
-----,--


更紗めだか達の屋外新居

05-16,2013

ベランダに今年も ミニピオトープ をセットしました。
水生植物は、先月株分けした姫睡蓮フギレデンジソウ
試しで室内水槽に入れていたスクリューバリスネリアも植えて
みる事にしました。
ここで飼育するのは、二色の更紗メダカ と 三色の錦メダカ
紅白、楊貴妃透明鱗など様々な名前で呼ばれている人気者。

ベランダ ビオトープ
「容器」や「溶岩石砂利」 は、昨年購入したものを再利用。
「備長炭」もブラシで洗って、煮沸し、乾かして使いました。

ベランダでネジレモは育つか?
水槽で増殖したスクリューバリスネリア ( ネジレモ )
屋外でも上手く育つか実験です。
増えたら更紗メダカ達の良い隠れ家になるはず。

ベランダ ビオトープ
ホテイアオイ は屋外越冬できなかったので、買いました。
越冬後のアマゾンフロッグビット 更紗メダカ
アマゾンフロッグビット は、どうにか越冬できたみたい。
葉は小さいけど新しい根が出てきました。買わずに様子見。
姫スイレン 更紗メダカ
植え替えた姫睡蓮 の葉も、大きい葉が伸びてきました。
錦メダカ
やっぱり、メダカと植物の組み合わせは癒されます。
メダカの屋外飼育
溶岩石の黒のおかげで、紅白のメダカが引き立ちますね。
フギレデンジソウ 更紗メダカ
メダカの体色のオレンジ色が、グッと濃くなってきました。
今年はこの 更紗メダカ 達を中心に繁殖させます。
ホテイ草の根っ子に、卵をたくさん付けてくれると良いな~♪

*** 過去関連記事 ***
私のベランダビオトープ
私のベランダビオトープ ②


観賞魚ブログ メダカ 】←ランキング参加中。ポチッと 応援してくれると嬉しいな。

COMMENT

Usakoさん、こんばんは♪
私は外の鉢にベトナムクローバーを植え付けました。育ちは超悪いです。
姫白アサザがとても可愛いく最近のお気に入りです。
私も三色欲しいのですが鉢の置場所が・・・
目前が一匹だけ孵化しました♪
2013/05/16(木) 21:59:15 |URL|いく #- [EDIT]
いくさん、こんばんは♪
ベトナムクローバー調子悪いのですね。
私も外に植えようと、外で水に入れて取っておいたのですが、
そのまま枯らしてしまいました・・・。
アサザ、かわいいでしょうね^^
我が家は花、咲くかな~。
陽が高くなってしまって、日光が当たらないのが不安です・・・。
でも他に場所がないんですよね~。

孵化始まったんですね♪
楽しい季節ですね!
2013/05/16(木) 23:59:14 |URL| usako #- [EDIT]
Usakoさん

おはようございます。
いいですね~ベランダでビオ
メダカ達も気分がいいと思いますヨ、メダカ本来の癒される飼育環境です。
それに比べるとおっさん家のメダカは可哀想です
水槽はベアタンクだし、プラケにはチョットの石
広い水槽の中にはホテイが一個or産卵用のシュロ
それだけしか入ってませんヨ。
稚魚達はプラケのベアタンクのみ・・・です。
Usakoさん家のメダカは卵を何処に付けるかは
迷いますよ、産卵が始まって1週間くらいで親
メダカを出した方がいいですよ。
2013/05/17(金) 05:07:31 |URL|JO #MF8IyTP2 [EDIT]
更紗良くなってきましたね、自然繁殖だとホテイアオイでも良いですが、餌が少ないと結構食べられてしまいますよ、卵を採取し別飼育して下さい。いっぱい増やしてね。
2013/05/17(金) 06:38:45 |URL|ムー #- [EDIT]
やっぱ、植物を入れると
メダカたちは、なんだか嬉しそうに見えます。
安心感ってやつですかね?
私も、備長炭愛用者です(笑)
2013/05/17(金) 15:07:30 |URL|OTTO #sfQLks0g [EDIT]
とても綺麗なめだかですね。
ビオもセンスよくまとめられて
日本庭園のような趣があって素敵です。
アマゾンフロッグピット、我が家で大繁殖しております。
ご入用の際はお申し付け下さいませ!
2013/05/17(金) 17:39:44 |URL|みゆきち #- [EDIT]
JOさん、こんばんは!

私はメダカそのものは勿論ですが、
のんびり泳ぐ風景が好きなんだなぁ~と思います。
OTTOさんのブログタイトルみたい^^
メダカの容姿の美しさの追及、系統別に遺伝子の維持・改良する
楽しさにはまったら、私もまた飼い方が変わってくると思います。
因みに私もチビのうちはベアタンクが多いです。

卵は、ホテイから手で採卵しようかと。
仕事帰りの楽しみにしようかな^^♪
2013/05/17(金) 22:02:20 |URL| usako #- [EDIT]
どうですか~ ムーさん^^♪

だんだん綺麗になってきた気がします!
卵、採取しますよ。
この子達を卵で購入して、孵化してからがなかなか上手く
育てられなかったので数はしっかり確保しようかと。
思うような子達が生まれると良いですけどね~☆
2013/05/17(金) 22:08:06 |URL| usako #- [EDIT]
人工物でも、植物でも、何か驚いた時に
ササッと隠れる所があれば、安心感があるかもしれませんね。
好奇心も旺盛なので、植物で遊んでるようにも見えて、人間も楽しいです♪
OTTOさんも、備長炭愛用者なんですね^^
2013/05/17(金) 22:21:35 |URL| usako #- [EDIT]
みゆきちさん、ありがとう^^♪
更紗系、模様がみんな違って面白いですよ~。
アマフロ既に爆殖ですか!
育たなかった時はよろしくお願いします~!
2013/05/17(金) 22:28:43 |URL| usako #- [EDIT]
おばんです。
こちら宮城でも夏日に近づく日となりました。屋外のめだかんさんはとても嬉しいそうです。水生植物とのコラボは観ている方も楽しいものですね。
溶岩石が本当に紅白を引き立てています。きれいです。

家のアマゾンフロッグピットもなんか寂しい気配です。屋内で福越しが上手くいきませんでした。
2013/05/19(日) 18:05:14 |URL|hiroaki #66e8lBaA [EDIT]
hiroakiさん、こんばんは~!
この位がメダカ飼育に丁度いい気候ですね^^

黒容器や溶岩石は、いい役割果たしてくれていますよ。
クロメダカさんには向いていませんけど・・・見えにくくなってしまって。

hiroakiさん家もこんな感じのアマゾンフロッグビットですか^^;
ここから復活してくれますかね~?
また経過をご報告します。
2013/05/20(月) 03:54:33 |URL| usako #- [EDIT]
こんばんは♪

白抜けして綺麗な更紗さん達ですね。

小さい容器ながらとても良くまとまったビオですね~
やっぱり「センス」なんだろうなぁ・・・
2013/05/21(火) 21:52:24 |URL|マサコケ #- [EDIT]
こんにちは!

この更紗達、なかなか良いです^^
でも・・・オスの1匹がぷっくぷくにお腹が膨らんで・・・

チーン。

ビオ、茂ってくれば良い感じになると思います^^
2013/05/22(水) 10:48:48 |URL| usako #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
