #EwvSNF5s [EDIT]
hiroakiさん、こんばんは☆

なんと!雪でしたか。
4月も下旬になろうかというこの時期に降る事もあるんですね~。
こちらは冷たい雨が降っていましたよ。

私はこの春から2年生です。
と言っても、まだ不安でいっぱいです。
フギレデンジソウ、私の一押しです!




2013/04/21(日) 23:37:02 |URL| usako #- [EDIT]
usakoさんの水草チョイスが
すごく好きです。
ホントにセンスがあって、お洒落で
羨ましいです。
いいなあ。

わたしも、お洒落な水槽にしたいんですけど…
なんか方向性が変わってきてるかも。くすん。
2013/04/22(月) 15:00:48 |URL|みゆきち #- [EDIT]
Usakoさん…
そうです、ベトナムクローバーの水中葉はスプーンみたいな一枚葉になりました。
ところがこの中の一本が出勤前に見たのと今、見たのとでは10㎝以上伸びてるんです!!
今も伸び続けてるんです…
何処まで行くんでしょう?
怖いです((((;゜Д゜)))


2013/04/22(月) 19:32:41 |URL|いく #- [EDIT]
ありがとう^^
趣味が合いますね~♪

みゆきちさんも水槽に色んな水草植えられていますね!
方向性…?
もしかして既にジャングル??
2013/04/22(月) 20:46:08 |URL| usako #- [EDIT]
え…
朝と夜でそんなに伸びてたんですか!!
我が家も伸びるのが早かったけど、いくさんのクローバー、元気すぎ^^;
明日帰ってきたら、水面に出てるかもしれませんね☆
2013/04/22(月) 20:52:48 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
