
-----,--


ぷりっぷり! メダカの卵。

05-06,2013

室内飼育のパンダメダカ達が、産卵ラッシュです。
水槽には、6匹のパンダメダカがいますが、3匹が毎日毎日
抱卵して泳いでいます。
4月末から産卵が始まって、数日間は無精卵が続きましたが、
現在メス達は、ほぼ有精卵を抱卵しています。

パンダメダカ産卵ラッシュ!
オスのテクが上達したって事かしらっ!?

モスに卵つけようっと!
メス達が卵を付着させるのに、この水槽内で人気の水草は、
やっぱりウィローモス。
メスは、ビチビチと体をくねらせて、擦り付ける様にして
モスに卵を付けていきます。 見てるとこれが結構面白い。

卵・・・私もモスに付けようかしら?
自作した ウィローモスボールのモスも随分伸びました。

あの奥さんが言ってた穴場って・・・ここね!
モスボールの下、ネット部分にも卵がたくさん付いています。
砂利の上にも落としていますね。

メダカの卵
有精卵は、色が透き通っていて、とてもキレイ。
よく見ると、卵の中に 油滴 (ゆてき) も見えますよ。
メダカの卵
数日経てば、卵に黒い点々の目が見えるようになります。

この卵もこのまま採卵しないと、親メダカに食べられるという
運命が待っているでしょう・・。
でも、我が家はもう暫く自然に任せようと思います。
採卵は、計画的に! ね☆

*** 過去関連記事 ***
パンダめだか達、早くも産卵。
パンダめだか水槽の1週間後


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん、こんばんは♪
うちのドラム金魚鉢の目前も毎日産卵しています。
3匹しか入れてないのですが運良くオスメス居たようです。
何だか無精卵続きでめげてましたがここ2日程採卵止めてます。
私も今年は自然に
任せることにしました。
ヒメタニシを投入してみました。
ヒメタニシは卵ではなく親と同じ稚貝が産まれるらしいのでちょっと楽しみにしています。
2013/05/06(月) 19:18:57 |URL|いく #- [EDIT]
Usakoさん

こんばんは。
産卵が始まってますネ~自然に成り行きまかせ・
おっさん家の、どうでも水槽はその通りですが
何処かで親出しします。その時は稚魚が・・
一気に何百と出ますから・・楊貴妃系統はその
一回だけで済みますヨ。
2013/05/06(月) 20:38:45 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
いくさん、こんばんは♪
3匹で雄雌いて良かったですね!
取りすぎても育てきれないし、子孫は残したいし・・・悩みますね。
ヒメタニシって稚貝が生まれるんですか?
タニシは飼った事がないので謎です。
タニシは水質浄化もしてくれるんでしたっけ?
また教えてくださいね☆


2013/05/06(月) 23:05:36 |URL| usako #- [EDIT]
JOさん、こんばんは!

卵、どんどん産むんですよ・・・ この子達。
もう少し色々準備できてから、少し取ろうかなと。
因みにこのパンダ達、善し悪しがさっぱりわからない^^;
楊貴妃や更紗だけは、ちゃんとやらきゃと思ってます。
2013/05/06(月) 23:12:50 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
お姉さん家のパンダ、問題ありませ~んヨ。
曲がりもない綺麗な白です、これだけで累代して
下さい。出来るだけグレーとかピンクにならない
様に・・・です。  白は白ですヨ
2013/05/07(火) 04:36:12 |URL|J・O #MF8IyTP2 [EDIT]
おはようございます。
画像が綺麗でびっくりしています、たまごの核まで写っているんですね、わが家の緋めだか達も抱卵してくれますがどれだけ孵化してくれるのか心配しています。
2013/05/07(火) 07:21:13 |URL|めだかおやじ #- [EDIT]
わあ!綺麗ですね〜!
パンダさんの美しさもですけど
画像が凄く綺麗!
卵の核までわかるなんて凄いです。
うちも、モスは大人気です。
産卵床もありますよ〜!と
お勧めしてますがかないません。
2013/05/07(火) 12:06:26 |URL|みゆきち #- [EDIT]
おばんです。
凄い綺麗な画像です。いつも感心させられます。水槽がきれいにレイアウトされているからなのでしょうね。
前回ご紹介していただいた「ウィローモスボール」私もつくってみました。でも,こんなにきれいにはできませんでした。(不器用な者なので…)しかし,めだかさん達には好評のようです。ありがとうございました。
2013/05/07(火) 19:18:42 |URL|hiroaki #66e8lBaA [EDIT]
JOさん、こんばんは~。
このパンダ達は背骨真っ直ぐです^^
良かった~♪
グレーが出てきたら・・・ちょっと悲しいですね。
混ぜないようにしないと!
2013/05/07(火) 23:59:47 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは!
綺麗に撮れました~^^♪ 
卵はメダカみたいに動かないので、失敗写真が少ないです。
緋メダカ達もオスメス揃っていれば、これからどんどん暖かくなるので
心配ないと思いますよ!
2013/05/08(水) 00:10:11 |URL| usako #- [EDIT]
ありがとうございます~♪
よく見ると、抱卵してる状態でも、核が細胞分裂?
みたいな感じになっているのが見えて、面白いな~と思います。
何ですかね、産卵床よりモスの方が付けやすいのかなぁ^^;
2013/05/08(水) 00:27:04 |URL| usako #- [EDIT]
おばんです^^
ありがとうございます♪
最近は、枯れてきた葉や、成長良すぎ!の葉のトリミングをして保っています。
モスボール、結構手間ですよね・・・^^;;
テグスでなく、結束バンドやビニタイを使った方が楽かも。
家にあったテグスで作りましたが、埋めてしまえば見えないですし。
メダカ達に好評で良かったです♪
2013/05/08(水) 00:40:58 |URL| usako #- [EDIT]
自然繁殖。
それもまた いいかもです。
稚魚たちの隠れ家(水草)が、いっぱいあれば 強い子(運のいい子)達が 生き残るってことですね。
2013/05/08(水) 19:55:34 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
御無沙汰、ブログは拝見しております、卵を取り少子化を脱却して下さい。
2013/05/08(水) 20:00:47 |URL|ムー #- [EDIT]
たぶん孵化したのを見つけたら救出してしまうと思います^^;
それでも増えていきそうな予感・・・。
次世代用の雄雌はしっかり確保したいですしね!


2013/05/09(木) 01:50:05 |URL| usako #- [EDIT]
見に来て頂きありがとうございます。
今年は屋外の更紗メダカ達をしっかり繁殖させたいので
パンダと、クロメダカ達は控えめにする作戦で行こうかと^^
2013/05/09(木) 01:53:50 |URL| usako #- [EDIT]
こんにちは~生憎の雨ですね(/o\)
かなり雨脚が強いです。

今期は屋外組増強ですか!?Σ(゜Д゜)
やはりスケジュールを組んだ方がやり易いんでしょうね(場所も取らないし)
2013/05/11(土) 15:30:12 |URL|マサコケ #- [EDIT]
雨ですね~…
一日中降ってるのは久しぶりかもしれませんね。

更紗達はしっかり確保したいんですよね。
ホテイ草とか準備しないと!って感じです^^
2013/05/11(土) 21:10:37 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
